※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

産後、旦那さんが休暇を取ってくれた方いますか?うちは旦那に相談したら「産後2週間、有給とる」と言われました。産後のサポートについて不安があります。

産後、旦那さんが仕事休みとってくれた方いますか?

会社のどんな扱い(有給など)で産後どれくらいの期間とってくれましたか?
誰が決めましたか?


うちは旦那に相談したら「産後2週間、有給とる」と言われました。
今回、初の帝王切開なのもあり1週間入院しないといけなくその 間、旦那に全て上の子の世話や家事を頼むことになります。


旦那は夜勤など不規則な仕事なため
産後3週目からワンオペ育児なるのかなと思うと
初めての双 子育児+上の子二人で
保育園の送迎も3週目から連れ出さないとといけなく😅


仕事だから仕方ないんですが、こなせるか不安で。
旦那に育休1ヶ月とかは厳しいか聞いたら無理らしくそれ以上頼めないしなぁと😥
皆さんの旦那さんはどれくらいどんな休暇で休まれましたか?


ちなみにうちは
上の子のときは出産した日当日のみ有給で休んで
翌日からは仕事いってて😓😥
だから2週間も休んでくれるとはありがたいんですがね😥💦

コメント

ぽよ

うちは特に休まないです。
というか休めないみたいです。

上の子の時は2日だけ休んでくれました。
今昼出勤の深夜帰宅なので、下の子出産時の入院中仕事の調整してほしいとお願いしたら「頼んではみるけど微妙」との事。
義母に来てもらうことになりました。
我が家は狭いマンションなので入院中の5日しか義母もいません。

主人はまた2日ほど休んで終わりになりそうです😥

  • ママリ。

    ママリ。


    やはりそんな感じですか😥

    入院中、上の子の世話はどうされるんですか?

    • 1月2日
  • ぽよ

    ぽよ

    昼間は保育園で、入院中の5日だけ義母が色々やってくれます。

    • 1月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    お義母さん手伝ってくれるのまだありがたいですね!
    保育園いってくれるの助かりますが、送迎問題でてきますよね。


    退院したらすぐに
    送り迎えも赤ちゃん連れて
    しないといけない感じですか?😳

    • 1月2日
  • ぽよ

    ぽよ

    ただマンション狭すぎてすごく気を使いそうです💦
    ありがたいんですけどね!

    保育園送迎は赤ちゃん連れで自分でやるかファミサポ登録するか悩み中です!

    • 1月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに逆に気疲れはありそうですね、、

    やはりファミサポとか必要なりそうですよね😭
    私も二人目うまれたときは
    上の子保育園まだ通わせてなかったんですが、今回は上の子ら二人とも保育園で。

    • 1月2日
m

私の会社最近男の人育児休暇とりましたょ!
たしか3ヶ月ってゆってました!

  • ママリ。

    ママリ。


    3ヶ月ってすごいですね!😳

    • 1月2日
  • m

    m

    今まではこんな事なかったんですが、男の人も育児休暇!って国が発言してから、会社でも見直そうってなったみたいです😊

    • 1月2日
ゆう

1人目の時ですが、1ヶ月育休取りました!

もともと旦那が育休取りたいと思っていて、職場と交渉し1ヶ月とってくれました。

  • ママリ。

    ママリ。


    旦那さんから取りたいだなんて素晴らしいですね😭

    • 1月2日
deleted user

上の子の時は休めずでしたが
今回は上司が産後休暇取ったおかげで取れるようになり、1週間とりました😊💕
有給は毎月勝手に使われてて残りが少ないので公休扱いでしたが💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そういうのあればとりやすいですしね😭

    • 1月2日