※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MARIKOME
家族・旦那

夫は平日仕事の後毎日21時半頃までジムに行ったりスポーツサークルに行…

いつもお世話になっています。夫のことで、思うところがあるので聞いてください。
夫は平日仕事の後毎日21時半頃までジムに行ったりスポーツサークルに行ったりしています。土日も、習い事の練習や試合などでほぼ居ません。
注意しても「スポーツは生き甲斐だから。趣味とかじゃないし勿論遊びでもないから止められない」とはっきり言われました。不満でしたが、私たち夫婦には子どももいないしその時は私もフルタイムで夜遅くまで働いていたので、モヤモヤした気持ちをなんとか誤魔化してきたのですが、私が妊娠しても夫は全く生活を変えません。好きなように過ごしています。

私の体調についてはアレコレ気を遣ってくれて、朝起きなくていいよ。とか、自分が汚したユニフォームは自分で洗うようになりましたが殆ど家にいることはないです。私が寝る前の数時間前に帰ってくる感じです。
なんだか虚しいなあって思います。これは怒っていいんでしょうか。

コメント

ゆ-り

家の旦那もほぼ家にいない人です。家の場合は遊びに行ってていないのですが…
私はお腹が大きくなるまで何も言うつもりはないですがたまにすごくムカついて冷たくあたってます(笑)

• MARIKOME

MARIKOME

さみしいですよね(´ . .̫ . `)
    家に居る時は優しいので不満を訴えるのは求め過ぎかなぁと思ったりもします。
    寂しさが怒りに変わることってありますよね。

• 8月5日
  • ゆ-り

ゆ-り

寂しいですね( ´•ω•` )よくはかります。
    毎日とは言わないから、たまにはいてくれたらいいのになって思います。

• 8月5日
なぁしゃん。

私達夫婦は子供が居ませんが

私の母が病気(難病)になり
1人っ子の私は旦那の支えしかないのですが

仕事終わったあとにジムに行き
朝見送ってから夜10時まで
会えない日が続いた時がありました。

旦那もジムはストレス発散できるから
と言っていましたが

私は日に日に母の事で一杯一杯になり
泣きながら、ぶちまけた事があります

今だけでいいから
家に帰ってきて欲しい…
それか、週に何回かは早く帰ってきて…

そう泣いてから旦那は
毎日まっすぐ帰ってきてます

ただ、筋トレグッズを沢山買わされました(笑)

母が退院した今も帰ってきます

1回、その気持ちを伝えてみるのも
ありかもしれませんね(´˘`*)

私は普段、旦那にあまり頼らないので
旦那はビックリしたみたいです(笑)

流石に毎日先生から嫌なことを言われ
メンタルが崩れない人は居ないべ!
と旦那の会社の人も怒ってくれましたよ(´˘`*)

• MARIKOME

MARIKOME

返信ありがとうございます。
    私は結婚して5年弱ですが、恥ずかしながら不安に思ったり寂しくなった時も、泣きながら訴えたりしたことがありません。変な話かもしれませんが夫にそこまでの自分をみせていいのか引かれないかなー、とも考えたりします。
    なぁしゃんさんは自分の気持ちを吐き出せたんですね。それが良い方向にいったというのは凄く励みになりました。

• 8月5日
  • なぁしゃん。

なぁしゃん。

長く居るんでしたら
    見せなきゃですよ|´-`)チラッ
    引かれないですよ!
    旦那いわく
    カリカリ、シャキシャキしてたら
    俺必要ないのかな( °-° )とか
    頼りないのかな( °-° )とか
    考えるみたいですよ🤔
    まぁ。話し合いしてから言われたので
    それまで5年……そう思わせてたことに
    罪悪感が(笑)

泣きながらじゃなくても
    さみしいの。とか伝えるのもありですよ!
    恥ずかしがらずやってみましょ( ・ㅂ・) ̑̑

• 8月5日
necoQ

寂しいという事は伝えるかもしれませんが、自分のことを気遣ってくれるのであれば、口出しはしないですね…
旦那さんもストレスはたまるだろうし、気晴らしは必要かなと思うと思います。
出産間近になれば、いつ産まれるかわからないから、家に入れる時はいてくれるとか、連絡がいつでもついてくれると、心強いと伝えるかな。
どこで何をしてるか分かってるし、あとは自由にしてくれれば。
なぜ怒るのかわからないですが、怒りを感じますか?

• MARIKOME

MARIKOME

返信ありがとうございます!
    怒りは、どうして?もっと自分の事を気にかけてくれないの?という寂しさからの怒りはあります。
    爆発するような怒りではないんですけど…(´ . .̫ . `)

夫の仕事はストレスが溜まる業種なので気晴らしは必要だと思ってます。全てを私や産まれてくるこどもにむけなくてもいいから、週に3日くらいは普通に帰ってきて欲しいなと。話し合い?というかこういう気持ちを伝えるのは大事ですね。
    なかなか言えなくて…!
    勇気を出してみます。

• 8月6日
ぴーちゃん

怒るというよりは、寂しいという気持ちをしっかり伝えたほうが伝わると思いますよ💦
それでも回数減らないなら、最低限の会話以外無視します!
土日もいないのが当たり前なら、友だちと出掛けては誰とどこに行くか言わないとかにしますね!勝手に実家に帰ったりして少しお灸を据えたりしちゃうかもです!

• MARIKOME

MARIKOME

寂しいって口に出して言うのって冗談っぽくならすらすらと言えるのですが、まじめには言えなくて。それが良くないのかもしれないですね(、•ω•)、
    まずは話し合ってみます。

今日もリオオリンピック記念にブラジル料理食べるとかの飲み会でいませんけど。

• 8月6日
ぱたお

旦那さま、子供が産まれても生活スタイル変える気ない感じですかね?

