※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に帰省しました。やっぱりモヤモヤして帰ってきました。義母の娘…

義実家に帰省しました。
やっぱりモヤモヤして帰ってきました。

義母の娘さんが妊娠をしました。
結婚3年での報告でとても喜んでいました。
私も従兄弟ができることはとても嬉しかったです。
ですが、私自身は子供一人居て、ただいま二人目妊活3年目に突入しそうなところです。
ズバリ絶賛二人目不妊中なんです。
娘さんの妊娠報告があるまでは特に義母も色々言ってこなかったので、こちらも二人目不妊のことは特に伝えていませんでした。
それがそこをきっかけに娘が妊娠してるから~とか、3人欲しいって言ってたけどどうなった?とか聞いてくるので、二人目不妊のことを伝えました。
そしたら、
良くあることだよね。
と言ったあとに、
今年はやめてよねー孫が二人も増えるのは大変だから。
って言ってきたのです。
こちらは気持ちを察して欲しいから伝えたのにこんなにもバッサリ言われるとは、、、思わず、、、
こちらは二人目なので構って貰わなくて大丈夫なんで、娘さんの方を手伝ってあげてください。教えて欲しいです
って言い返しました。
相手は浮かれてるので流せばいいんだと思うんですが、こちらも色々と敏感になっているので、こう言われたときに前向きに考えられる方法があれば教えてほしいです。これからが不安です😭
義母とは月1で会っていて、娘さんは7月予定日です。

ちなみに、こちらが持ってるベビーグッズはどこまで貸すべきなのでしょうか?
同姓ならこちらで用意したものは全て貸すものですか?

コメント

ゆーちゃんmama

モヤモヤだし、むかつきますね!
おめでたな事なので今年はやめてよって言われてもって感じです💦
私的には貸さなくていいと思いました!!🤔
2人目も考えてらっしゃるので👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。こちらができないことで悩んでることを伝えたのに、なんか悲しかったです。

そうですね。そのことを伝えてみようと思います。

• 1月3日
piko

無理に貸す必要ないと思いますよ?
2人目を考えているなら尚更!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    そのことを伝えてみようと思います。

• 1月3日
ままん

きっと娘さんの子供が生まれたらこちらには興味がなくなって少しでも会わなくて済む!!と思いましょう!私ならそんなこと言われた後に産んでも会わせません。ずーーっと根に持ちます笑ベビーグッズは他のところで借りられるようなベビーバスやハイローチェア、バンボなど短期しか使わないものなら貸すかな〜と思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなってくれることを祈るばかりです。 何を言われるか分からないのと、私もここで言い切ったので、妊娠してもすぐには報告したくないなと思いました。私も根に持つタイプなので笑
    貸し借りに関しても検討してみようと思います。

• 1月3日
ママリ

そういう貸し借り苦手なのでしません😂貸す時も気を使うし貸して汚されて返されたら嫌なので😓
2人目考えてらっしゃるので尚更貸したくないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    貸したら、もし二人目妊娠したときに返して貰えなさそうですもんね。

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

お義母さんの都合で子ども産む時期を決めるのは違いますよね😅自分達の人生なので、自分達の都合で良いんです!
お義母さん、勝手なこと言うなあ💦つらかったですね💦
とっさに言い返せたの、グッジョブです👍✨
グッズは貸したく無ければ貸さなければ良いと思います。本来、自分のことは自分でなんとかするのが当たり前。娘さんも自分でなんとかするべきです。貸して壊れて返って来たら困りますしね💦
「壊れやすいものもあるし、2人目考えてるから手元に置いておきたくて、貸せないんだ〜ごめんね」って私なら言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ自己中なところは普段もあったんですが、まさかここまでとは、、、って感じです。別に普段からお世話になってるわけでもないし、むしろ会いに行かなきゃ文句言うくせに、離れていくのは自分のせいだって気付かないんですよね。
    言われる気がしてたので、イメトレしてました笑

そうですよね。そうしようと思います。

• 1月3日
えちゃんママ

嫌な姑。。
私なら同性でも貸しません。
2人目の事もありますし😌
なんでよー!とか言われたらいくら親戚でもコロナもあるのでなんかあったてからじゃ嫌なので〜って言えば黙ると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸す気が失せますよね。
    貸した後に、二人目できたら、返して貰えなさそうですし。極力貸さないようにしようと思います。

• 1月3日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

自己中すぎますよね😌
    大変かと思いますが、頑張ってください😌

• 1月3日
キキ

モヤモヤしますね💫
旦那さんには話しましたか?

モヤモヤ通り越してイライラする話です。
何が大変だよ。
一番大変なのは母やぞ
って思いますよね😐

子供の計画は夫婦に任せるのが普通ですし、
コントロールしてくんなと思いますよね。

何歳差にするとか何人の予定なのかとか聞いてくるの
もう聞き飽きたーって感じです🤷‍♀️

ベビーグッズは言ってきた物だけ
貸したらいいと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キキサンに言われて、旦那に一通り話してまずかったかな?って言ったらいいんじゃんって答えが返ってきました。
    皆さんみたいに、求めてた言葉は貰えませんでした笑

普段からそんなにお世話になってるわけじゃないし、会いに行かなきゃ文句言うくせに、なに言っちゃってるの?って思いましたよ。
    娘が妊娠したとたん、話が出てきたので本当に自己中だなっておもいます。

• 1月3日
あさとるか

それはすごくモヤモヤしますね😭

うちは状況がちょっと違うのですが、私よりも年上の義妹が居るのですが
私が先に妊娠出産して子供が1人居るのですが
義妹の方は持病もありなかなか妊活が進まずまだ子供がいないためか
何かとひがみっぽい当たりが強く

出産前によく友人のお下がりのベビーグッズを譲ってもらってこようかと言ってくれていましたが
新たなトラブルの火種になりそうだなと思い
職場の同僚のお下がりや自分で揃えるので大丈夫ですと言ってやんわり断りました🤫

その件とは関係なく産後の当たりがほんとにひどくて
今ではもうすっかり疎遠になってしまったので
ベビーグッズの貸し借りもしなくて良かったと今では思ってます😂

子供によって合う合わないもあったりしますし、もし貸してほしいと言われても無理には貸さなくて良いんじゃないかなと思います🥺🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疎遠になっちゃいますよね。私もすでに会いたくないなって思ってますもん。

それで貸し借り問題も解決できるなら、それもありかなと思いました笑

• 1月3日

気にすんな。
そんなことしか言えないんだから言わせとけ。
そんな義母。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回は絶対にそう言うことを言われると思っていたのでイメトレをしていてすぐに言い返せました笑
    でも、こんなに早くから嫌な気持ちにさせられるとは思っていなかったので、本当に先が思いやられます。

• 1月3日
白くまママ

お義母さんデリカシーないですね🥲妊活中なので貸す必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までもちょこちょこ自己中発言は前からあったんです。だから、やっぱり言ってきたかって感覚です。

そうですよね。その予定で計画しておこうと思います。

• 1月3日
rimama

今年はやめてとかありえません💦
実の娘2人なら絶対言わない言葉だと思います。

私はイラチなので、そんなん言われたら姑に見てもらわんでも実母おるしそんなんなら一生見せへんからって旦那に言うと思います😅
人の家族計画に他人が口出していいわけがない😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からそんなにお世話になってるわけでもないし、むしろ会いに行かなきゃ文句言うくせに、あり得ないですよね。

• 1月3日