※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加に関する悩み。ミルクを減らしていたが、体重増加が遅くなり不安。体重増加が改善し、お昼寝も増えたが、自己責任感や不安から食欲不振や眠れない状況。遅れを取り戻せるか不安。

すみません。以前も投稿したのですが、鬱病になりかけていると言われてしまい、辛い気持ちをこちらに吐き出させてください。

生後2ヶ月の子どもの育児をしております。3225gで産まれ、2ヶ月ちょっと過ぎに体重を測ったところ、5140gでした。今までの健診では順調と言われてたんですが、ここ22日間の体重の増え方が1日20gでした。

母乳を勢いよく吐き戻しをしたのをきっかけに、ミルクの量を減らしていたんです。ミルク寄りの混合です。日中不機嫌そうに泣くことはありましたが、順調といわれていた時もそうだったので、変化に気付けませんでした。うんちも2日に1回の時もあったのですが、これも今までもあったことなので、わかりませんでした。昼寝も1回30分くらいで起きてしまうのも変わりありませんでした。ただ、ミルクの後に泣くことが増えていました。一応小児科に相談したら、抱っこして落ち着けばそれでいいと言われ、抱っこしていました。

私の勝手な自己判断でミルクの量を減らし、お腹を空かせて一生懸命泣いている我が子のサインに気付けませんでした。この時期はぐんと体重が増える時期だと思います。その大切な時期を私のせいで台無しにしてしまいました。初めての育児だからでは、取り返しがつきません。我が子の成長する機会を奪ってしまいました。普段から抱っこしても落ち着くことが多かったので、授乳以外は泣いたらおっぱいをあげることもあまりしていませんでした。それも本当に後悔しています。そもそも、昼寝をあまりしないのもミルクが足りてなかったんだと思います。だから1ヶ月半近くずっとお腹を空かせて過ごしていたんだと思います。

その日から子どもが満足するまでミルクを飲ませたところ、何時間もお昼寝をするようになりました。日中もずっとご機嫌です。その姿を見て、尚更早く気付かなかった自分が許せません。それからは1日35gずつ増えております。

常に動悸がし、子どもの顔を見てはごめんねと涙する日々です。ご飯が食べれなくなり、夜も眠れなくなりました。気持ちを切り替えるために、自己啓発本を読んだり、旦那さんに相談したりしていますが、朝起きると吐き気がするんです。どうしたらいいか途方に暮れています。これから、遅れを取り戻すことはできるのでしょうか。
育児の先輩方、助けてください。

コメント

はーまま

息子もどんなにいっぱい飲んでも30分以内で絶対起きます!それは、個人差ですよ!

大丈夫です!
自分を責めないでください。
母乳なら泣いたら私は好きなだけ飲ませてます。
ごめんね!ってなりますが気づけた事がすごいと思います!私は、、あー泣いてるってイライラしてしまいます。

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で5140gって、成長曲線にもバッチリ入ってるし、そんな心配しなくてもいいんじゃないですか?市の保健師とかに相談してみてください、きっと安心しますよ。
台無しとか言わないでください、お子さん元気に育ってるじゃないですか!
客観視するために市の保健師や医者に相談したほうがいいと思います。専門的な人に、大丈夫って言ってもらったら安心しますよ!

まー

本やネットに育児の情報はありふれてるけど、なかなかうまく行かないことの方が多いです。ママさんも正解がわからないから、みんな手探りで育児してると思いますよ。月齢が低いと余計になにで泣いているかわからないから、片っ端から思い当たること試して、これは違うか〜これだったのか〜の繰り返しです。母親だからといって赤ちゃんのこと全てわかるわけじゃないと思います。これからだんだん判るようになると思います。
体重も成長曲線の中に入ってればいいし、子供も元気で機嫌よければそれでオッケーです。
お腹は空いてたかもですが、極端にミルク減らして体重が下回ってるわけじゃないし、大丈夫ですよ😊

育児って思い通りにはいかないものです。
子供は一人一人違いますし。
育児本を読み漁ろうが、目の前の子供の育児に正解なんてありません。

最初から子供の要望を理解できるエスパーお母さんなら苦労しませんしね。
みんな試行錯誤して手探り状態で子供と向き合ってます。
みんな一緒ですよ🤣

育児に遅れとかも無いと思いますよ?
だってその子にとっての
【今】がお母さんにとっての育児なんですから。
失敗とか遅れとか無いですよ🤔

あなたは精一杯やってるのだから上出来ですよ!
偉そうに言っちゃいますが、よく頑張ってますよ😳✨
むしろ頑張りすぎてる気がします。
もう少し肩の力を抜いても大丈夫ですよ〜✨

今お子さんが元気ならそれで良し!

ママが笑顔で居ることが何よりもお子さんの幸せだと思いますよ💕
だから元気だして✨✨

ママリ

わたしも少しでももっとこうすればよかったと思うことがあれば、すごく落ち込んでしまうのですが、ある先輩に、
「ママは赤ちゃんのそばにいるだけで立派にママしてるんだよ」と言われ、すごく勇気づけられました。

この子にはわたししかいないし、わたしが気づいてあげられなかったらどうしようと思いますよね💦
でもちゃんとそばにいて、気付いてあげられたんだから、すごいんです✨

ママも赤ちゃんと一緒にママとして成長していくんだし、一緒に頑張ろうねで良いと思います♡

きっとHARUさんの赤ちゃんはHARUさんのこと大好きですよ❣️

も

混合って本当難しいと思います。
私は完母を目指して生後2ヶ月は泣いてもあまり出ない母乳を頑張り結構お腹空かせていたと思います💧
ちょっと話はずれますが、子供ってずっと成長期です!☺
ミルク・母乳不足だったと気づくケースや、離乳食期に鉄不足で貧血になってしまうケースってザラにあります。でもそういう事があっても子供は充分元気に育って行きますよ☺✨
だから取り返しのつかない事では決して無いと感じます☺
それに20g/日って順調ですよ🎶
うちは当時15g/日でした💧
そこからミルク足したりして、
今では元気な大きい1歳児です☺笑

今の時期はホルモンの影響や寝不足、疲れやプレッシャーで本当に辛い時期だと思います。
もう暫くして慣れてきたり子供が少し大きくなると、だんだん大丈夫な気持ちになってくると思いますよ。
大丈夫ですよ☺✨