※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初めての出産に不安を感じている29歳女性。友人に相談しても答えがなく、芸能人の妊娠報道に複雑な気持ち。赤ちゃんの健康や愛情に対する不安があり、気持ちを整理したいとの相談です。

いつもお世話になってます😿
もうすぐ妊娠9ヶ月になる初めての出産を予定している29歳です。
もともと過度な心配性なのですが、安定期をすぎ、仕事を辞めてからというもの時間がありあまってるせいもあって不安なことを考えて仕方ありません😭

子供が元気に産めるか、障害がないかという不安が常に頭につきまとってます、、。
名前も昔はなんにしよーかな😊とか可愛い服着せたいななど考えていたのに、今ではそんなワクワクより不安が買ってしまい、そろそろ赤ちゃんの用品買いに行こうかと母に言われても気がすすみません、、

数人の友人に相談もしていましたが、みんな不安だったよ!でも大丈夫大丈夫😊と言ってくれて、相談されてもそれしか言いようないのに毎回毎回答えのない相談をするのも気が引けてきました、、
TVなどのニュースでも芸能人が妊娠してる報道目に止まりますが、私よりもかなり年齢上で、でも赤ちゃんに会えるの楽しみですとニコニコした映像みるとなんか自分とは違いすぎて、羨ましいというかなんか複雑な気持ちになります。
こんなことばっかり考えてると悪影響なのはわかってるのに常に障害がないかと不安でしかたありません。
どんな子でも愛せるとかそんな言葉も見かけますが、今の私には、そんな素敵な真っ白な心が持てません、、

なにか病院で不安になること言われたとかそんなことは今の時点ではないですし、ならもうあと少し赤ちゃん信じていくしかないのに、気づけば不安なことばかり考えてしまっていてたまに、気が狂いそうになります。。
旦那には逐一不安だ、やだ、と伝えていて大丈夫大丈夫って優しく聞いてくれますが、このやりようのない不安はやはり実際赤ちゃんを産む人にしかわからない気がしてここで吐き出させてもらってます、、、
みなさん不安がないなんて無いと思います、、でも私みたいにかなり不安で不安で、、過ごしたけど元気な子生まれたよとか今思えばすごい不安な日々過ごしたなーとかそんな話聞かせて欲しいです😿
ぽこぽこ赤ちゃん動くと幸せな気持ちになります。
みんなインスタとかにもう少しだー!とか来年は家族増えるね😊とか書いてるけど、私は無事に生まれるまでそんなこと書く気になれず、、なんかなんでなんだろってすごく毎日泣いてしまいます😭
どうしたらこんな気持ちはらすことできるんだろ、、

コメント

ます

こんばんは。
気持ちの持ち用は皆違うのでその辺りはもしかしたら変わってくるかもしれませんよ!

私が気持ちがうまくコントロールできない時はとても簡単な「禅」の本?エッセイ??を読んで消化吸収できるよう模索しました。
押さえ込んだり溜め込むとどうしても限度が来てしまうので「消化して吸収する」といい意味で何事も自分の身にできます。

お時間があるとのことでご自身の啓発と思って何か読んでみてはいかがですか?

• あい

あい

お礼が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️ありがとうございます。時間もありすぎて困るほどなので本屋さんに気晴らしにいってみておっしゃるような本見てみます!!
    今しか出来ないですもんね、、貴重な意見ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

不安になる気持ちわかります…ちょっと違うんですが 仕事やめて、しばらく働くのもやめて、出産して、子供も満足に育てられるんかな…って悩みすぎて毎日絶望に打ちひしがれてました。笑
もともと妊娠した時から働いてなかったし、生活に不自由したこともなかったくせにです😂
妊娠中ってホルモンバランスのせいか、ものすごく暗くなるしすぐ泣けるしすぐイライラするし、情緒不安定すぎますよね。それは出産してからもっと酷くなるんですが。。。笑
だから、今ほんとそんなしょーもないことでうじうじしてるのもったいないです!!!
妊娠中って女性にしかなくて一生にそう何度も何度もあるわけじゃない貴重な期間です!お腹の中で人育ててるんですよ。すごくないですか?神秘的すぎません🥺?!
って思ってもっと堪能してください♥元気な赤ちゃん生まれてきますよ!産んだら、何悩んでたんだろ🙄ってなりますから😂

• あい

あい

お礼が遅くなり失礼しました。コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たくさん不安で泣いてしまったので、そのせいで赤ちゃんに悪影響及んでたらどうしよ、、と悪循環です😭でもみなさんホルモンの関係もあって泣いたり不安なったりするなら大丈夫ですよね、、
    ありがとうございます😭笑話になるように大切にゆっくりすごします😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も初めての出産をします!
妊娠してから不安しかありません😭
正産期入れたのに今も不安しかないです!本当不安の内容もおなじようなです😭
毎回次の検診で大丈夫だったらベビー用品揃えようと思いながら店の前をスルーして結局買えたのは臨月すぎてからです💦
友達にも片手くらいの人数にしかいまだに言えてません。
むしろ無事に産まれないと言えません…。
あい様くらいの週数の時は、早産産まれとかばっかインスタで見てました。なんでわざわざハッピーな方見れないんだろうと私も泣いてました。

私は誘発なのであと2日後に誘発をはじめます!ドキドキとかワクワクはほとんどなく心配でどうやって気持ち落ち着かせようと毎日自分がいっぱいいっぱいです!
でもそんな心配をよそに元気だったと言えるように早くお互い無事産まれてほしいですよね😢✨

• あい

あい

お礼遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️ありがとうございます😊私も次の検診の後でいいや、、と同じ感じでまだ何も買ってません😂
    どうでしたか、、?もう無事生まれましたか?😭❤️きっと私より不安と希望と楽しみで落ち着かない日を送っていると思いますが、同じような方がいるだけで安心しました😭頑張ってください!!

