※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が母乳を拒否しており、哺乳ストライキかもしれない。原因や対処法、水分補給について相談。息子の状況や悩みを解決したい。

【哺乳ストライキについて】
あと3日で生後7ヶ月になる息子の母乳拒否についての相談です。
3日前より母乳拒否が始まり、哺乳ストライキではないかと思っています。対処法や体験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

(現在の状況)
*まもなく生後7ヶ月
*体重9.5kgと大きめ
*完母
*12/31より哺乳ストライキがスタート
*半月前から下の歯が2本生え始めた
(乳首を噛むようになり、痛いと何度か反応した)
*10日前から朝晩の2回食スタート
 (好きなものはよく食べる)
*哺乳瓶、マグは使えない
*母はカフェインや甘いものなど特に気をつけてはいない
(今までそれで問題がなかった)

(相談事項)
①哺乳ストライキの原因と対処法について
→乳首を噛まれた時に反応したこと、離乳食との味の違い、歯の生え始め、このあたりが原因と考えています。
ただ、7ヶ月で卒乳は早いように思うのですが、この場合の良い対処法やアドバイスはありませんでしょうか。

②水分補給について
マグも哺乳瓶も使えないので、スプーンやストローを使って口に含ませています。スプーンを使った水分補給は限界があり、もともとと比べてかなりおしっこの量が減って、昨日はレンガ尿(オレンジの尿)がでました。
何か良い対処法やアドバイスはありませんでしょうか。

空腹のためか、夜中に何度も起きてしまい、
私のお腹の上でないと眠れなくなってしまっていて、
私自身も疲弊していますし、息子も可哀想な状況です。

よろしくお願いします。

コメント

mamari

マグ嫌がるとかですか?
哺乳瓶はこの時期から慣れさすのは
大変ですが、マグやストロー飲みは
これから覚える事なので
練習させてみてはどうですか🤔
コップ飲みでもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。マグは握るんですが、ストローの部分を咥えないんです。無理に咥えさせても吸わないので、なかなか難しいです。
    コップ今日買って練習させてみようと思います!!

• 1月3日
せんいち

生後7ヶ月で完母です❗️
12/24の午後から急に乳首を噛まれそれから母乳拒否になりました💦寂しいけど早めの卒乳なのかなと思っていたのですが…… 2日後にガチガチになったおっぱいが痛くて耐えられず、桶谷式の助産師さんに詰まりをとってもらったらなんと美味しそうに飲んでくれました😂私の場合は恐らく数日前に軽い乳腺炎になったのが原因ぽいです。母乳が冷たくなって味も少ししょっぱくなるみたいです😣
はじめてのママリさんのおっぱいの状況は変わりないですか?母乳外来に相談するのもいいと思います!
助産師さんも7ヶ月で卒乳する子もまれにいるけど、ちょっと早いと言ってましたよ!