※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
家族・旦那

敷地内同居の義母が孫フィーバーでモヤモヤします。*義母自身は戸籍上…

敷地内同居の義母が孫フィーバーでモヤモヤします。

*義母自身は戸籍上は嫁いでいますが、自分の実家に義父を入れたため、嫁姑関係を理解していなく、基本的に義母の親族関係のみが優先されます。義母は義父の実家とはほとんど付き合いをしません。

*先日、私が妊娠後期に入りベビーグッズを夫と購入しに買い物へ出かけたのですが、「いくらしたの?とりあえず5万円渡すから、足りなかったら必ず言ってね!これから何か買うときも声をかけてね!」とお金を渡されてしまいました。
お金を出していただけることは有難いことなのですが、「うちの孫なんだから!」と、孫用品は全て義実家でお金を出したいそうです。
でも、私たち夫婦だって成人した大人ですし、義実家だけの孫ではないので、私たち夫婦や私の実家の顔も立てさせてほしいです。

*そして、先日ついに私の実家に里帰りをしたのですが、そのときにも「うちのお嫁さんと孫がお世話になるのだから…。」とお米と菓子折りと生活費を用意されてしまいました。
「私の実家に帰るだけですし、私たち夫婦で実家へお世話になる分の生活費は用意しましたから。」と言ったのですが、「あなたはうちのお嫁さんだから!」と言われ、無理矢理お金を持たされてしまいました。

私の実家は「まぁ、古い考えだけどそれに合わせて、こちらからもお礼の菓子折りを用意するから、あんたは気にしなくていいよ。」と言ってくれましたが、私は義実家も実家も子どもにとっては大事な祖父母になるので、どちらの孫とか言われたくありません。

*お金を出してもらえているのに、贅沢だと思われてしまうかもしまいませんが、義母が自分の息子たち(私の夫たち)を義父の実家に連れて行かず、義母の親族のみと付き合ってきたので、夫と私は自分の子どもには義実家も私の実家も大切にする子になってほしいと考えています。

*今どき、内孫外孫にこだわったり、自分のテリトリーに入ったものはうちのものという考えの義母には、どう接したらいいのでしょうか…。
これから先、敷地内同居という近さの中で義母とやっていけるか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん、敷地内同居だからなのかな…って思いました💦
お金出してくれるくらいなら、良いお姑さんですが、「うちのお嫁さんと孫がお世話になるのだから…。」って発言はモヤりますね😅間違った発言ではないですが、うーんて感じ。産まれる子は、跡取りなんですかね。
義母の気持ちとして「貴重な跡取りを逃したくない」って気持ちもわかりますが、旦那さんからその発言は止めるよう言って貰うことは出来ないでしょうか?

ちなみに、どうせ跡取りとかっていうのも、上が亡くなればなくなる話ですからね…義母には、亡くなるまで跡取りと思わせておいて、幸せに過ごして貰うのもアリだと思います😌