※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

年賀状や友人の出産で胸がざわつく。1人目は体外受精で授かり感謝。2人目への焦りと悩み。一人っ子の寂しさ。この気持ちとの折り合いや吹っ切れる時を知りたい。

この胸のざわつき(落胆)はいつまで続くんだろう…。

年賀状で、家族が増えます。という写真を見ると、やっばり胸がざわつく…。。

それまでも何度となく年賀状やら友人の妊娠出産でざわついてきた。見たくない時もあった。。

けれど、ようやく体外受精で1人目を授かり、今は娘がいる事の奇跡に感謝しているのに、、、
2人目、3人目と聞くと、やっぱり、またあのざわつきが蘇ってしまう。。。

私も2人目欲しいけれど、やっぱり治療しないと難しいだろうし、年齢的にも焦ってしまう。。
自然に出来る人がやっぱり羨ましい。

一人っ子になる可能性が高いと思うと、やっぱり寂しくなってしまう。(一人っ子の良さはあるとは思うのに)

この胸のざわつきは、やっぱり2人目授かるまではずーーっとまた続くのだろうか??
もうそんな自分にも呆れてしまうのだが…。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
この気持ちとどう折り合いをつけましたか?
吹っ切れる時が来るのでしょうか…😓??

コメント

ママリ

同じです😞
私も1人目を体外で授かりました。なので子どもは1人でも幸せだと思っています。でもやっぱり周りの2人目とかを見るとモヤモヤします…
この落ち込む感じが本当に辛いです😞

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    共感していただきありがとうございます😭
    そうなんですよね!
    もうこのモヤモヤとも卒業したいのに、また蘇ってしまって、、、心が成長していないのか??とか色々考えてしまって。。
    でも、素直に2人目3人目いいな…と思いますよね💦
    自分には難しいから故余計に😭

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

普通に自然妊娠できる人が羨ましいです😞私の周りはみんなすぐ授かる人ばかりで計画通りにできて良いなーと思います。
    ほんとにこのモヤモヤはいつ消えるんですかね😭

• 1月1日
  • レッサー

レッサー

めちゃめちゃ共感しますー💦💦
    治療して授かれただけでも有難い事なのですが、人間ってやはり欲深いんですかね😓
    娘を見てると、やはりもう1人欲しいなーって思ってしまうんですよね💦💦
    でも、簡単には叶わないともう既にわかっているからこそ、辛いですよね…😓😓

• 1月1日
ママリ

分かります💦
いや、レッサーさん以上に私は卑屈だと思います…。

私も1人目から不妊治療して、2人目も時間をかけて顕微授精を何度も行いました。
1人目の時は職場の後輩に先を越され、2人目もざわつく心を騙しながら「おめでとう」と何人もの友達に言い続けたことか…。

私なんて3人目は望んでいませんが、いまだに友達や姉が簡単に妊娠したことを聞くと心がざわつきます。
「なんで私はこんなに苦労したのに…」「うちはあんなにお金もかかってるのに、あの人はタダで出来てる」なんて思ってしまいます。
自分は最低だなって思います💦

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    手に入れたいものは努力して手に入れるなんて聞きますが、子ども(命)は努力したからって手に入れられるものじゃないですもんね💦
    こればっかりは、治療してても授かれるかわからないし、やはり自然に出来る方とはやっぱり考え方が変わってきますよね😭💦

きっと、子宝以外で苦労されてる方もいるとは思うのですが、どうしても、子宝を希望通りに手に入れられる方が羨ましくて仕方ないです😭😭

この気持ちをいつまで抱えていくのか、本当につらくて💦
    切り替えられる方法ないですかねーー😭

• 1月1日