※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

授乳中にしこりができて困っています。授乳間隔を短くするべきか、乳腺炎になる可能性があるか教えてください。解決策を教えてください。

ほぼ完母で育ててます。

今まで母乳トラブルもないまま完母になれましたが、最近しこりが出来てしまいました。

最初は押して授乳すると消えてましたが、今は押してもしこりが全然取れません…。合間で搾乳しても最初から差し乳だった為、ほぼ絞っても出ません。
様々な角度から絞りましたが、出せず苦しいです。

2時間~3時間おきに授乳はしています。
もう少し感覚を短くすべきでしょうか……?

毎日しこりが気になってしんどいです。
押したり腕を上げると痛みがあります。これは乳腺炎になる手前なのでしょうか……。

解決策などありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

ミニー

搾乳する時乳首を刺激してますか?

  • ano

    ano


    乳首はいじってません😱

    乳輪付近を押す感じでしてます……。

    • 1月2日
  • ミニー

    ミニー

    赤ちゃんに吸われるみたいに
    乳首を引っ張って刺激すると
    母乳が出てくると思うのでやってみて下さい^^*

    • 1月3日
  • ano

    ano


    やってみます💦

    ちなみに白斑もできていて乳首が激痛なのですが、それでも刺激してみるべきですよね?💦

    • 1月3日
  • ミニー

    ミニー

    白斑は温めてふやかして綿棒などでチョンチョンするととれないですかね🤔
    痛いから今は母乳あげてない感じですか?
    あげれてるならやって絞ってしこりを取った方が楽になると思います💦

    • 1月3日
  • ano

    ano


    なるほど!やってみます💦

    痛みに耐えながらずっとあげてます💦でも全然しこりとれなくて😭😭
    絞ったらさらに出なくて困ってます……

    • 1月3日
  • ミニー

    ミニー

    乳首を引っ張って刺激すると
    母乳が出てくると思うのでそしたら絞れると思います!
    私も何もせずに絞っても出ないです😣

    • 1月3日
  • ano

    ano


    ちなみに搾乳器で絞る方法でもいいのでしょうか……?

    • 1月3日
  • ミニー

    ミニー

    搾乳器だとしこりを押しながらするのが難しいと思います💦

    • 1月3日
  • ano

    ano


    そうですよね😢
    搾乳器のほうがまだ出るので……。
    なんとか頑張ってみます💦

    • 1月3日
  • ミニー

    ミニー

    搾乳器を使う時も
    赤ちゃんが乳首を吸うように
    引っ張られませんか?
    そのように自分でもやると出やすいかと思います!

    痛いけどこれ以上痛くならない為に頑張って下さい!😭

    • 1月3日
はるまる

私も1ヶ月の時にしこりができて更に血豆もできて痛かったです😭
母乳外来に行ってマッサージしてもらって、病院で薬もらって‥で落ち着きました😭辛いですよね…

  • ano

    ano


    痛いですよね😭
    やはり自宅でケアして治すのは難しいのでしょうか……。

    中々病院に行けなくて😭😭

    • 1月2日
  • はるまる

    はるまる

    調べたら自分で治す方法とか沢山出てくるんですけどうまくいかなくて😭1回母乳外来行ったら、スッキリ治りました😵!
    産んだところに相談するのもいいかもしれないですね…😭💦
    あとはひたすら吸わせないと治らないよ!とは言われてましたね😓
    でも痛いし、うまく吸わせれないですよね😭💦

    • 1月3日
  • ano

    ano


    もう痛すぎて😭💦
    絞っても全然でなくて夜も眠れないです、、
    今すぐ病院に行きたいですが、お正月でどこもあいてないですよね……😭😭

    色々な角度からも吸わせてますがあんまり以前みたいにゴクゴク吸ってくれないし、乳首も痛くて痛くて……

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

しこり辛いですよね😭💔
私もよくしこりできるので、頻回授乳&自分で搾乳して取れなければ早めに助産院か産婦人科行って取ってもらってます!一度乳腺炎になって辛かったので…💦
あと、産後1ヶ月だと基底部が剥がれてなくて張りやすいのかもしれないで、おっぱいの付け根?根元?から上下左右いろんな方向に圧迫すると楽になるかもです!←説明が下手ですみません😂もしよければネットで調べてみてください☺️☺️

  • ano

    ano


    辛いです😭、、
    朝起きたらカチカチになっていて本当に苦痛です。
    こんな中、お正月なので義実家に行ったりと外出も増えて中々絞る時間もなく……。

    毎日ヒリヒリしてます💦

    病院で取ってもらうとき、痛いですか?痛いと聞くので……、、

    圧迫、してみます😭
    少しでも楽して夜は寝たいです💦💦

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなこと言いつつ、私も今ガチガチです😭💔笑
    お出かけ多いと授乳リズムも崩れて詰まりやすいですよね😣
    絞ってもらうのは、痛いのは痛いですが、詰まりが取れれば痛くないです!ただ、乳腺炎になっちゃったり、詰まりがひどくなればなるほど痛いと思うので行くのであれば早い方がいいと思いますよー🙌🏻🌟

    • 1月3日
  • ano

    ano


    今見たら白斑もできてました💦

    病院に電話してみましたが、お正月でどこも見てくれず、産んだ産婦人科では、今県外だから見れないと言われちゃいました……。

    ずっと激痛で辛いです😭
    絞っても出ないし、あまり吸ってもくれません😭

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白斑はできたことないので分からないのですが、すごく痛いって言いますよね😭💦
    ほんと辛いですよね、おっぱいトラブル😣😣
    お正月明けまではホットタオルとかで温めて、水分補給して、痛いけど頻回授乳ですかね😭💦お風呂で搾乳も結構絞れたりします!
    とにかく溜めるのは良くないので、搾乳で出ない時はいろんな方向と場所から絞ってみるといいそうです!
    お正月休み入る前に応急処置として助産師さんに教えてもらった方法です🙌🏻よかったらご参考までに🙇‍♂️

    • 1月3日
  • ano

    ano


    痛いです💦💦💦
    母乳育児嫌になりますね😭

    できるだけ温めたりして1時間に1回ぐらいのペースで搾乳したり吸ってもらってます💦

    いつも同じ方向で吸わせていたので、よくなかったのかもしれませんね……。

    参考にさせて頂きます😭
    ありがとうございます💕💕

    • 1月3日