うちも、平日は遅いので(仕事で・・ですが)、平日の育児はほぼ一人でやってますが、土日はどこかに遊びにいったり、お風呂入れてくれたりと協力してもらってます。

生き甲斐だかなんだか知りませんが、このままの生活スタイルを希望されてるのであれば、「父親」をいつするつもりなんでしょうかねー。
どんだけ言い訳しても、スポーツは、趣味です!

• MARIKOME

MARIKOME

夫の父親もスポーツは生き甲斐!と言って毎日水泳にジョギングに野球にと信じられないタフな方なので…それをみて育っている為、趣味じゃない、遊びじゃない、生き甲斐で当たり前だと思ってるのかもしれません。

子供が産まれたら変わってくれると良いんですけど。今のままだと一人で育児をしなくてはならないし(´ . .̫ . `)

• 8月6日
睦月

なんだか主人と似ているなぁと思ってコメントしちゃいました(^^;)
主人には結婚前からスポーツ系の趣味があり週に2日はトレーニングと言って夜になると出掛けていました。
私が妊娠してからも変わらず出掛けていましたよ。妊娠によって私の気分の浮き沈みが激しくなってからもずーっと変わらず(笑)浮気!?と疑ったことも少なからず‥。
出産後は子供をお風呂に入れてくれるけど、その後出掛けたり(笑)あんまり変わってねーと突っ込みいれたくなりました(^^)帰ってくるのは日付が変わる頃とかもありましたよ。
今、その子供が小学生になり主人の趣味へ出かける回数も少なくなってきました。
その人にとって何が一番大切なのか、その時々で変わってくると思います。ようやく主人にも親の自覚が出てきたかなぁ(笑)
男の人は親になる自覚の芽生えるのが遅いみたいですが、ご主人も赤ちゃんが出来れば少しずつ変化するんじゃないかな。
相手のことを考えちゃうと自分が辛くなるので、私は出産前しかできない自分のことや、出産後は育児に専念していました。
怒るかどうかはMARIKOMEさん次第ですが、今自分は○○なんだよ!こういう気持ちでいるんだよ!と伝えてもいいかもしれないですよ。是非、洗濯などしてくれている感謝の気持ちも一緒に伝えてね☆
男女で心の違いがあるのは仕方ないのでモヤモヤを小出しにして溜めないようにしてくださいね。
長々とすみませんでした。

• MARIKOME

MARIKOME

同じ境遇とのこと…(T ^ T)
    私も現在浮気を疑ったりはもう何度もですよ〜
    もう四週間も土曜日は飲み会だなとかいつもこの友達とは午前様になるなあとか気がつき始めると疑いの心が!
    多分妊娠中で心が不安定なのかもしれませんが、寂しくなり涙になることも笑
    はなさんのご家庭と同じく、出産後も子育ては参加はするとは思いますが、お風呂入らせてジムへ♡とかものすごくありそうです!

親の自覚を早く芽生えさせたいですが、時間がかかるかもしれませんね。
    今してくれていることに感謝しつつ…寂しさを溜め込まないようにしたいと思います。
    質問から日数がたってますがまだ夫婦でゆっくり話す時間がもててないのでいけませんね(´ . .̫ . `)

• 8月8日
らふぃ

怒るのとは違って、もう一度、しっかり話し合うべきだと思います。
子どもが産まれてからもそのままだったら大変だと思います。

今の寂しい気持ちもしっかり話してください。

• MARIKOME

MARIKOME

話し合わないと夫のペースはかわりませんよね。ここで相談してから朝のバタバタした時間に今日も早く帰れないの?と普通に言ったつもりがいじけたように捉えられて夫から若干引き気味にいつもと同じだけどー。ってそそくさでてってしまいました。
    しっかりとした話しあいしたいです。がんばります!

• 8月8日
m.29♡

怒るのは逆効果だと思いますよ💦

男は 子供が産まれてくるまで
パパになる実感もない人が多いし
今までの旦那さんの生活リズムを
見てもいきなりそれを止めるのは
厳しいのではないでしょうか…😣

怒るのではなく 主さんの気持ちを
お話してみてください。
一緒にいてくれるだけで 安心出来る事
伝えたら旦那さんも考え方を
見直してくれると思いますよ😊

• MARIKOME

MARIKOME

怒らず、詰らず、やさしく?真剣に言う…つもりが不満やら不安、寂しさがない交ぜになって夫にはげんなり?させてしまったみたいです。もっと、いい話し合いをできるように時間をとります。
    私の気持ちがわかれば、夫もわかってくれると信じてます。

• 8月8日
MAXとき

友達の旦那さんは子供が生まれてからも変わらずスポーツに励んでいるそうです
二人も子供いるのに大変だなと思いますよ
産まれてからも態度を変えないのなら、きちんと話し合いされた方がいいと思います
今だけだからねー自由になるのはって口に出して置いてください

• MARIKOME

MARIKOME

子どもが生まれたら大変だからお母さんに来て貰えば?とか言われますが実母は遠方なのでそれもできないし、夫が手伝ってくれたらそれでいいって言ったのですが、俺は仕事あるし無理だから!じゃあ俺の母さんに来てもらってよ。とか丸投げされました。(´ . .̫ . `)

意識をかえるのはなかなか骨が折れそうですが、まだ出産まで時間があるので徐々に変えていこうと思ってます。がんばります!

• 8月8日