※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠中の旦那の対応に不満。孤独感や理解不足で辛い。マタニティブルーか。

妊婦を気遣わない旦那が嫌になります。

妊娠後期の為、年末年始は義実家に帰省しないと
旦那に伝えると自分は1人で行く。
父親が他界してて1人で可哀想だし。
私の体調も大丈夫そうだし。って。

なに言ってんの?
後期はいつ産まれてもおかしくない
何かあったらどうするの?って言っても
自分が家に帰るまで2時間我慢してって。
我慢できる、できない、の話じゃないのに…
妊娠、出産をこんなにも軽く見てる人だとは思いませんでした。

呆れてしまい、母親を優先するなら帰れば?と
強く言ってしまいました…

その結果、本当に実家に帰りました。
私は年末年始、1人不安な中、過ごしています。

テレビを見ていてもなにも面白くない。
不安な中、こんな事になって
涙が止まりません。

旦那は普段から家事も
言わないとやらない人です。
妊娠してから体調が悪くても
家事を1人でやってきました。
中腰になる洗濯や掃除が毎日辛い中
私はやっているのに
休日すら自主的にやってくれない。

コロナでパパママ教室もなく、検診の付き添いもできないからか、どれだけ大変か理解できないのかもしれないですが…

なんかもう毎日辛くて、しょうがないです。
泣きたくないのに涙が止まらない。

実家にも頼れないし
他に頼る人もいない環境の中、1人で
もうどうしたらいいか分かりません…

これも、マタニティブルーというものでしょうか?

コメント

りな

追記

母親1人で可哀想って言葉にもすごく腹がたちます。

毎年行ってるし、コロナも流行ってる今の時期こそ、尚更、妊婦の私を気遣ってほしいし、後期の妊婦を置いて帰省される私の方が可哀想でしょ、って言っても無言でした…

母親が病気とか緊急性があるわけでもないのに優先される事がすごく嫌です。

はじめてのママリ

旦那さんにとってはお母さんも家族ですしね😓
1人目だと不安だと思いますが、お腹の子を守れるのはお母さんだけです。
旦那なんて生まれてから一緒に育てていくんだくらいに思ってないと産まれてからもしんどいと思います🤣

• りな

りな

毎日、不安で涙が出て
    その度に胎動を強く感じます。
    母親なんだから、もっと強くならないとだめですね…

• 1月1日
2児のmama🌿

マタニティブルーとかじゃないですよ😭旦那さんも最低ですが、義母も義母ですよ!妊婦置いて帰ってくるなって普通言いますよ!
非常識すぎます、、、
出産したい日は自分で決めれるわけじゃないし、ただでさえコロナ禍で不安な出産をするのに、、、
扱いが酷すぎます😡

• りな

りな

普通はそう言いますよね…
    初期ならまだしも後期だと不安でしょうがないのに。

• 1月1日
🔰はじめてのママリ🔰

いやありえないです。義母も普通帰って来させませんよ。
もう家庭を持っている以上、子供がいるなら自分の家庭を優先するべきだと思いますけどね。義母が病気だとか死にそうだとかなら分かりますが。うちの旦那も義母大好きで色々喧嘩しましたが、あんたの義母喜ばす為に娘産んだ訳じゃないからって言った事あります。結局のところみんなマザコンなんですかね。

• りな

りな

年に数回の事ですが
    今回は話が違いますよね。
    妊娠前から色々と無神経な事を言う義母なので、本当に嫌になります。
    自分が寂しいから旦那が帰れば嬉しいのは分かりますが、今回はさらに嫌いになりました。

• 1月1日

妊娠中の妻をひとり置いて実家のママの元へ…
もしやマザコン?(笑)
お母さんが心配な気持ちはわかりますが、いまそっち優先するんだ⁉️って思っちゃいますね…
妊娠・出産のヤバさがわかってないですよね。妊娠中も大変ですが、出産後は色々とメンタルやられるので、いまからそれでは先が思いやられます…😭
産後は、正直夫や実家の協力なしには無理だなと、わたしは思いました。なんとか旦那さんを説得できないですかね…?
本当にひとりでは色々と難しいですよ!

