※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
ココロ・悩み

新年早々のケンカで、息抜きをしていいか悩んでいます。育児や家事に追われる中、旦那との意見の不一致でストレスが溜まっています。会社で息抜きすると非難され、新年のスタートがつらいです。

新年早々のケンカです。
私は息抜きをしてはいけないんですか?!
なれない育児の中、家事をやりペットの世話をし、時には会社に行きみんなと話し、なんとか約4ヶ月経ちます。
義両親は隣に住んでいるのでたまに預けることもあります。
先日、義両親が見ていてくれると言ってくれたので、もともと私が管理職をしていて、会社のシフトを作ってくれないか?と言われたので息抜きがてら作っていました。
旦那からしたら気に食わない。その日はたしかにシフト作りに集中していたこともありますが、たまには夜ご飯いっかとなりました。
ご飯がないことに不機嫌…。
さっきも息子のミルクの時間は静かにしていないと飲まないので、テレビも聞こえないぐらい音を消してあげている中、キッチンでガチャガチャ音を立てている旦那に対して、やめて欲しいと言っただけで、『じゃあ俺は家事を手伝わない。何もしない。』と言われました。
別にミルクの時だけは静かにしてほしいと言っただけで。
(旦那ではミルクを飲みません)
そこからシフト作りの事からはじまり、飯がない事もキレられ、しまいには会社の事をやったり、会社に遊びに行く事で家事を怠るなみたいな事を言われました。
会社の人達は息子を可愛がってくれて、よく遊んでくれたり、相手をしてくれるのでとても息抜きになります。
それもとがめられたら…。
新しい1年の始まりがこれでもうイヤになってきました。
今日から3日間、旦那が居ますが一緒に居たくないです。

コメント

な

息抜きしていいんですよ!
わたしなんて、土日はご飯作らないって決めてます😂😂

仕事して子供と少し離れると、息抜きになりますよね。大人と会話したいですよね!
旦那じゃない大人と話ししたいですよね!
お正月ゆっくり休んでくださいね🥺💓

べに

新年早々やめてほしいですね。

お子さんもまだ小さいのに、ペットのお世話にお仕事に・・大変ですよね。
気持ち休まる日がないのではないでしょうか・・

なんだか家事も子育ても全てママかんがするものだとお考えのようですね?
まずその考えを改めてほしいです。

とはいってもうちの旦那も初めから良きパパとはいかなかったので、男ってそんなものとはなから期待してはいけませんね・・
ググッと我慢して〇〇してくれてありがとう、助かるよなどと感謝の気持ちを伝え褒めて動いてくれるならストレス減かなと。

おにおん

旦那様は息抜きしてもいいのに何で子育てがあるだけで息抜きしちゃダメなんですかね🤔
子育てもまともにしたことない人に言われたくないですよね😒

めい

毎日お疲れ様です🤗息抜き必要ですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
私は、お互いの実家が遠くて、娘が産まれて3年、私1人の時間全くなかったです😭周りに友達も居なく、少しではありますが、ママ友は出来たけど、昨年はコロナもあり、会うのも控えてました😭
二人共に、夜頻繁に起きる子なので、睡眠不足からあらゆる面で病気を発症。病気治療の為に昨年末から、保育園入園出来たので、やっと数時間1人の時間が取れましたが(*^^*ゞ家事や、保育園の事も(縫い物)あると、息抜きでなにかする時間までは、まだ取れてないですが(*^^*ゞ1人になって、集中して何かできる事が、ほんとに有難い時間(*˘︶˘*).。.:*♡
うちの主人は、超亭主関白な人なので、家事は一切しません!
義母に見てもらってる事、旦那さんが洗い物してくれてる事、もちろん!今!静かに!!って事で、やって貰う事もイライラしますが😭
感謝を伝えた上で、こうして欲しい事を伝えたり、私も体調不良で目眩が酷い日は、ご飯作る事も難しい日もたまにあります!
こっちの言い分だけで言うと、休みなく!育児家事して!体調も激悪なんだから!しなくても良いでしょ!!そんな時くらい!ご飯作る事しなくても!って気持ちはあります(o´艸`)
でも、それが当たり前で相手に伝えると、きっと怒らせてしまう(ToT)だから、あえて、ごめんよぉ(ToT)めっちゃ目眩が酷いから、今日はお弁当とか買ってきてもらって良い?って伝えると、相手もあ〜!それなら!って気持ちにもなるのかなー?って(o´艸`)
亭主関白な主人ですが(o´艸`)それで怒った事は1度もないです(o´艸`)
洗い物してくれてる時なら、
ありがとう😊から先に伝え、ほんとに助かるんだけど(ToT)ごめんね!音してると、ミルク飲まなくなるの(ToT)だから、ミルク飲ませてから、やって貰えると、ホントに助かる(*´ω`*)って伝えると、相手にも気持ち良く伝わるかな?って思います(*´ω`*)義母が近くにいても、義母なので(*^^*ゞ見てくれない人も居ますし、してくれてる事への感謝も伝えて行くと(o´艸`)自分自身も、イライラも少なくなりますよ🥰
もちろん!それでも、イライラする事もありますし、相手からの言い方でもイライラしちゃう事もありますけどね(*^^*ゞ
まだ3ヶ月頃って、母体の方も、しんどい中で、仕事の事もやり、育児、家事、凄いって思います(*˘︶˘*).。.:*♡

