※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュテン
妊娠・出産

水通しやベビースペース、ベビーベッドの組み立てはいつが適切でしょうか?水通し後の乾燥方法やベビーベッドの組み立て時期について相談したいです。

水通しやベビースペース、ベビーベッドの組み立てはいつぐらいからがいいですか?

いくつか質問がありますm(__)m

水通しは何周目ぐらいにやればいいでしょうか?
またなにかいい保管方法はありますか?



★水通し後乾燥はどのようにしたらいい ですか?
洗濯機の殺菌乾燥?
外干し?
浴室乾燥?

★自分たちの衣類はずっと殺菌乾燥(ドラム式)で乾かしてます。
特にシワシワにはなりませんがあかちゃんの服が縮むのが怖くて…
室内はペットを飼っているので室内(部屋)での乾燥は考えてません。


★ベビーベッドの組み立てやベビースペースはいつぐらいからやればいいですか?
埃がかぶってしまうのがこわくて中々組み立てれません。
主人がやってくれるので動けなくなったら~ってのはないのですがいつまでに組み立てたりした方がいいか教えていただきたいですm(__)m

予定日は9月23日で現在33wです。

よろしくおねがいしますm(__)m

コメント

deleted user

私は臨月入ってからやりました(^O^)
ベッドの組み立て退院する前日に旦那に布団干してもらって、拭いてもらいました!

水通しも臨月入ってからやりました(^O^)
天気のいい日に外干しで乾かしましたよ🙋

  • シュテン

    シュテン

    ありがとうございます(*´ω`*)
    ベッドの組み立ては退院する時でいいんですね!
    その頃には母が私たち夫婦の自宅にいてくれるので二人でやってもらえます(*´∀`)

    やっぱり外ですよね。
    庭は超大型犬を放しておしっこやうんちなどやってるので主人にベランダを掃除してもらいます(*´ω`*)

    • 8月5日
あいチャンmama♥

私は妊娠8ヶ月で水通ししました~( ºωº )
部屋干しで干しましたょ(*^O^*)♪

  • シュテン

    シュテン

    ありがとうございます(*´ω`*)
    やっぱり部屋で干す方多いですよね((T_T))
    私もできれば部屋で…と考えたのですが犬を飼ってるので部屋で干すのは我が家では抵抗が…(T-T)

    • 8月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    犬飼ってるなら
    毛が気になりますね(><)

    • 8月6日
  • シュテン

    シュテン

    そうなんです((T_T))
    小型犬2頭
    超大型犬1頭なのですが、この超大型犬の抜け毛が半端なくて(´;ω;`)
    一応赤ちゃんとの居住スペースは別けたのですが気になってしまって(´д`|||)

    • 8月6日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    じゃあ外に干すしかないですね(><)

    • 8月6日
雨のち晴れ

服はともかくガーゼは乾燥機に入れるとすごいことになります(笑)
私なら浴室乾燥でしょうか😃

水通しはわりと早めにやって、赤ちゃん専用タンスに入れてました😊

ベビーベッドは入院中に旦那に組み立ててもらったんですが、そこではじめてベッドと布団のサイズが違ったことが判明し💦

まあそんなオチはなかなか無いと思いますので、入院中にやってもらえばいいとおもいますよ😄

  • シュテン

    シュテン

    ありがとうございます(*´ω`*)
    服も縮んじゃいませんか?
    綿100%と書いてあるので乾燥機で回しちゃってもいいのかなとかなり悩んでます((T_T))
    浴室乾燥使ってみます(*´∀`)

    保管には
    防虫剤とか使わない方がいいですよね?
    そのままの保管で大丈夫でしょうか?

    主人に入院中組み立ててもらいます(*´∀`)
    主人は組み立てたくてうずうずしてますが(笑)

    • 8月6日
  • 雨のち晴れ

    雨のち晴れ

    服は多少縮むと思いますが、ガーゼは多少どころじゃなく縮みます😆

    防虫剤も何も使いませんでした😃

    • 8月6日
mitsu

私は36週頃に水通ししました。
水通し後、外干ししてよく乾かしてからタンスにしまいました。
タンスは元々使っていた物を赤ちゃん用に空けて使っています。中は一応掃除しました!
今は暑いので外でもよく乾くと思います(^^)
湿気が心配ならたまに開けて通気性を良くしとけば大丈夫かと。

ベビーベッドなどは正産期前にやっておくといつ産まれても安心かと思います。
埃はしっかり払えば大丈夫!
ベビースペースは赤ちゃんの成長で変わったりするので、何となくこのへんかなぁで大きいものだけ出しておきました。

楽しみですね(o^^o)

  • シュテン

    シュテン

    ありがとうございます(*´ω`*)
    外干しですね!
    主人にベランダ掃除してもらいます(笑)
    タンスは我が家にはプラスチックの引き出ししかないですがしっかりしたものを買った方がいいですかね?

    ヘビースペースはリビングに作る予定なのでそろそろ片付けをしていきます(*´ω`*)

    わくわくします(笑)

    • 8月6日
naomama

私は水通しは30週頃にやりました。
水通しの後は、
太陽の光にあてて乾かすのがいいみたいです。
太陽の光は菌を殺してくれますからね( * ˊᵕˋ )

私は今産後の入院中ですが、
退院までに旦那に組み立ててもらいます(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
やはり埃が気になりますからね。
ベビー布団は、
天気の良い日に、
何回も干してました(^ー^;)

ベビースペースがよく分からないですが、我が家は部屋が1つ余ってるので、そこをベビー部屋にしました。

  • シュテン

    シュテン

    ありがとうございます(*´ω`*)
    外で干したことないので日が当たるか心配でしたが主人が言うにはあたるとのことなので外干しにしようかな(ノ´∀`*)

    やっぱり埃気になりますよね(´;ω;`)
    入院中に組み立ててもらいます!

    ベビー布団はかなり悩んでました。
    どう洗えばいいかと。
    外に干せばいいんですね(*´∀`)

    一応部屋は余ってるのですが基本リビングなのでそこにあかちゃんの遊び場を作ろうかなと…
    3、4畳ほどで広くはないですが…(´;ω;`)

    • 8月6日
たむ

まさに明日やるつもりなのでコメントしちゃいました♡

うちのやり方ですが…⬇︎⬇︎

水通しする前に洗濯機のお掃除しました♡洗濯機乾燥させて明日やります☆

水通し後は外で日光消毒します!
日光が一番かなと♡

ベビーベッドは組み立てました☆
頂き物なので、アルコール消毒して使う前にまたアルコール消毒しようかなと思います。

埃が気になり私も今までやりませんでしたが、36wになりいつ産まれてもおかしくないし旦那は、水通しってなに?とかいうタイプだし洗濯物いつも干してもらったりすると裾が地面についたりするので自分が動けるうちにと思い立ちました!

もしそんなに産まれてこない感じだったらもぅ一回やればいいかなと♡

あとは、新しいゴミ袋をきって被せて置こうかなとも考えてます♡

RNちゃん

私は先週水通しをしました😊
でもまだすぐには使わないので
畳んで食材に使うジップロック?
保存袋に1枚1枚入れて保管してます✨
あと乾燥機ではなくお日様に当てるのが
いいみたいですよ😊