※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
ココロ・悩み

おばあちゃんが母乳かミルクか気にする理由と、母乳の重要性について相談したいです。母乳で育てたいと思っていたけど、ミルクに切り替えたことで責められている気持ちです。

旦那のおばあちゃんに会いに行ったら母乳かミルクか聞かれてミルクですって言ったら、あら~本当は母乳で育てないといけないんだけどね~。って言われたんですけどやっぱり母乳の方がいいんですか?

私は母乳で育てるつもりだったんですが生後3週間目ぐらいで止まっちゃって仕方なくミルクにしたんですが母親失格って責められてるみたいで凄い辛かったです。

まずなんでおばあちゃん達ってそんなに母乳かミルクか気になるんですかね。

コメント

ままりん

そんなことないです!
今は母乳もミルクも成分変わらないですし赤ちゃんがお腹いっぱいになればどちらでもいいですよ❤

ミルク育児しているママに「本当は母乳で育てないといけないんだけどね~」なんてなんでそんなこと言うんですかね😩
全く気にする必要ないです!
年寄り世代って母乳で育てるのが偉いみたいなのありますよね😂
私もスーパーで知らないばぁさんに「母乳なの?」っていきなり聞かれてムカつきました😅

• ねね

ねね

ミルクでも大丈夫ですよね😭
    ミルクにする時にネットで色々調べて今のは栄養とかもちゃんとしてるから大丈夫って納得してたつもりなんですけどおばあちゃんに言われてからやっぱり母乳の方が…ってメンタルやられちゃいました😭😭
    愛想笑いもできなかったです🤦‍♀️

ミルクに限らず、ネットで色々ちゃんと調べて育児してるんだから昔は~とか言わないでほしいです😅
    アドバイスはありがたいですがこうしなさいああしなさいって強制されるとうんざりしちゃいます😅

• 1月3日
なおちゃん(20)

必ず母乳じゃないといけないなんてことないですよね!
おばあちゃんの若い頃だって母乳以外で育ててた方は言わないだけでいっぱいいらっしゃったとおもいます
ただ今みたいにそんなに粉ミルクが栄養と品質が良くなかったんですかね?
毎日お子さんに決まった時間にミルクを作って哺乳瓶を消毒して立派なお母さんだと私は思いますよ(´∇`)

• ねね

ねね

立派なお母さん…😭
    その言葉めちゃくちゃ嬉しいですまた明日から頑張れちゃいます😭💕

今のミルクは栄養もちゃんとしてるから大丈夫ですよって言ったらそんな人工物はあんまり信用できないな~って言われて、ミルクで子供はちゃんと育ってるんだからそれでいいんじゃないの?って感じです😓

• 1月3日
とんとん

そんな言葉すぐ忘れていいですよ😊
3週間でも母乳があげられたなら素晴らしいです✨✨
周りって、特に高齢な人、オバチャンって母乳、母乳って言いますよね。本当失礼な話です。
一番大事なのは、今の授乳方法がママがやりやすくて生活にあっているかどうかです✨
完全母乳の人でも、ママの栄養の偏りや食べている内容によって母乳の成分がかわりやすいですし、不足する栄養素も出てきます。
ミルクは一定ですし、母乳に不足する成分が補われています。
ミルク栄養が悪いってことは全くありません😊
決してご自身を責めないでくださいね!!!
私も旦那に母乳たりてないんじゃ無い?とか言われて怒れたことあります🥺
けど気にしないのが一番!
今のやり方、決断に後悔しないでくださいね🌸

• ねね

ねね

本当に失礼ですよね😓
    自分の親とかおばあちゃんだったら言い返せたりするんですが義母、義祖母だと強く言えないしそうですね~って話合わせるしかなくて逃げ出したくなりました😭

• 1月3日
ぴぴぴ

私も旦那のおばあちゃんに母乳かきかれ、ミルクです!というと約立たずの巨乳だなーって言われました🤣おばあちゃんに悪気はないのはわかりますが、多分一生忘れることができない言葉です😂💔
ほんと余計なお世話ですよね!

