※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zzzz
ココロ・悩み

24歳の専業主婦で、2人目妊娠中。夫は協力せず、息抜きを求めるが理解されず、友人の発言に傷ついている。家計を頑張りながら子育てに奮闘中。

私は24歳、夫は31歳で
1歳半の娘と2人目妊娠4ヶ月です。

長女を妊娠中に切迫になり仕事は続けたかったですが
退職することになりました。

いまは専業主婦なので、子育てが私の仕事で
夫は平日働いているので
息抜きの時間がないから休みの日は1人で出かけたいらしいです。

1人目の妊娠中から産後もそのことで何度も話し合いをしていますが
なかなか協力して子育てをするということに納得してくれません。

産後はお互い1人ででかける時もありましたが
いまは妊娠中で上の子のお世話もありますし
安定期にも入ってないので一緒にいてくれると安心します。
つわりもあって、1人になりたいばかり言われるとメンタルがやられます。
年の半分は出張でいないので
家にいるときは家族で過ごしたいのです。

そのことで昨日も喧嘩になり
夫が友人に電話をかけて愚痴を言うと、
友人が 
令和の時代は共稼ぎで仕事して自立するべき。
俺の奥さんは自由にさせてくれてる。財布も別。

と言っているのがスピーカーから聞こえて
私は仕事もしてない夫を遊びに行かせない
心の狭い嫁と言われているようで
悲しくて涙が止まりません。

夫の友人夫婦は新婚さんで
まだ子供はいません。

家を買ってローンを払いながら節約して頑張って貯金をしているので
夫の友人のことは無視すればいいのですが

必死に子育てしてるので
思い出して辛くなってしまいます。

コメント

まー

令和の時代は育児を一緒にするのが当たり前です😇
半年ほど出張なら一人の時間めちゃくちゃあるじゃないですかね笑
一人の時間が欲しければ、同じぐらい奥さんにも一人の時間作ってあげるべきです。それが条件ですね。
専業主婦しながら子育てする大変さと孤独さを知らないってなんなんですかね😤

りん

私も1人目切迫で2人目妊活中です!
旦那さん相談相手間違ってません😂?
偏見とか差別ではないですがはっきり言って子供がいない奴は黙っとけと思います☺️
不妊の方とかもいるから子供がいない理由とかまだ作らないとか理由は人それぞれです。
でも考え方は子がいる家庭いない家庭で違います。
昔バイト先でお財布を別にした方が長続きするよと言われましたがそれって家庭によってですよね😂
2人で稼いでもカツカツな家庭だってあるし…
わたしの旦那は週6勤務の週一休みです。
出張もないから家には帰ってくるけど休日は一緒にいたいです!!!!
さわむらさん毎日家事育児お疲れ様です☺️わたしも1人目切迫だったから普通の妊婦さんより尚更ストレス感じやすいですよね。

ママリ

それ令和関係ないですよね😅
子供いるいないで全く別の話であり。
そして仕事するしないも夫婦間の問題で、友人には関係ないって話で。
じゃあ共働き、財布別にするかわりに、家事も自分でやれって話ですよね。
洗濯ご飯づくり自分でやってるか?子供のことは?二人目産まれたら子供の面倒も一人ずつ分けてそれぞれか育てるか?ってなります。

息抜きの時間がないのはこっちも同じですよ!なのに自分ばかり大変!みたいな😣

その

えーーーーーーーーー😱
アリエナイ💦

子育てが妻の仕事、、、、?
この令和の時代に、、、
え?それ旦那さん本気ですか!?💦

子育ては妻の仕事ではなく【親の責任】です。
母親だろうが、父親だろうが、外で働いてようが、専業主婦だろうが関係ありません。

もう一度旦那さんに届くように大声で言います。

【子育ては妻の仕事ではなく、親の責任でーーーーーーーーーーーーす💢】

そんなに1人で自由にしたければ、家族なんか持たなければよろしい!!!!

自分の意思で結婚して家族を持ったのなら、家族一丸となってこの子育てという荒波を切り抜けるべきでしょう!!!!!

それに出張なら
いーーーーっぱい1人の時間あるじゃないですか!

1人の時間=「ゆったりのんびり休憩する時間」。それは独身時代の話です。

親になっての1人の時間は
「自分のペースでご飯が食べられる、いつでもトイレにいける、子供を気にせず好きなお菓子が食べられる」
こんなもんですよ!!!!!

いつまで独身気分なんですか!
本当にもぉ!!!!!💢

はじめてのママリ🔰

ご主人相談する相手間違ってます😅
子供いる人がその人の感覚だと、自分も家事と子育てを完全に半分やってくれるんでしょうか?
子供が熱出したら時とかご主人が会社を休んでお迎えに行ってくれる気ないなら偉そうに自立なんて言わないでほしいですよね。
鬼嫁で上等ですよ!
わたしも旦那の友達であんまり酷い人いたら会ったときにプチ説教入ることあります😂
さわむらさんはそんな言い分に負けないで自分の考えを貫き通していいと思います!