※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

授乳頻度について相談です。産後7日目でおっぱいが張っています。片方ずつ12〜14分ずつ飲ませているが、両方10分ずつでもいいでしょうか。張りや痛みがあります。

授乳頻度について質問です。産後7日目で、おっぱいがとても張っています。授乳頻度は2時間〜3時間おき、片方のおっぱいを12〜14分ほど飲むと寝てしまうので片方づつあげています。(母乳の出はとてもいいです!)
片方づつあげきるのがよいのか、10分づつで一度に両方あげる方がよいのか、アドバイスなどあればお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

おっぱいをつまりづらくするためのハーブティーを飲んだり授乳前に乳頭ほぐし、いろんな抱き方での授乳は実践していますがまだまだ張っていて痛いです、、

コメント

私もめちゃくちゃ出るタイプだったので
2~3ヶ月はすぐゴリゴリ岩のようになり
めちゃくちゃ痛かったです!

片方12分とかあげてたら、吸われた分
必要と思い込み
どんどん作られていくので、5~7分を
両乳あげたほうがバランスよく
早く落ち着くと思いますよ♪

右乳→左乳とあげたら
次の授乳は左乳→右乳とあげていったら
左右さでにくいし、好みの乳ができにくいので
よいかと♪慣れない育児頑張ってください🤗

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます!
    やはりバランスいい方が良いのですね!
    きょうからさっそく試してみます😂✨

• 1月1日
もちもち

入院中から片乳飲むだけで寝ちゃう子だったので、退院後から片乳授乳し続けて、最近になり両乳飲む様になりました🙂
たった5分で変えようと1度乳首外すと口を頑なに開けない子だったので💦笑

その子の飲みやすい様にしてあげる形またママさんがストレスない形で大丈夫だと思いますよ!
両乳で与えたいなら、今の片乳授乳の時間が長いと思うので片乳5分ほどで反対に変える、と試してはどうでしょうか!

私も2ヶ月経つ頃にようやく胸の張りが収まってだいぶ楽になりましたが、それまでは飲んでくれない方の胸がパンパンに張って痛くて固くて堪らなかったです💦
その時は飲んでない方は搾乳してましたが…

絶対両乳飲まなさいと!とかはないので(^ω^)

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます!
    2ヶ月続いたんですね、、!

たしかに、その子なりの好みもありますよね😌

一度交互に授乳を試してみて反応を見てみます!

• 1月1日
mama

私も生後7日目です🎵
同じくすぐ寝てしまう子なので、片乳10分あげてからおむつを変えて起こして反対側を10分あげるようにしてます😭

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます!7日目一緒ですね☺️

まずは片方6〜7分で中断してみたらきょうはなんとか一度の授乳で両方飲んでくれました💦

• 1月1日