私も母乳が全然出なかったので
、今の時代で子育て出来て良かったなーって思います!!!
ミルク飲んでぷっくぷくしてた息子の写真見返すと可愛いです❤
母親失格だなんてこと絶対ないですよ!!!

• ねね

ねね

私も似たようなこと言われました😰
    母乳でないならその無駄にでかい乳はなんのためにあるのよって言われて何言ってんだこのばあさんは…母乳あげられるならあげてるわ!!って思いました😅
    自分側の身内もそうですが旦那側の身内の事は尚更忘れられないです😅

まず血の繋がりがないのによくそんな暴言吐けるな~🤔って思います笑

• 1月3日
❁¨̮

出ないんだからしょうがないですよね!!💦
うちはたまたまでたけど、出る人でもミルクにする人もいるし。
ミルクがダメなんて昔の考え方ですよね〜
それと私は完母だったけど、ホルモンバランスがダダ崩れなのか卒乳までめっちゃイライラしましたよ💦卒乳後、イライラが減ってびっくりしています!母乳は、身を削ってるから大変😵

• ねね

ねね

1ヶ月検診の時に先生に母乳が止まったことを言ったらストレスかもって言われて確かにほぼワンオペ状態だし疲れとかもあるかもって思ってたら、そんくらいの事でストレス抱えてどうするのよちゃんとしなさいって言われて、私なりに立派に育つように一生懸命育児してるんだけどなって思いながらおばあちゃん家のトイレでこっそり泣きました😔

• 1月3日
mako

わかりますー。
私は一人目で完母が辛かったので、
二人目は絶対完母にしないと決めていて
母乳出たけど頻回授乳せずに
自然と減るようにして完ミにしました。

でも完母は嫌なんて言うと面倒なので
義母には
「上の子に手がかかるから
ミルクにしたんです」
と伝えたら
「上の子に手がかかるから
完母にできなかったんだって。
大変ねー」
とか、わざわざ義妹に報告されました💧
母乳神話ってホント無駄ですよね。

• ねね

ねね

おばあちゃん達って新しく入った情報を身内にまわしがちですよね🤦‍♀️
    わざわざ他の人に言う必要ないし言わなきゃいけないことなら自分で言うし🤦‍♀️
    母乳 ミルク事情なんか他の人に言ってどうすんのって感じですね😑

• 1月3日
  • mako

mako

そうなんですよね!しかも
    「ミルクにした」

「母乳にできなかった」
    に変換されて…
    嫌味で言ったわけではないのは
    わかっているものの、
    そもそも基本が母乳のはず
    っていう前提にイラッとします。

私自身ミルクで育ちましたけど、
    母乳で育ったあなたの息子さんよりも
    心身ともによっぽど丈夫ですよ?
    と言いたい…

• 1月3日
  • ねね

ねね

私もミルクで育ちましたけどめちゃくちゃ健康です😤

• 1月3日
ゆっ

母乳神話、嫌になっちゃいますよね😭

産後に言われたことは根が深い。
きっとずっとモヤモヤしちゃいますよね

大丈夫、ミルクでも母乳でもどっちでもいい!ママがニコニコしてるのが一番大事!
目の前の大切な大切なお子さんをめいっぱい愛してあげてください。

• ねね

ねね

ほんと嫌です😭
    ミルクだけど飲んでる時たまにニコニコして美味しそうにしてるんですよ~って言ったらそんなの母乳でもあるわよって冷たく言われて心の中でうるせーなこいつ…って思っちゃいました😅

• 1月3日
  • ゆっ

ゆっ

アハハ~そうですねぇ~と流しましょう!

