※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳のやり方について、母乳とミルクのタイミングや合わせ方について不安があります。産院で教えられた方法が正しかったのか心配です。

もうすぐ生後3ヶ月なんですが、今まで授乳の仕組み?がよくわかっていませんでした(;_;)

産院では、母乳→ミルクを足すとやってきたので、3時間おきに必ず母乳→ミルクでやってきました。その前に泣いて抱っこでもダメな時におっぱいをあげてきました。このやり方で合っていたんでしょうか?

ミルクは3時間起きで、母乳は泣いたらあげるというやり方を知りませんでした😢別に必ずセットにしなくてもよかったんですよね(;_;)

コメント

あんこ

正解はないと思うので、今お子さんが元気なら合っていたんだと思います

おっしゃる通り、必ずセットにしなくても良いと思います

n

私も3ヶ月の子を育てています!

産院の時点ではどのくらい自分の母乳が出るかわからなかったので混合の方針で!と言ってたので、母乳あげてミルクをセットにしてあげていましたが、1日の体重の増え方をみて、母乳だけで大丈夫だと思ってから完母にしてます!

ただ、最近体重ははかれてないんですが、生理が始まってから母乳の出が悪い気がしてミルクを足すか悩んでます🤔

新生児が終われば寝るだけ寝かせていいって言われてたので1ヶ月経ってからは全然3時間おきにあげてないです!

にゃ

それでも順調に大きくなってたら大丈夫じゃないですかね?☺️

体重は増えすぎたり、増えてなかったりはないですか?成長曲線からはみ出るようでしたら、ミルクの量を調整した方が良いかもしれないですね😊

夜も3時間おきに起こしていますか?3ヶ月でしたら夜中は起こさなくて良いと思います。また、満腹中枢もできるころですから、赤ちゃんが欲しがるときに授乳してみて、今の赤ちゃんのリズムを確かめてみるのも良いかもしれないですね!