• りな

りな

もしかしたらマザコンかもしれないです。
    普段は一緒にいるし年に数回くらい、いいでしょ?という感じです。
    実家も遠く、共働きなので頼れません…
    1人でやっていけるか不安しかないです。

• 1月1日

退会ユーザー

あまりひとりで頑張ろうと思わない方が良いですよ💦わたしも妊娠中、大丈夫だろ!とか思ってましたけど、ホルモンバランス崩壊など自分の意思とは関係なくメンタルの上下の波が来るので💦鬱になるってこういうかんじなのかなって怖くなりました😖
    低月齢時期限定の行政サポートとかあるので、いまのうちにリサーチしていざとなったら利用するのもアリですよ!
    地域によりですが、病院などの施設にショートステイ、家事代行など色々あります!
    旦那さんに頼るのが一番ですけどね…親になる自覚あるんですかね!😡

• 1月1日
はるまき

旦那の行動が似過ぎててコメント失礼します💦

うちの旦那も明日から一人で帰省します。私はまだ初期ですが…最初は私も連れて行く気満々でしたが、双子だし病院に遠出はダメだと言われたと言ってやっと納得した感じです🤪

上の子もいて大変なのによくも1人で帰れるなと思います。このご時世に関東にです。

家事も育児も言わないとしないです…なんだったら寝室から出てきません🙌

産まれてからも大変かと思います😭1から100まで言っていくしかないと思います…

ママナ

マタニティブルーなんかじゃないですよ。りなさんが正しい。旦那さんも義母もおかしい。間違っています。旦那さんは義母ではなく、妊娠中の妻を1番に考えるべきです。家庭があるわけですから、旦那さんの家族はりなさんです。最優先に考えるべきです。許せませんね。お一人で過ごされ不安でいっぱいですよね。先の事考えられ不安でいっぱいですよね。男って本当に自分勝手で頭に来ますね。

きむ

わかりすぎて泣けてきます。
3人目妊娠中にして一番使えない夫に変身しています。
一日中ゲームばかりしてて言わなきゃ何もやらない、何にも気付かない、私の事も気遣えない。
俺に空気読めは無理だから言ってくれないと困る!
と言われますが、空気の読めなさが異常値すぎてため息が出ます、、
何か指摘すればキレて無言。
1人目、2人目妊娠している時の方がマシでした、、
うちの旦那はゲームが生活の中心になっていて家の事よりもゲームが優先です。
何か頼んでも今は手が離せないから待って!と言われたり、、
3人目の産後もこの調子じゃ本当に困ります、、
私も実家、義実家には頼れず産後は夫婦でやっていかなくてはいけないので、何もやってくれない夫が家にいるのはただ苦痛なのでむしろ実家にでも帰ってほしいです。
居るのに頼りにならない人がいてイライラするより、最初からワンオペで居ないもんだと思って過ごす方が精神が楽です、、
そしてそーゆー人ってお母さん大好きですよね。
うちの旦那もお母さん大好きです😂

ママリ

ご主人が普段どのくらいのペースで帰省されてるかにもよりますね。

毎月会えるようなら年末年始じゃなくて、もっと落ち着いてから正月明けで良くない?とか思いますけど、年に盆と正月だけなら私なら一人で帰ってもらいます。

私は自分の親が旦那と同じくらい大切なので、もし年に数回しか帰ってないのであれば主様のご主人の気持ちは分かりますね。。

主さんを蔑ろにしてるわけじゃなくて主さんは毎日会えるから、せめて年末年始だけはやはり親元へ顔を見せてあげなきゃいけないと私も思います。

やはり自分がお義母様くらいの年齢になって子供が巣立ってお義父様も亡くして一人だったら、年に数回は子供の顔が見たいと思うだろうなと思うので。全然むしろ帰ってあげて欲しいと思います😢

正直、もし妊婦の自分に何かあったらのためにそばにいて欲しいというのであれば24時間そばにいない限り到底対応できませんし、仕事にも行くなって話になってしまうような気がするので、妊娠してるか否かは今回の帰省とは関係ないような気がします😅

私も超ハイリスク妊婦ですが、家から高速で4時間の義実家に旦那一人で帰省させています。妊婦の友達も同じく今年は旦那一人で帰省させてると言っていたので、個人的にはすごく普通なのかな?と思いました。

