※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

夫が給料下がり転職を考えており、妻は専業主婦で子供2人。夫は田舎で未経験の職種に興味あり、妻は働かなければならない状況。夫は転職話ばかりで実行せず、妻は具体的な話を求めるが無視されている。夫の態度に引いており、どう対応すべきか悩んでいる。

給料下がるしこれからは我慢しろ、というスタンスで夫が転職を考えています。

今まではボーナスも入れると月40以上で生活をしていて、私は専業主婦で子ども2人います。

田舎で何の資格も経験もない職種に興味があり
月23万くらいじゃない❓と話してます。

家のローンもあり当然生活ができなくなるので
私も0歳児を預け働かなきゃいけません。

しかし言ってるだけで半年以上経ち
求人を見てるだけで面接もしてません。
買い物とか行くと"そんな無駄遣いするな"や
大きなお金を使うと
"転職するなって事❓"と嫌味を言ったり。

どうやって生活するプランなの?とか具体的な話をすると
今の仕事は未来がない、とかそういう愚痴になり
私に働いてほしいやそういった話はしてきません。
0歳児の保育料や保活問題なども知らず
ただ転職したいと騒いでる様に感じます。

私はそんな夫に引いてしまっています。
快く応援するべきか、黙って見守るのか
皆さんならどうされますか❓

夫は33歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

もっと具体的に詰めて話しないと訳がわかりませんよね?😅
どういう将来設計でいるのか真剣に
話し合わないと何も始まらないと思いますね💧

• みお

みお

辞めたい、今の仕事に不満があるって話はタラタラするんですが、転職には具体性かなくて…。
    ただ一度辞めたいと思うと、続けられないのは理解できるんですが😥😥

• 1月3日
青りんご🍏

黙って見守る、に一票です。今は求人が冷え込んでいるので、転職も中々厳しいです。

• みお

みお

一票ありがとうございます😢

• 1月3日
し

それは引きますね、、
旦那も転職したがっていていろいろやってますが、ちゃんと具体的な話をするなら応援しますが、そうでないなら無視ですね💦

うちは私も働いているので、具体的な話しないと進まないので、こっちから話を持ちかけます。
いつくらいに考えてる?
場所はどこになりそう?
私は転勤で大丈夫そう?転職しないといけなさそう?
住むなら保育園探さないといけないから環境が良くて待機児童少ないとこにしたい、
などなど、、

思い返せば結婚の時も、旦那はまだ決断したくなかったみたいですが、私が一旦仕事辞めて専門学校に進学する予定があったので「結婚して一緒に住むか、遠距離になるかで色々変わってくるから、どっちでもいいから早くどっちにするかに決めて欲しい」と言いました😅
旦那は結婚を迫られたとか言ってます。笑

男の人って夢みがちですよね💦
こっちから、具体的な話を提示して、考えさせるのが必要かもしれません、、

• みお

みお

夢みがちです。。😓
    転職していずれもう一軒家建てるとか言ってます。笑
    しはらくは無視しときます。

• 1月3日
ポポラス

うちも転職考えてます。
もっと夫婦で話し合われた方が良いかなと思います💦今希望する会社の立地、条件、福利厚生、将来性、妻の働き方なんかも夫婦でよく相談してみては?
読んでると、専業主婦でいる事自体に夫さんが不満抱えてる感じがしましたのでそのあたりもコミュニケーション取られた方がよいかと😣
また、転職先の会社についてご自身がよく調べて理解しておく事も大事かと思います。
そもそも求人票の年収と、面接した結果の提示年収には乖離があると思いますのでまずは受けない事には何も始まりませんが😅

• みお

みお

本気で転職考えているなら、まずは面接やハローワーク行きますよね😢
    今度夫が話してきたら、きちんと話し合ってみます。
    ぽつぽつ小言を言ってるだけの時は無視しときます。。

• 1月3日
まーみー

きちんと話し合いましょう。
もういい大人ですし、転職にも年齢的にギリギリです。
転職失敗したからまた転職ができる年ではないですし、計画性がなさすぎて引きます😅

• みお

みお

超計画性なしです。
    なんか開き直ってるようで引きますよね😓ご意見ありがとうございました。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

私の夫も仕事辞める〜とか無駄に言ってます😂そしたら今就職どれくらい厳しいのか私が実際に就職活動して結果を伝えたら転職難しいからしないとか言ってます。実際に奥さんが就職活動やってるの見せたらいいかもです!

