※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が授乳中にネバっとした吐き戻しをするようになり、苦しそうに泣くことも。母乳時に吐くことが多く、頻度が増えています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の息子の吐き戻しについて質問です。

新生児の頃から吐き戻しが多く、液体の状態でドバーッと吐いていたのですが、ここ2〜3日授乳中に、ネバっとしたかんじ(たんが絡まっているようなかんじ)で吐くようになりました。口の中に溜まり、出し切れず苦しいのかギャーっと泣くことも増えました。縦抱きにして出し切ってあげると、ケロっとしています。

授乳は1日10回前後、母乳がメインでたまにミルクです。
吐く時は母乳の時だけです。
飲み過ぎかと思いましたが、数分で吐くこともありました。
ここ2〜3日での頻度は毎回ではないですが、ほとんど授乳のたびに吐いています。

同じような方、アドバイス等頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

もちもち

うちの子も同じであまりにも毎回沢山吐くので(マーライオンもありました)怖くなり病院行きましたが、ただの飲み過ぎによる吐き戻しでした笑笑

アドバイスとしては、授乳後30分ほど横にせず抱っこしてました。
そしてゲップを出せるならしっかり出させてました(なかなか出ない子でしたが…)
後は頭にかけて斜めに高くしてました。
それでも吐く時は吐いてました…。

体重とかの乗りはどうですか?
体重しっかり乗ってるなら問題ないよーと先生に言われました。
ある程度飲むのも慣れたら吐くこともなくなりました🙂

  • ふくまま

    ふくまま

    ありがとうございます。
    息子もなかなかゲップが出ないので、30分ほどは抱っこするようにしてみます。
    1ヶ月検診の時点では体重はとても良く増えていたのですが、吐き方が変わったのが検診後なので今もちゃんと増えているのか分かりません、、。
    スケールを使うのを検討してみます!

    • 1月2日