※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について、お茶や野菜のすり潰し方について相談があります。

完母です!!
離乳食についてですが
お茶も飲ませた方がいいのでしょうか?
離乳食を食べさせた後母乳を飲ませているのですが
ベビー麦茶の方にしたほうがいいのでしょうか?
すり潰した野菜は今はBFのかぼちゃとにんじんを
小さじ1与えてます!自分で作りたいと思うのですが…
お野菜は何をすり潰して食べさせたらいいですか?💦
お野菜はお野菜だけで食べさせた方がいいですか?
(お粥に混ぜない方がいいですか?)

コメント

ママリ

6ヶ月くらいまでは、食事中に麦茶を飲ませて後は母乳でした!

お野菜はにんじん、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、小松菜、ブロッコリーとかをよくあげてました!
野菜の味を覚えてもらう為に、暫くはお野菜だけであげた方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

離乳食時の水分としてあげてます!
ベビー麦茶あげてますよ!
何をというのは何の野菜をあげればいいかということですか?
初期にあげれるものなんでもいいと思います!順番に決まりはないので、人参・かぼちゃ・玉ねぎ・ほうれん草・大根・りんご・トマトなど。炭水化物だとさつまいも・じゃが芋ですかね。最初だけは別々であげてました!慣れたらお粥に混ぜたり他のと組み合わせてました!

ゼンママ

こんにちは!
基本的にまだ母乳やミルクからの栄養がメインなので、離乳食食べた後も母乳で大丈夫です!
完母の場合、水分補給は基本的におっぱいで良いと助産師さんに聞きました!
ただ、私はご飯食べた後の口の中のお掃除目的にお白湯を少しだけ飲ませたりしてます。

初めてなら、ほうれんそう、かぼちゃ、にんじん、サツマイモ、カブなどおすすめです!離乳食初期で調べると載っていますよ😊
練習目的にお野菜だけで食べさせていましたが、苦手なものはぺぇーってしちゃう物もあるので、混ぜて食べても問題ないです。けど、慣れてくると野菜だけで食べてくれますよ😆

ママリ

完母ですが水分補給の練習としてお茶飲ませてました😃
大人用にルイボスティー炊いてるので、白湯で薄めてあげてましたー!
野菜は初期にあげれるものを調べてあげたらいいですよ😄

市の離乳食講座で、なるべくお粥と混ぜないであげるように指導ありました。素材の味を味わうため(野菜は野菜の味、お米はお米の味)、たまに混ぜるのはいいけど毎日混ぜご飯では大人も飽きるのでま良くない!と言われましたよー