※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
お仕事

内定を辞退する際は、素直に謝罪と感謝の気持ちを伝えるのが良いでしょう。振り回してしまったことを謝罪し、丁寧にお断りすることをお勧めします。

内定先の元職場に断りの連絡をしたいのですが、何と言えばスムーズでしょうか!?アドバイスください(><)

経緯→約4年前に退職(出産、夫の転勤により)した元職場に、秋頃久しぶりに遊びに行きました。その時は今年からの子どもの就園を幼稚園で考えており、私自身も働く予定はありませんでしたが、久しぶりに元同僚や先輩方と会い、話したりして懐かしくなり、戻ってきたらー???となり、、、
私自身も気持ちが盛り上がり、保育園の申し込みが迫っていたのもあり、4月からパートで戻ります!!!
と、返事しました。

元職場ということもあり、保育園に受かりやすいように就労証明書も内定で記入してくれました。
その時は私も働く気で急いで保育園の見学に行ったり書類を用意したりとしていたのですが、、、。

ところが、、、
それから暫く経ち、仕事を始めてからのことや夫が単身赴任なので一人で全部やっていけるのかとか、そろそろ2人目欲しいなとか色んなことを想像したり考えたりし(タラレバも多いんですけどね😂)考えが変わりました。
夫と話し合い、やっぱり暫くは仕事はしないで家事育児に専念、子どもは予定通り幼稚園にしようということになりました。

元職場には就労証明書も書いてもらったりして振り回す形になってしまい申し訳ないです。。せっかく良い形で退職して終わったはずなのに勿体ないことしたなって今は思いますがそれはもう仕方ないので、、、

なんて断ったら良いでしょうか。
もう暫くしたら電話してみようと思っています💦

コメント

ごめんなさい、、、
就労証明まで貰ったのに辞退はちょっと失礼かと。せめて戻ってから判断したらどうでしょうか?
それが難しければ、保育園全て落ちてしまった、、と言ったらどうでしょうか?

• ルル

ルル

そうなんです。とても申し訳ないんですけど、職種的に途中で辞めることになってしまう方が迷惑かけてしまうことになるので、断る方向で考えています。

• 1月3日

退会ユーザー

でしたら、保育園全て落ちてしまった、、が妥当かとは💦

• 1月3日
  • ルル

ルル

そうですよね、、、まだ保育園の結果が出てないのと、保育園落ちたら幼稚園に行かせて延長保育を使って働くと以前言ってしまっていて、、💦言いにくいです。。

• 1月3日

退会ユーザー

話聞いていると辞退しかないかな、と思いました。
    厳しいことを言いますと、二度と貴社には戻れない覚悟を持ってください。
    第二子誕生すると更に金銭的には逼迫します。保育園も入れにくくなります(お住まいの地域によりますが)。
    あと数年は専業主婦でいないとです。その覚悟があれば、辞退してもよいかと思います。

• 1月3日

上の方同様、そこまでしてもらっているのに失礼かなと思いますし、一度働いた方がいいと思います。
戻ってきたら?の打診の時によく考えるべきだったと思いますので…。

• ルル

ルル

もっと考えるべきだったんですけどね、保育園申請締め切りも迫っていたので即答しないといけなかったんです。申し訳ないのですが職種的にも途中で辞めることになってしまう方が迷惑かけることになるので、断る方向で考えています

• 1月3日

退会ユーザー

そもそも仕事をするかしないか、保育園申し込みするかしないかって即答しなきゃいけないようなギリギリの判断をるものではないと思いますよ(^^;なんと言っても後の祭りなのですが。だとしたらその時点でやめておくべきでしたね💦
    会社の方の信頼も失うし、もう二度と関われなくていいと思うなら断ればいいと思います💦結果決めるのはご自身なので!

• 1月3日

もうここまで来たら気持ちのいいやめ方はなさそうなので誠意を持って謝罪するしかなさそうです、、