※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

元夫が養育費を払わずにプレゼントを送ってくるので困っています。養育費を優先して欲しいです。

約2年前に離婚したシングルマザーです。
離婚理由(モラハラ.経済的DV.DV)
養育費面会(養育費払わない代わりに面会もしなくて良いとのことだったので、面会も養育費もなし。ただし子供が会いたいと言った時のみ会わせる予定)

この内容で離婚したのは良いのですが、、、
養育費は払わないのですが、誕生日、クリスマスには何かしら子供に!とプレゼントを送ってきます。

私としては一生関わりたくないですし、離婚時、養育費も面会もしない。と本人が言ってきたので、もう関わることもないだろうと思っていたのに、去年からなぜかプレゼントを送って来るようになりました。

私としては、プレゼントをやるお金。
貯金をする余裕があるのなら、養育費をまず最初に渡してくれないかな??と思うのですが、、、

プレゼントを送ってきてくれたから、お礼を言わない訳にもいかず、電話をし、その養育費の件に触れたら、お金のことは心配するな。
子供が大きくなった時に渡すお金はしっかり貯金してるから。と言ってきた、元旦那。
いや、貯金はもちろんしてくれてありがたいんやけど、養育費と貯金はまた別物じゃないかな?
現在進行形でお金が月々いるのに、月々の養育費は払えず、貯金はしてるって(⌒-⌒; )
貯金する余裕があるなら、それをまず養育費として私ら親子に渡してください。
と思ってしまう私の考えはおかしいでしょうか??

プレゼントなんかより、養育費を渡してほしいと思うのは私が間違っていますでしょうか?

コメント

養育費なしで承諾したならプレゼントより養育費!ってのはなんか違うような…
プレゼントって子供のことを気にかけていると子供にわかる形で表していることだと思います。
一緒に暮らしてないけど父親は自分を気にかけてくれていると思えるのでは?

なので、プレゼントと養育費は別物だと思います。

また、貯金してるってのは本当なのかな…?
もし本当ならとてもありがたいと思います。
養育費として今もらいたいくらいに余裕がないなら使い切って残らないお金になってしまいます。
進学のときにまとめてもらう方が私はありがたいです。

• haru

haru

あいつに頼らなくても十分生活出来るお金はあります。
    月によって貯金出来たり出来なかったりはしますが(⌒-⌒; )
    養育費なしと決めたのは、子供の今後の心配ではなく、養育費を払うことにより自分の生活が苦しくなるのを心配した元旦那。(養育費を払ったとしても実家暮らしの旦那で18万ぐらいは手元に残るので生活が苦しい!と言うことはまずないはず)この後に及んで自分の心配すんのか!!と呆れた私はいらないと言いました。
    ただ、送ってくるプレゼントが毎回1万超えのもの(明細書がなぜが一緒に入ってるので値段がわかります。笑)

だからそんな高価な物を送りつけてくる余裕があるなら、まずは養育費を払ったらどうなの?ると思う私です。

プレゼント以外はノータッチで、子供の普段の生活や状況などは何一つ聞いてきませんし、写真送ってほしいなども全く。

本当に愛しているのなら、本当に会いたい、大事と思っているのなら、プレゼント以外にも何かしらアクションは起こすと思うのですが、そんなのは全くないので、本当に子供の事を思ってるの?
    ただの自己満なんじゃないの?と思ってしまいます。

貯金はおそらくしていないと思います。(結婚時から大嘘つき野郎なので。)

私にとっては最低な男だったのですが、子供は一歳の時に離婚してるので、パパがどんな人だったかは覚えておらず、良いパパとなるのも、悪いパパとなるのも元旦那の態度次第だとおもうのですが、、、、
    子供が物心がついてきたことに、徐々に離婚理由を説明し、今のパパのことも説明したいところなんですが、
    今のところ、パパは離婚してからも貴方にプレゼント渡してきてくれてたのよ^ ^としか言えないなーと思って(⌒-⌒; )。

養育費やほかのこともしてくれてたら、いつも貴方が困らないように、パパは養育費も渡してくれているし、いつも貴方のことを気にかけてきてて貴方には優しいパパなのよ^ ^と説明できるのですが、現在は良いパパにしてあげたくても、してやれないな〜(⌒-⌒; )と思います。

• 1月11日

退会ユーザー

お気持ちは分かります。
    私は元夫と別れてから一切連絡をとっていません。
    息子は2歳半くらいでした。
    DVシェルターに逃げ込んだのですが、入った日に実母に電話があったきりです。
    向こうからしたら失踪したようなもので、一応警察に失踪届けを出しに行こうとはしたようですが、私たちが居なくなって数日経ってからだったそうです。

面会も養育費も慰謝料も全て請求せず、とにかく逃げています。

どんな奴でも、息子の人生において父親は1人だけです。
    最近しっかり喋るようになった息子はYouTubeで見たり、お友達の家族を見たりして“お父さん”という存在(ポジション?)を意識しているようです。
    「お父さん居ないと寂しいなぁ〜」という時もあります。
    一年半くらいたつので記憶の中の父親ではなく見聞きして意識してるのだと思います。

元夫の為ではなく、子供のために今からでもいいからいい父親になってほしいという気持ちは分かります。
    叶うなら、安全なら会わせてやりたいとも思わないわけではないです。
    でもきっと不可能なんだと思います。

私は離婚理由について「お父さんとお母さんは上手に仲良く出来なかったからお別れしたよ」以外に何も言うつもりはないです。
    でもシェルターで出会ったお友達も居てるので、いずれ分かってしまうのだろうと思いますが…

モヤモヤする気持ちは分かります。
    養育費は子供の権利なので今から請求することも権利だと思います。
    最近は払わなくなって終わりってこともなりにくいよう法改定されたと聞きました。

乱文、長文失礼いたしました。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

養育費なしという条件でまとまったのに
後々にやっぱり養育費…はおかしいかと

• haru

haru

プレゼントやるお金があるなら、養育費も渡せて意味です。
    離婚時に養育費を渡したら俺の生活が苦しくなる(養育費払っても手元には18万以上は残る(実家暮らし)と言ってきて、この期に及んでまだ自己保身か!!と思い、養育費を無しにしたわけですが、、、

物で子供を釣るな!
    その前にすることあるだろ!て思うのです。

• 1月11日
わんわん

公正証書作成や調停はしていますか?
養育費は子供の権利なんで、いらないとらやり取りしたとしても、貰える権利はありますよ!

養育費の調停をするか、前澤さんの会社の養育費サービスを利用するのもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

嫌なら受け取り拒否したらいいと思います。
受け取ったとしても、連絡しなくて良いです。

私はDVで離婚していますが、もしプレゼント送ってきたら、受け取り拒否しますけどね…。

• haru

haru

私も今後そうしようと思います!
    ありがとうございます(^ν^)

• 1月11日