※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の生活や里帰り、実母との関係に悩んでいます。産前のストレスや育児への不安があり、旦那の不規則なシフトも心配です。皆さんならどうしますか?

産後の生活、里帰り、実母との関係について悩んでいます。
半分愚痴です、長文乱文すみません🙇‍♀️

初産婦、出産を控えています。雪が多い地域でもあり、産後は実家にお世話になる予定でした。
・実母と言っていますが、父が再婚したため血の繋がりはありません。普段の関係は仲も良い方ですし、良好だと思っています。
・実家とアパートは同じ市内であり、距離は10〜15分程度です。それぞれの病院との距離も大差ありません。
・旦那は家事には協力的で、妊娠前からも積極的にやってくれました。ですが、夜勤など不規則なシフト体制です。

以上を踏まえて相談させてください。
産後は初めての育児でもあり、実家にお世話になる予定でした。まだ陣痛待ちの段階ですが、悪天候、年末年始ということもあり、今は実家にいます。旦那も一緒です。

ここ数日、母へのストレスが重なってきました。しょうもないことですし自分にも非があることは分かっています。
具体的な内容は「産後は仕方ないけど、産前はなるべく動きなさい」と言われ、掃除や夕飯の支度など、できることは手伝ってきました。「産後はやらなくていいけど、旦那のお弁当くらい自分で作れば?」と言われ、今日の朝作っていました。卵焼きの作り方、味付けに一つ一つダメ出しされ、、しまいには「今までお弁当作らなかったんだ?卵焼きも作ったことないの?笑」と言われました。
私は今まで我慢していましたがカチンときてしまい、「あるに決まってるじゃん」と強い口調で言ってしまいました。もともと「すぐ怒るところ治したほうがいいよ」と言われていたため、実家では結構我慢していました。
ですがこのときばかりは我慢できず…しまいには「朝からピーピーうるせえなあ」と母に言われてしまいました。私にも非があったことは十分わかっていますが…

まだ産前なのにこんなんでやっていけるのか、むしろ育児に悪影響なのではないか、と思ってしまって辛いです。
実家は私の産前産後のために部屋をリフォームしてくれました。暖房や空気清浄機、赤ちゃんのための物品なども運搬済みで、本当に良くしてもらってると思っています。今更やっぱりアパートで!とは言いにくいのもあります。
ですが、産後の方が今よりメンタルも不安定になるでしょうし、慣れない育児と実家へのストレスでやっていける自信がありません。

でも育児に関しての不安は強いです。旦那も不規則なシフト(今月に関しては遅番と夜勤が多い)であり、ほぼワンオペになると思います。
里帰りしない方、コロナ対策のため余儀なく里帰りを諦めた方もいると思います。「甘えすぎだ」と思う方もいるでしょうし、気分を悪くされたら申し訳ありません。

このような状況、皆さんならどうしますか??

コメント

私も2人目でどちらも里帰りです!血の繋がりのある母でも、里帰りで一緒に住むとなるとストレスたまりますし、イライラすること多いです🥺

なので本当はどちらも里帰りはしたくなかったのですが、夫に里帰りしてもらえた方が仕事の時安心と言われたので、我慢する選択でした💦
2人目は上の子の面倒を見てもらわないといけなかったので、今回も我慢です💦😭

ですが今回は自宅が少し実家のちかくになったので、ギリギリに里帰りして早めに切り上げるつもりです!
家が近いということなので、はじめてのママリさんもメンタル的にしんどいのであれば少しお世話になって早めにきりあげてもいいんじゃないかなと思いました☺☺

出産頑張りましょうね😌💕

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭❤︎
    やっぱりイライラしてしまうことありますよね( ; ; )
    私も何だかんだで里帰りの方向になると思っていますが、心身の状態をみて早めに切り上げるのも選択肢にいれようかと思いました!!
    ありがとうございます😭💕
    お互い出産がんばりましょう🥺

• 1月2日
みゆ

めちゃくちゃわかります😂!!!私のことかと思いました笑

私も産前から実母へのガルガル凄かったです😂あれしろこれしろ、あれダメこれダメと、、予定日超過もあり、何度産前から自宅に帰りたいと思ったことか、、

ただ、やはり産後は体を休めることがとても大事だと思うので、私は里帰り継続しました。
なにより家事と時間帯によっては赤ちゃんをお母様に任せて自分が寝る時間を確保できるのが里帰りのメリットだとは思います。

でも、一つ一つにダメ出しはメンタル的にかなり辛いですね🥺
元々の関係が良好なら、産前の今のうち、冷静な時に話しあってみてはいかがでしょうか。

・自分でも強い口調は良くないとわかっているけど、そのような言い方をされるとただでさえ初産で不安なところに気持ちの余裕がなくて辛い
・産後はホルモンバランス的にさらに不安定になると思うし、よかれと思って言ってくれているのかもしれないけど辛い
など…

私は産前に伝えておかなかったせいで、産後にブチ切れました😂笑
産後2週間のときは早く自宅に帰る!と思っていましたが、1月経つと何にイライラしてたのかと思うほど落ち着きました笑

親子といえども、結婚して自立した生活を送っていた分、一緒に生活するとなるとぶつかるんだなと今になって思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😭
    辛い気持ちに共感してくれただけでも、涙が出ました。

やっぱり里帰りのメリットも大きいですよね🥺
    出産に対する不安も強くて毎晩メソメソしてるうえに、母との喧嘩。もーメンタルぼろぼろです😭
    みほさんのコメントやアドバイスに救われました!本当にありがとうございました🥲❤️

• 1月2日
  • みゆ

みゆ

義母へのガルガルはよく聞きますが、実母へのガルガルなんて私だけ?と思って私もママリで相談しました〜😭だからすごく気持ちわかります!

義母よりも距離感が近いぶん実母の方が気遣いに欠けるし遠慮ないんですよね😂笑

一つ一つの言動だけでなく、ご実家の行動面を見ると、出産に向けてリフォームしてくれたりと、きっと無事に出産すること、また赤ちゃんを楽しみにしてくれていると思います🙌

脅すわけではないんですが想像以上に体調もメンタルも不安定な産後、睡眠が最も大切だと思うので、お母様と顔を合わせて話す時間があったら寝てしまいましょう笑

でも、赤ちゃんはとってもかわいいですよ😊💓無事に出産されること祈ってます🎉

• 1月2日
  • ままり

ままり

ガルガル期ってよく言いますよね!義母は温厚であんまり口出してこないタイプなのでそこは安心なのですが🥲
    赤ちゃんを楽しみに待ってくれる気持ちは分かるのですが、私から謝罪のLINEを送っても返事がスタンプだけでした(笑)出産を控えているのに、母との関係修復は難しそうです…😭

産後はやっぱり心身共にキツいですよね🌨
    いろんな選択肢を視野に入れて考えようかと思います!!本当にありがとうございました😭💖💖

• 1月3日