※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

母乳にアルコールが含まれたアイスを食べた後に授乳したが、違和感があった。心配で、アルコールがピークの授乳時になってしまった。大丈夫でしょうか。

母乳に少量のアルコールが含まれてたらどんな症状が出ますか??

今日、夜に旦那が、アイス食べよう!!と数日前に買ったアイスを出してきて一緒に食べました。

ちょっとしたケーキのような大きいアイスで
530ml…??ほどで、
0.1%未満のアルコールが含まれているらしく、
弱い方は〜…の注意書きがあるものでした…

買ってからですが、そのことには気づいていて
旦那にもアルコール入ってるとは教えてて、
食べるタイミングを選ばなきゃとは思ってたんですが…

完母で、ずっとアルコールは控えていて、原材料に洋酒が入ってるものも食べないようにしていたくらいだったので、
警戒してたのですが、食べてみてもあまりアルコールの香りとかしなかったので、大丈夫かなと油断してしまいました💦

それでも、半分こよりは少なめに食べたのですが250mlとするなら0.25mlのアルコールを摂取した形かなと思います…

その後、就寝前の最後の授乳の時間でちょうど1時間後くらいに授乳になり、吸わせてみたのですが途中で違和感があり…
10分程で切り上げたのですが、違和感があったということはやはり良くなかったんだと思います😭

大丈夫でしょうか…💦
母乳に含まれるアルコールがピークになるタイミングでの授乳になってしまったようで心配です💦
流されてはいけなかったと、ちゃんと調べておけばよかったと反省しています😭

コメント

ママリ

ぐったりするみたいですが、アイスに入っているものくらいだったら大丈夫だと思います。
一応、体重1kgにつき0.5gまでなら問題ないとありました。(アメリカの文献です)

• S

S

ぐったりはしなかったです‼
    大丈夫そうですかね😅
    よかったです💦

• 1月2日
ぷに

産後入院中にケーキの差し入れをもらってそれに洋酒が入っていましたが、助産師さんにケーキに洋酒入ってたみたいでどうしましょう😢って言ったらそれくらい大丈夫だよーって言われました!!アイスに少量なら大丈夫だと思いますよ。

• S

S

産後まもなく😳💦
    心配でしたよね💦
    助産師さんが大丈夫と言ってくれたなら大丈夫そうですね😅

ありがとうございます‼

• 1月2日
ちー

ビール1缶分のアルコールは大丈夫だと聞いたことがあります!
さすがに試したことはないですが、、笑

なのでケーキやアイスに入ってるアルコールなら大丈夫だと思いますよ😊

• S

S

ビールなどの本物(?)のお酒に比べたら微々たるものですもんね💦
    よかったです😂

• 1月2日