※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹mama🫧
ココロ・悩み

里帰りがなく、2人育児で絶望しています。産後の動きやすさについて不安があります。

恵まれた環境にいる方がうらやましいです。

1人目も今回も産まれたら里帰りはなしの予定です。
実母も仕事をしていてなかなか休めない仕事なので
4日ほどしか来てもらえない中で、早めに産まれるだろう
と思っていた為、1月4日〜来てもらう予定だったのに
陣痛さえも来ず休みが無駄になりました。

里帰りなしなので退院した次の日から2人育児が始まり
床上げまでは休んだ方がいいと聞きますが家事・育児を
1人でがんばるしかなく絶望してます。
主人は育休を取るってことで2人目も考えたのに結局は
育休中は給料が出ないから無理と言って協力する気もなしです。

里帰りして床上げまでゆっくり出来る方が羨ましいですし
産後すぐに動き回っても大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

めっち

旦那さん育休中国からお金でますよ!
ちゃんと調べたのかってなりますね💦
もちろんあまり動かない方がいいと思います!
家事代行サービス使うとか家事は最低限にするとかにしてセーブするしかないかもですね…

キラキラ星

私は里帰りしましたが
2人目は里帰りした意味なかったぐらい普通に動いてました☺️
特に体調不良などはないですけど休めるなら休みたいですよね🥺💦
上の子の一時保育などは考えてないんでしょうか⁇

anju

一人目も二人目も援助なしです!
旦那は深夜帰宅で、実母は同居でしたが、水商売してる人で何の役にも立たず、むしろ子育てに悪影響しか与えない人でした笑
二人目出産の時は別居してましたし、旦那に休みを取ってもらったのですが、娘だけ退院が伸びたので無駄になってしまいました

で、結局退院の日は一人で迎えに行って、その帰りに
やけくそで姪っ子達(年中と小1)を家に呼びました😅
上の子と遊んでもらってる間に下の子のお世話などして、そこから怒涛の年子育児
寝ない覚悟でぐちゃぐちゃではありましたが
一人でやろうとすれば、それなりに知恵が出てきて何とかなったりします

いたらいたらで迷惑な親もいますし、体調が気になるのでしたら
今からファミサポ登録とかしたり、上の子さんの預け先など検討したほうがいいかもしれません
あと、お金はかかりますがベビーシッターもありますし
今のうちに出来ることはあると思いますよ!

やすみん

私も援助なしでした☺️
実母は他界してますし、義母には気を遣って疲れるのでかえって楽でした💦💦

Jh

回答としてちょっとずれちゃいますが、役所のHPなど見ましたか?こちらは産後頼れる方がいないママには家事育児の代行サ-ビスを利用できます。ヘルパ-さんを格安で利用できるので、例えば3時間お願いすれば選択や掃除、簡単な料理をお願いできます。

私も頼る人がいないので、もし二人目三人目が生まれるなら必ず利用します。

人によると思いますが、退院してすぐ上の子も...なんて無理じゃないですか?💦台所に10分立つだけで目眩したし、ゴミ出しで倒れましたよ。うちは自営業の休めるはずのない夫を無理矢理休ませました。子どもが死んでもいいなら仕事行けと言って💦

はじめてのママリ🔰

私もよくそれ思います!
彼は経営者で居てくれても、四六時中電話ばっか。
実母は他界して、実父は非協力で一緒にも住んでないし一切頼りません。
籍も入れてないので義親も人見知り程度です😭

でもここは産まれたら気合いでがんばろうと心に決めました😭どうなるかなんてわかりませんが💦
でもお子さんがいるのであれば、尚更休みたいですよね!

男の人ってそれでも育児わかってるって言うところがよくわかりません。
育児じゃなくてただのおじちゃんやおばちゃんがやる面倒見並です😭

ANA

2人目からは里帰りなしです😊
更年期が酷くなるから水回りの家事は
特にダメ!と言われてました。

が、動かざるおえないので
動きまくりでしたよー😂

ママリ

1人目産まれて退院したあとは旦那が何もしない&私がハイで元気だったこともあり
退院したその日にご飯作らなきゃだしちょっと子供見ててよね!と頼んで自転車でスーパー行きました😂
確か退院だから休み取ってくれたけど旦那がまた次の日から仕事だったので買い物必須で💦

旦那さんの協力については話し合って解決した方がいいと思われますが、産後動き回ることに関しては、やったって別に死ぬわけじゃないです😅
一説によると床上げまで休まないと更年期が酷くなるとか聞きますが…床上げまで休んで普通に生きてきた人でも更年期はしんどいんじゃ?って思います😅

自分が疲れた時は可能な範囲で家事休めばいいし
散らかしといて文句言われたら私は平気なんだから気になるならちょっとぐらいやってと突っぱねても構いません!