※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.T
子育て・グッズ

母乳後のげっぷがうまく出せないです。肩に顎をのせてげっぷさせようとしているけど、持ち方が悪いです。コツを教えてください。

いつもお世話になります。
母乳の後のげっぷが中々うまく出してあげられません。肩に顎をのせてげっぷさせようとしているのですが、私の持ち方が悪いため出ません。
コツとかありますか?教えてください☆

コメント

mummu

助産師さんが、赤ちゃんの右肩(ママと向かい合った時に、ママからみたら左側)を少し上になるように抱いてあげると出やすいっておっしゃってました!

私は右腕で左肩を通ってお尻に手を回して体を支え、左手で背中からお尻までをトントン、さすさすして10分やって出なければ諦めてます。

ただ、うちは乳が出過ぎてあっぷあっぷしてるので、空気をいっぱい吸ってるのか割とすぐげっぷしますが、母乳なら本来空気入りにくいからげっぷ出ないでも大丈夫な事も多いみたいですよ!

chi★

げっぷは上手な子と下手な子がいると教えてもらったのでそこまできにすることはないと思います

出ない場合は枕などをかまして顔を横に向けてミルクが戻っても気管に詰まらないようにすれば良いみたいですよ♡

ちなみにおならを良くする子だとげっぷ変わりにガスが抜けるみたいです(^O^)

ポコポコポコ0808

母乳のあとって月賦でにくいらしいですよ!
うちは6ヶ月になりますが、ちゃんと月賦がでたことなんてほんと少ないですよ!
でも吐いたりしたいので、まあいっか!と思ってます(*^皿^*)笑

あーゆん

ママが座って太ももに赤ちゃんを右向きに座らせて右手で赤ちゃんの左の脇下に手を入れて右手の親指の付け根が赤ちゃんの胸辺りに来るような感じで少し傾けながらトントンしてあげたり下から上に向かって背中をさすってあげたりしてました(*^^*)出産した病院で教わりました。
肩に顎をのせるやり方も何度か抱き直したりしてみると出たりしますよ(*^^*)
なかなかゲップでないときは赤ちゃんを横向きにして寝かせてました。

しょーこ☆

私も1ヶ月半頃までゲップで苦労しました。
出るときは出るけど、なかなか出ないときは10分くらい縦だきをして、それでもダメなら頭のしたあたりに来るように布団の下にバスタオルを挟んで少し高くしたあと、顔を横に向けて寝かせちゃってました。
2ヶ月になる頃には上手にゲップが出るようになりました。だんだんスムーズ出るようになると思います。

A.T

すごいですね!一度してみます!10分も戦ったことなかったです💦さすさすしてみます☆
ありがとうございます!

A.T

なるほど!オナラやたらとこいてます。笑 じゃ大丈夫ですかね!ありがとうございます!

A.T

そうなんですね!旦那がげっぷさせるとすぐ出てるので、私のやり方かな〜と💦
私もほぼ毎回諦めてました。笑
ありがとうございます!

A.T

下から上にさするんですね!試してみます!座らせるなら頑張れそうです!
なんだか、うちの子常に左向いて寝てます…。
ありがとうございます。

A.T

そうなんですね!そこまで神経質にならない方が良さそうですね☆ありがとうございます♡ᵕ̈*⑅୨୧