ななみん

そもそも手伝うって感覚がおかしいです😭
手伝ってくれなくていいから当たり前だと思ってやってねー!ここは3人の家で3人の生活スペースだから😊手伝う感覚でやりたくないならいつでも出てってもらっていーよ😊って普通にいいます(^^)

コーヒーカプセル

え!息抜きはしてもいいと思いますが、ご飯ないなら事前に連絡して買ってきてとか言えば良かったのにと思いました。いつも用意しててなんもいってなかったら不満に思うかと。ご飯ないって言われたからご飯作ってくれてたのか家事として食器洗ってくれてたのかはわかりませんが、ミルクあげるの今後ずっと静かにするって無理では?一歳頃までミルク飲みますよ。

• ママリ

ママリ

横からですがさやとママさんを責めるのはちょっと違うのではないでしょうか?
    旦那さんの理解がなくていっぱいいっぱいなところに見当違いな指摘をされたら追い詰められてしまいませんか?

3ヶ月のお子さんを育てている妻に対して、大の大人がご飯がないだけで不機嫌ってこと自体がおかしいんですよ。
    奥さんはママでも家政婦でもないのにたまに自動的に出てこなかったくらいでぼくのご飯どうするんだ!なんて怒っているようでは今後仕事復帰したらどうするんでしょう?

ミルクだって見当違いすぎますよ。
    今は静かじゃないと飲まない時期なんだから飲んで欲しいときには静かにしてあげるのが当然じゃないですか?
    うるさくても食欲旺盛で飲む子もいれば好奇心旺盛で音がすると気が散ってしまったり繊細な性格で音がすると飲めなくなってしまったりそれぞれ個性があって合わせてあげたら良いだけの話です。
    それが今だけの可能性は高いし、繊細さんなら1歳まで続くかもしれない。でもそれで良いじゃないですか。

今すぐ洗い物をしなきゃ命の危機があるわけじゃなし、ミルクに何時間もかかるわけじゃないんだからほんの10分かそこらゆっくり座って我が子がミルクを飲むのを眺めてあげるのだって立派な育児ですよ。

• 1月1日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

いろんな意見があって当然だとは思いませんか?
    誰も立派な育児をしてないと責めているわけではないです😂旦那さんの気持ちもわからないですが、自分(夫)ではミルクを飲ませると泣かれるから変わりに家事(洗い物)やっといたあげようとしたのかな?とまず思いましたけど。横スレして怒らないで下さいよ〜

• 1月1日
はるまま(ちー)

ならご主人も休日なし、休憩なしでやってもらわないと!
もしくはそれなりの給料を払ってくださいって感じですね💨趣味で家事・育児やってるんじゃないんだから😡
女が家事するなんてほんと誰が決めたんですかね。。。

私は主人が休みの日はご飯作りませんよ🤣
息子のご飯だけで、大人のは買ってくるかデリバリーです(笑)

ここみ

はじめまして。旦那さんも少し言い過ぎですね。まだまだお子さん小さいうえに、ペットの世話までとはかなり大変ですよね。会社の方達はかなり優しいんですね。息抜きは必要ですし、全然して良いと思いますよ。文面を見て、少し旦那さんとのコミュニケーションが少ないかな?と思いましたね。ご飯作り辛いなと思う時は、事前に冷凍食品などをストックしておいて、LINEやメールなどで、今晩は冷食になるけどいいかな?など連絡を取り合うと良いかなと思いますねぇ。なかなか3ヶ月のお子さんを抱えて全ての家事を完璧にこなすのは無理だと思うので。
でもママさんのペースで、ストレスを溜めない様に進んで大丈夫ですよ。お子さんは二人の赤ちゃんなんですから。
旦那さんともう少し連絡を取り合う様にして、理解して貰うのはどうでしょうか?
決して無理はしないでいいんですよ。出来そうな事から少しずつやりはじめてみてはいかがでしょうか?

さーママ

みなさん忙しい時間にもかかわらずコメントしていただきありがとうございました!!
朝ましてや新年からこの調子で今までもうっぷんが爆発してしまい、投稿させてもらいました。
みなさんのコメントを見て、旦那とまた話し合ってみます!!