※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
お金・保険

旦那のお小遣いについて、妥当な金額や減らす方法について相談中。家賃を差し引いた手取り37万円で、旦那はバツイチで養育費4万円支払い。現在のお小遣いは8万円で、増やしたいとの要望あり。要望に対し、妥当な金額や説得方法を模索中。

家賃を抜いての残りの手取り金額が37万円です。

旦那はバツイチで養育費を今は4万円払っています。
去年までは8万円でした💦

この場合の旦那のお小遣いはいくらが妥当だと思いますか?
年齢は48歳です!

今は毎月8万円でお昼ご飯、たばこ、散髪代などをお小遣いから出しています。
お酒は生活費から出しています✨

私はお小遣いを減らしたいのですが
旦那は10万円に増やして欲しいとのこと。

私は今は専業主婦で8ヶ月の子供がいます。

妥当な金額でしょうか?
減らす為には何て言ったら説得できるでしょうか?

コメント

☆さーちゃん☆

うちは手取りで30万程度のくせに小遣い8万でタバコもガソリンも散髪も何もかも別です。私が働いていたのでなんとかなってましたが、ご主人のお小遣いも少し多い気がします😥💧

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます😊
    手取り30万円で8万円は多すぎますね💦

    • 1月2日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    でしょ?こんな家計を考えないアホな男もいるんですよ(笑)
    旦那の給料はほぼ旦那の支払いや小遣いに消えます。馬鹿馬鹿しいですよ(笑)

    • 1月2日
○pangram○

家賃と養育費を抜くと33万という事ですかね?
そこから10万お小遣いにするとして、23万。生命保険類などの固定費抜いていくらになるかですね。

妥当かどうかは生活レベルにもよると思いますが、足りますか?

充分なら増額で良いと思います。

足りるけど貯金が出来ないとかなら、増額は厳しいと言えば良いと思います😉

足りないなら言語道断😨

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます😊
    家賃と養育費を抜いて33万円です!
    足りないんですよね…💦

    • 1月2日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    足りないなら出すとこないから無理だけど…?
    という感じですね!
    お給料の10%ね!と言い切っては?

    10マン欲しいなら100マン稼がないと😅

    • 1月2日
はじめて🔰

ぇーお小遣い多すぎませんか?💦

家計簿をみせてみてはどうでしょうか?

旦那さん48歳なら、子どもが大学卒業する時70だから、定年までに老後の資金と学費貯めないといけないですしね。

老後と教育費にどのくらい必要かを出して、今から定年までに月どのくらい貯めれるか、、、それから今の生活費を引いて、旦那さんの今のお小遣いで問題ないなら、そのままでもいいかもしれませんが、、、

うちは30代前半で世帯収入1000万くらいですが、マイホームとか老後考えてお小遣い2万ですよ。
お酒、飲み会、散髪、仕事に必要なものは家計からですがー

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます😊

    今年からうちも年収が1000万円に上がる予定です。
    それに伴って増やして欲しいと言われてて💦

    教育費や老後の話、周りのお小遣いの金額を言うと
    「俺もそれなりの年齢だからそれなりに欲しい」と言われてしまいます。

    • 1月2日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    それなりの年齢だから、それなりに貯めないといけないのに、、、って思いますよね。
    うちは、世帯収入の割にお小遣い少ないのですが、結婚前の貯金が結婚式や引っ越しで0に近くなったので、今後のことを考えて、少なくしています。
    ご主人わかってくれたらいいですけどね😭

    • 1月2日
さくら

個人的にはちょっとお小遣い多いなーという印象ですが、37万プラス家賃で手取りで50近くあるなら妥当と言えば妥当かもしれません🤔

手取り額(家賃は省かず社保や税金のみ引いた額)の1割がお小遣いの相場かなーと思うので、
家賃も含めて50くらいもらってるとしたら、
5万+お昼代2万(千円×20日分)+美容院=8万弱
くらいかなーと😀

我が家は手取り38くらい
お小遣い3.5万+お昼代16000円(800円×20日分)渡していて、美容院代も別途渡します😃

減らすなら少しお昼代下げて全部で6万5千円くらいにして、美容院はお小遣いでは渡さず行く時に別で渡すとかにします😊

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます😊

    なるほど〜と納得出来ました!
    なんかスッキリ出来ました✨
    もうしばらく8万円でいこうと思います😀

    • 1月2日