へも

義母がただ寂しくて可哀想なだけ、それに対してりなさんはいつ何があるかわからない、早剥や陣痛なんて前触れもないし、もしお腹の中で胎盤剥がれちゃったら一刻も早く産院に向かわないと大量出血で赤ちゃんもお母さんも大変な事になる、帰省先に産科があってもこの時期は受け入れてくれる可能性も低いしこれまでの経過分からないから無駄な時間を食ってリスクばかり、お腹の中の赤ちゃんもりなさんのことも軽々しく考えすぎですね。私なら上に書いたこと全部言っちゃいます。マザコンなんですかね?すみませんが、正直読んでてもイライラしました💦父親になる自覚ないのかな?奥さんと我が子より母親の方が大事なら、母親と結婚すれば?って感じですね🤮

ひーこ1011

親想いなのは良いけど、ちょっとマザコン度が高いですよね。
ただ、お父様がいないと可哀想というのは分かりますが…
正産期入ってるなら今回は我慢すべきだったと思います。

うちの旦那も似たとこあります。
病気の義父、車に乗れない義母。
同居ですがどちらも車に乗れないので普段から足に使われる事は日常茶飯事です。
子供が生まれて実家に戻ってる間、週末は普通子供見に行ってあげなよって言いますよね。うちの義母言わず!旦那とドライブ出かけたり、買い物行ったり…
せめて1日は顔出させろよ!
何故2〜3週に一回しか見にこない!おかしいでしょ!!とかーなーりイライラ。実家も普通毎週末来るよね?何故ドライブ??と引いてました。
中にはそういう人達もいるんですよ〜😞

男の人は子供が生まれてようやく父としての自覚が芽生え始めます。
それまでは他人事です。
うちなんて出産立ち会わせたのにぜーんぜん父としての自覚無し!
お世話の仕方とか全て教え込んで父としての自覚芽生えたって言ったの娘が1歳過ぎてからです。

2人目、高血圧になってしまって緊急で転院してお産することになり、血圧200超えてて胎児の心拍も低下してる私たちの横で旦那はこれから始まる上のこと2人きりの生活を想像して頭抱えてました。
ねぇ。大丈夫?と死にそうな私に心配される始末。
普通こっちの身を案じてオロオロすると思うんですけど…何故私があなたを案じなければならないのか…ホントゲンナリでした😞

男の人はやって欲しいことを具体的に言わないとわからないです。
手伝って欲しい時は何をどうして欲しいのか。何ならやり方まで伝えないとダメです😞

子供が生まれてパパ育てもしっかりしたら少しは変わると思います。
今では毎日のルーティンは理解して着替えや歯磨きなどは率先してやってくれるようになりました。
義母のお願い事も前はこちらの都合お構いなしにホイホイ言うこと聞いてましたが、今はこちら優先で動いてくれるようになりました。

いつかは変わると思ってめげずにパパ育てしてください!

ママリ

追記

主さん的には今回の義母云々より、もしかしたら日頃からのご主人の態度によって全てが許せないのかもしれませんね。。

たしかに今は主様にとって頼りないご主人かもしれませんが、今回の事を通して逆に言えることは自分の親を大切に出来るご主人は新しく産まれてくるお子さんもきっと大事にしてくれると思います。

育ててくれた親に感謝の気持ちのない人より100倍良いお父さんになると思いますよ☺️

主様を気遣えないのも、きっと妊婦がどれだけ大変なのか実感がないからだけだと思います。それは、教えないと分からないので何かしらで勉強させるしかないですね!YouTubeでもなんでも駆使してお勉強させましょう!

りっちぇる

いつ産まれてもおかしくはないですが、2時間で帰ってきてくれるのなら行かせると思います。

家事に関しては言わないとやらない男性の方が多いかな?と思います。うちもそうですし…
でもその書き方だと言えばやってくれるって感じですかね?🤔
うちも言えばやってくれますが、マシな方だと思います。
どこまで一緒にやりたいか、協力してほしいのか分かりませんが…
旦那さんがお仕事行っている間、今の家事に+育児が加わるのに、家に1人で大丈夫でしょうか?

うちは1人目のとき、検診や教室なんかついてくることもありませんでした😂
付き添ってくれたからと言って理解出来るものだとも思っていません。
私も実家には頼れません。飛行機でしか帰省出来ませんし…
そういう方きっと多いと思いますよ。

そんなに完璧を旦那さんに求めていると、今後ずっと苦しいと思います。
もうちょっと肩の力を抜いてはどうでしょうか…
厳しいことばかりで申し訳ないですが、旦那さんに求め過ぎている感というか期待している感を感じてしまい…

もうすぐ出産とのことですが頑張ってくださいね。
みんなコロナの中戦いながら出産していて、1人ではないですよ!!