• 1月6日
mizu

不安になる気持ちわかりますよ😭
私の場合は、障害については不安に思ったことはなかったですが(身近に障害のあるお子さんがたくさんいるので、語弊があるかもしれませんが、ある種覚悟はできていたというか…そこは気にしたことなかったです)、無事に生まれてくるか?という心配は常にありました!

流産や早産のこともそうですし、臨月になっても死産などのケースもありますので、とにかく生まれてくるまで不安で…
生まれてからももちろん不安はありましたが、お腹にいる間はすべての責任を自分が追っているような気がして、それがきつかったです。
たとえばですが、胎動が少ない日など、何か変?と気付けるのは自分しかいないので、それがかなり不安でした。
(生まれてからは、何かおかしいなと思ったら旦那や他の人にも共有できたので)

不安になる気持ちは仕方がないので、少しでも考えすぎないよう、何か楽しいことをしたり、気持ちをそらせるといいですね😊
映画や本など、何か他に集中できるものがあるといいと思います✨

• あい

あい

コメントありがとうございます🙇‍♀️まさに、そのお腹にいる今はなんだかんだ旦那や両親がいても自分だけが責任負ってる気がします😿
    そうですね、、本はみなさん言うので見てみます😊ありがとうございました。

• 1月6日
R

不安はよくわかります💡
生きていくのに常に何が起こるかわからないですもんね😭
障害がないかも私も考え込みました。最終的に、順調に育っても何か怪我などをして後天的な障害を負うことになったら、捨てるのか?育てないのか?と自問自答した時に、そんなことするわけないと考えに至りました。我が家に生まれてくるのは、タイミングも含めて親にも子にも運命だと思うのです。
無事元気に生まれても、SIDSの心配、目は見えるのか?音は聞こえるのか?歩けるのか?小1になった上の子が遊びに行けば事故しないか?常に心配は湧いてきます。
悪いことが起きないように防げる事は防ぎ、あとは考えすぎず気が付かないフリをしたり、鈍感ぶる力をつけないと、精神的にもたなくなりますからね👌
今時間があるし、お腹にいるけど赤ちゃんをまだ目にした事ないので、出産したらまた変わるはずです🌸
年始に楽しい番組もありますし、テレビに没頭したり温かい飲み物飲んでリラックスしたり雑誌読んだり、出産に向けてウォーキングしたりしてみましょう🎶

• あい

あい

コメントありがとうございます🙇‍♀️もう、障害、ダウン症などの字を見るだけでも不安で押しつぶされそうになります。私はどんな子でも愛せるとかそんな気持ち今は持ててません、、周りの目や将来のことが不安になり頭がおかしくなりそうです😭
    防げることは防いだつもりですので仰るようにします😿

• 1月6日
かなやん

私も心配性で、
安定期に入っても、
身近な人にしか
言いませんでした💦
産まれてから報告した人が
多いくらいです💧
健康で生まれてくる保障は
どこにもないので、
信じることしか出来ません。
ただ、そればかり
考えて貴重な妊婦時期を
終えてしまうのは勿体
ないので、赤ちゃんを信じ、
小さな楽しみを見つけて
過ごすこと
をおすすめします!

• あい

あい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    健康な赤ちゃん産んでる方もみんな不安な時期があったと分かるだけでも安心できます、、。マタニティライフなんて言葉すごく幸せなように使われてますが私には本当に地獄です😭赤ちゃんに申し訳ないですが、、

• 1月6日
  • かなやん

かなやん

お医者さんからは
    特に何も言われてないん
    ですよね?!
    どうか気負いしすぎず💧

• 1月6日
  • あい

あい

何も言われてないですが、、😿最近やたら障害やダウン症が目につくし耳に入ってくるワードなので不安で不安で泣いてしまいます、、

• 1月6日
Yukachi♡

11月に出産しました!
私は30週に切迫早産と診断されて安静を強いられ、産まれてきてしまわないかと不安な毎日を過ごしました。
安静中は検索魔になり、あいさんと同じように出産への不安や、障害の有無など心配になったりしました。
その事を健診で助産師さんに相談すると、女の人には産む力があり必ず赤ちゃんは出てきてくれるから大丈夫よと言って貰え、安心しました。
また不安になり過ぎると赤ちゃんも不安になってしまうと言われてからは赤ちゃんを産んで守れるのは自分しかいない!大丈夫!と自分に言い聞かせてましたよ✨
障害の有無は正直、産まれてからしかわからないので元気に育ってくれてればいい!という気持ちでいました。
あとは、あまり考えすぎないように読書をしたり、赤ちゃんに歌を歌ってあげたり絵本を読んだり、ゲームをしたりを集中したりできる時間を作りました❣️
不安に思っていた私ですが、スーパー安産で陣痛が来てから7時間で産まれてきてくれましたよ❤️
女の子にしては大きかったです😍💞
そして今も元気いっぱいに育っています🥰💕
私も心配性ですが性格はなかなか変えられないことが痛いほどわかるのであまり考えすぎず、過ごされてくださいね!

• あい

あい

コメントありがとうございます🙇‍♀️考えすぎないように気持ちを立て直してはTVで目に入った障害だのダウン症などのワードで一気に崩れてしまいます、、。
    私もはやくあと2ヶ月すぎて欲しいです😭

• 1月6日