• みお

みお

共働きになって、今は家事や育児は全て私なので、
    私も大変だし、あなたも家事など分担するよって事を、分かってもらう必要がありますね。
    ありがとうございます。

• 1月3日
えるさちゃん🍊

やるならやって欲しいですよねぇ😂
その中途半端なことしてほしくない💦
うちの旦那は逆に変えすぎてイライラしますが変えるってなったらすぐ面接して転職してます🤣
やるならやるで早くやる、給料が減ったらこっちも働くけど保育園代とかかかるけどってちゃんともう一回話したほうがいいと思います😱

• みお

みお

うちはもう10年以上勤めて、平じゃないので、初めて転職する姿を見るので良ければ不安です😓ご意見ありがとうございます

• 1月3日
ママリ

溜め込む性格とかではないですか?
職を変えたいけど、家族の生活もあるしなかなか決心がつかないとかでもないですか?
私ならひとまず話し合います。
私の知り合いに鬱になり仕事を休んでる人がいるので、見守るよりも話し合った方がいいと思いますよ🤔

• みお

みお

決心つかない部分もありますし、流されてる(転職した友人に誘われてる)だけの部分もあります。
    ご意見ありがとうございます。

• 1月3日
イチゴスペシャル

次のステップアップの為に給与が下がっても転職するのならわかりますが、
今の仕事が嫌、不満とかなら
次行っても同じだと思います。。
私ならしっかり話し合い旦那さんの持ってる力や、何に向いてるかを察して、
どちらに向かうのが良いのかを見抜き、勧めると思います…
私は地元新聞と、その他新聞を2冊購読していて、
視野も広がり色々な方の体験や生き方が学べるので、
新聞もオススメです!

• みお

みお

はじめてのママリ🔰さ
    ステップアップって言い方もしますが、
    次の仕事はこの先需要が無くならない、と言い張っています。
    それが本当かは私には分からないんですが😓
    新聞読ませてみます!

• 1月3日

うちも、辞める辞めたい言ってますが給料下がるの分かりきってるので転職に応援できないので、黙って見守ってます
仮に転職したら給料下がるからお小遣いも下げるよとは言ってます
あまりにしつこく言うようなら保育料や保活問題も話題にしたらどうですか?😥

• みお

みお

お小遣いの話もしてみます。
    なんか給料下がるよ、当然でしょって開き直ってるので怖いです。
    保活のことも話してみます。

• 1月3日

退会ユーザー

うちは、保活も一緒に来年する予定です☺️
    一緒にさせたら状況もわかるからいいかもしれないですし

お小遣い下がるの平気なんですね💦

• 1月3日
  • みお

みお

保活をして、例えば送迎とか朝ごはんなどご主人にも手伝ってもらいますか?
    今だと夫は起きて5分で家を出てるので、朝の家事を丸投げにされたら嫌です💦

お小遣いは反発されると思いますが、諦めてもらいます。笑

• 1月3日
Kotori

給料下がる転職は子供がいて無責任かなと思います。
一時的にさがっても数年後あがる見込みならよいですがね。
あとは子供二人なので、奥様も早めに働いたほうが安心ですがね✨
 保育料も調べて収入がどれくらいないと生活が維持できないか、節約できる部分はないかをよくはなしあったほうがよいです😶

• みお

みお

無責任ですよね。
    それなのに、当たり前やん、大卒の初任給くらいやて、みたいに開き直ってて無計画です。
    でも一馬力でこれまで支えてもらったので、私も考えを変えなきゃいけませんね。
    ご意見ありがとうございます。

• 1月3日
  • Kotori

Kotori

これからの時代は共働きの方が、何かと安心です😃
    旦那様が細く長くでも働いてくれてなるべく家事やってもらってって感じをおススメします😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

多分現職が嫌で逃げ道を作っておきたいだけに聞こえます!なのでそうだよね〜と受け流してて良いと思いますよ!いざ転職が決まってから話し合いで良いと思います!

• みお

みお

そんな感じです😓
    蓋を開けてみたら、先に転職をした後輩に誘われていて、その会社に入ろうとしてます。
    なので突っ込まず無視してる段階です😓

• 1月3日
mako

黙って見守る方ですね…
でも決まってもないのに
無駄遣いだとか言われたり、
奥様も職探ししないといけないかどうかにも
影響するんだから、
どっちなのかハッキリしてほしいですね!

うちも旦那が30過ぎてから
転職3回しました。
ガクンと給料下がる転職は最初の1回だけで、
あとはちゃんと給料も待遇も
モチベーションも改善する
転職だったし、私自身が新卒からずっと
正社員続けていたので応援できましたが、
そのどれもなければやっぱり
応援できなかったと思います…