• 1月3日
ママリ

確かに絶対年配の方聞いてきますよね😳
出産報告した返信のお手紙とかにも母乳がたくさん出ますように〜とか書かれてたりもしました。
多分、その時代はミルクが良くなかったんでしょうね💦
逆に、ミルクの方が良いとかいう世代もいますよね😀ミルクの方が栄養価高いって考えられてた時代もあるとか…
なんかみんなその時の自分たちの子育てからアップデートされてないんだと思います。

私は卒乳しましたが、私はミルクより混合で最後ほぼミルクで育ててましたが、年配の方から聞かれたときはめんどいので「母乳です〜」って答えてました😀
実際は、ミルクだろうが母乳だろうがどっちだって大きくなるし、問題ナッシング!です😆

• ねね

ねね

そうですよね🤔
    ミルクでも何も問題ないですよね😤

• 1月3日
Himetan❤️

母乳でもミルクでも成分はかわらないしどちらでもいいと思います!
母乳だと授乳間隔を気にしなくていい、お金がかからない、すぐにあげれる、お出かけの時の荷物が少ないなどのメリットはありますが…
消化が早い、ママ以外授乳出来ない、飲んだ量も把握しにくい、母乳が出てるかわからない、ママが薬とか気にして飲めないってデメリットはあります。
ミルクはお腹持ちもいい、誰でもあげれる、飲んだ量を把握出来る、薬とか気にしなくていいってメリットがありますが、お金がかかる、荷物が多い、消毒が面倒くらいのデメリットしかありません。
正直ミルクの方がメリットが多いと思います。

私は完母にしたかったですが、上の子の時にはほぼ母乳が出なくて体重も増えずミルクにしてそのままおっぱい拒否されて完ミに、下の子もちょっとは出ましたが年子育児とか色々と余裕もなくあまりおっぱいを吸わせられず2ヶ月なる頃に病気で体重もかなり減ってしまいミルク優先にしておっぱい拒否もされて完ミにしました。
私も同じ様に旦那や義母とか知り合いとか、ママ友や友達に母乳じゃない事を色々言われてすごくストレスで責められてる感じごしました😭

昔の人や完母で育てた人ってミルクだと子供が可哀想、母乳じゃないの、母乳は免疫力も高いのに、愛情も母乳の方が多いとか言ってくるんですよね😥💢
余計なお世話だし腹が立ちます。

• ねね

ねね

母乳の方が愛情がある、ミルクなんかで育てたら愛情が伝わらないって言われてそんなことないわ!!って思いました😤
    免疫力が~とかいうけど実際母乳でも風邪引く子は全然いますしね🤔

• 1月3日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうですよ!
    母乳だとママしかあげれないから愛情はママだけ、ミルクならパパとか祖父母とかもあげれるからみんなからの愛情があるのでって私は思います。

2ヶ月なる前に風邪をひいたり、4ヶ月なる前に入院するくらいの病気になったって友達もいます。
    上の子はほぼミルクでしたけど8ヶ月近くまで虫刺されくらいしか病院にかかった事はないくらい健康でしたよ!
    下の子は上の子から感染した病気くらいで6ヶ月くらいまでは風邪もほとんどひいてなかったですね☺️

• 1月3日
🧸

お辛い思いをされたんですね。ですが、育児に~しないといけない なんてことは基本的にありません。
大雑把ですが、あるとしたら『殺さないこと』ぐらいじゃないですか?
ママがストレスなく育児出来ることが1番赤ちゃんにとっても心地いいに決まってます☺️
今の粉ミルクは昔の粗末なものと違って成分もとても良いですし、母乳には含まれない栄養分も含まれていてとても素晴らしいんです。
なんならミルクの方が哺乳瓶用意して粉ミルク計量してお湯入れて冷まして飲ませて洗って消毒して……考えるだけで大変じゃないですか!
母乳の何がそんなに凄いのか未だに全く分かりません🥲

• ねね

ねね

ですよね!!
    母乳の時は私じゃないとダメだけどミルクにしてからは旦那もあげれるしその間はゆっくり携帯みれたりするし旦那と子供が触れ合う時間が増えて旦那も嬉しそうにしてたので私の家族ではプラスなことしかないのに周りのおば様達が騒ぐことじゃないですよね😑

• 1月3日
mimi

昔のミルクはそこまで発達していない時代だったからじゃないですかね?
今はミルクでも母乳でもどちらでも育てても問題ないです(*¯ω¯*)
あたしもよく言われてましたがおばあちゃん世代の人達はみんな口合わせてミルクはたかかったのよ~とか栄養がなかったのよ~とか色々理由はありました(^-^)
1回1回真に受けてたらキリがないので面白半分で聞いて流してますw
昔と今じゃ不便便利が激しいので皆さんこう言われたらイライラするでしょうね( ˊᵕˋ ;)
昔の話は多少為になることもあるのであたしは少し参考にしてます(^-^)

• ねね

ねね

アドバイスなら全然聞きますが決めつけられたり否定的な事言われるとあなた達にこの子の何がわかるのって思っちゃいます…笑

• 1月3日
はる

母乳かミルクか、聞かないとどちらをあげているか分からない時点でどっちでもよくね?て思います😅食べ物で栄養価変わるし母乳が絶対良いとは思えないけど…。
私自身がミルクで育ったらしいですが超健康体です。むしろ、ミルク育児の方が授乳時に手間も多くて尊敬しますけどね😳😳😳

• ねね

ねね

ちゃんと育ってるんだから母乳じゃなくても問題ないのが見てわからないの?って感じです笑

• 1月3日
チム

だいたい年配の方だと聞いてきますよね~💦聞かれると内心「あ、この質問きた!」と思います😅
昔のミルクは母乳ほど栄養が満たされてなくて、母乳で育てるのが一番とされてたって聞いたことあるんですが、その考えが今でも残ってるからですかね~💦
でもお年寄りに「今では母乳育児もミルク育児も変わりませんよ。」なんてハッキリ言えないですもんね😱
もやっとしても言い返せないのは辛いですよね💦

私は一人目完母、二人目混合だったんですが、母乳はいつでもあげれる良さがあるし、ミルクはどれだけ飲んだかはっきりわかる良さがあって、それぞれに違った良さがあるなぁと実感しました😃

• ねね

ねね

昔は~とか知ったこっちゃないし今令和だぞって感じです笑
    こっちはちゃんと栄養分とか調べてミルクにしてるんだしあなたがあげるわけじゃないんだから黙っててくれって思います笑

• 1月3日
ᓚᘏᗢ

幸いにもうちの義両親と義祖母はミルクか母乳か聞かなかったしミルクの方がいいよ!みたいなタイプだったのでよかったですが、昔の人は母乳だったから母乳にこだわるんですかね😱

• ねね

ねね

こだわる人多いです😰
    ミルクは楽してるとか言われますがお金はかかるし消毒はめんどくさいし添い寝できないし別に楽じゃないんだけどって感じです笑

• 1月3日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ですよね!色んなところで誰にでもあげることができるのはいいと思いますが出費がミルクはかかりますからねぇ😭
    母乳と違ってあせ

• 1月3日
みみぃ

せっかくおばあちゃんに会いに行ったのに辛かったですねー。昔(おばあちゃんの時代)は母乳に変わる栄養が高いものがなかったから心配されたのでしょうね。
私も母からきいたことがありますが、昔は「母乳がでないと栄養のものを食べていない。裕福な結婚生活を送れていない」という噂にもなったみたいです。だからねねさんの身体のご心配もあっての言葉だったかも。
ミルクか母乳かより、赤ちゃんを想う心が母親ですよー♪
むしろそれ以上に、ねねさんはおばあちゃんにも会いたいと思う優しい心の持ち主。
それが素敵だなーと思いました😊