※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那には今年24歳になる弟がいるんですけど中学生の頃に不登校になって…

旦那には今年24歳になる弟がいるんですけど中学生の頃に不登校になってそれからずっと引きこもりらしくて父親も結構歳いってるんです🥲

今は義両親と弟の3人で暮らしてるんですが、義父が亡くなったら家賃とか払っていけないので義母とその弟と同居になるかもしれなくてわたしはすごく嫌だし反対してるんですね。
義母はまだいいとしても引きこもりの弟と24時間一緒なんてわたし自身耐えられないし😰
でも結婚したからにはそういうのは仕方ないことなんですかね、、?
長男の旦那が弟の面倒を見ないといけないってなりますか…?
わたしの両親には「長男と結婚するってことはそういうこと」って言われてしまいました、、

コメント

あーか

結婚前にどうするかなどの話し合いはされなかったのですか…??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚前にわたしは一緒に住むことになる可能性はあるの?って聞いたことがありますがないでしょ〜って言われてました🥲

    • 12月31日
  • あーか

    あーか

    ないなら義父が亡くなったあとどうするか考えてあるのではないですかね…🤔?
    軽く考えてないでしょーと言ったのならしっかり話し合いの場は設けた方が良いと思いますが…
    うちは旦那が一人っ子で、義母のみなので、最終的に同居なり面倒を見ることになるのも結婚時に覚悟しました!

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのってやっぱりわたしから義両親に聞くのはおかしいですよね…?
    旦那は面倒見る気ないって言ってますがじゃあどうするの?って聞いても知らないとしか答えないし親に聞いてって言っても一向に聞かなくて😰

    • 12月31日
  • あーか

    あーか

    そこは旦那さんがしっかり聞いておかないと…って感じですよね💦
    その時になったら困るの自分なのに😵
    旦那さんが当てにならないならぴぴさんが聞くしかないですもんね…💦

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🥲
    わたしから聞くのはなかなか聞きづらいしはっきりと弟と住むのは無理ですって言いづらいですよね🥵

    • 12月31日
あーの

まだ若いので引きこもり支援とかに繋がるといいなとは思いましたが、難しそうですかね?

同居ができなければ、世帯での資産や収入がなければ生活保護とかになるのではないかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父も無駄に優しいので何にも言わないらしくて、でも免許取りに行かせようとかそういうことはしてるみたいです😂
    旦那も面倒見る気ないとは口では言ってますが弟だし実際どうなるかわかりませんよね、、
    義母が弟を養っていけるわけはないと思うので😭

    • 12月31日
deleted user

仕方なくないと思います😅
よっぽどの名家で跡継ぎの長男ってなったら色々あるんでしょうけど、今時一般家庭で長男だからって弟の面倒まで見なくていいんじゃないかと…

冷たいように思えるかもですが、それは本人と親の責任ですから、お金残しておいてもらって基本は勝手に暮らしてもらったらいいんじゃないかと思いますよ。
今は通販でなんでも買えますし、引きこもりでもお金さえあれば1人で生きていけます。

ただご主人が面倒見たいって言ってるならそこは相談しないとですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は面倒見るつもりないって言ってるんですけど義両親たちの考えはわからないですしじゃあ実際義父が亡くなったときにどうするの?って感じですよね😇
    親に聞けって言っても旦那からは聞こうとしないしわたしが聞くのもおかしいですよね?💦

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこはご主人の頑張りどころだと思いますが、面倒見ないっていう意見で揃っているなら、どうするのか聞くって言うより、面倒見ませんよって釘さしとくくらいでいい気もします。
    例えば、、ママ友さんの義父がなくなって義母の介護が必要になって大変みたいで~でもうちは弟さんが一緒に住んでるからそういうのなさそうで安心してます~私達家族だけで自由に暮らせて助かります~うふふ~くらいな感じで🙋‍♀️
    ついでに介護も回避できます😂

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃいい回答でびっくりしました🥺!!!
    わたしそういうキャラなのでそれならうふふ〜で言えそうです🤣
    さすがに健康の成人してる男の面倒は見たくないですよね!!
    結婚して義理の弟にはなったけど家の中に息子とわたしと義理の弟なんてほんとストレスすぎます😂

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

障害があるとかならまぁしょうがないかなって思いますけどそうでないなら甘ったれんなって言います笑
何故健全な青年のお世話しないといけないのかそこまでやる義理はないですよ✋
是非お金を稼ぐ大変さを知って欲しいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもそう思ってて😂
    あんまり兄弟の悪口言うのもな〜って思うけど24歳で働いたこともないって大丈夫?ってなりますし別にこっちが面倒見ないなら勝手にしてくれていいんですけどいざ義父が亡くなったときにそういう話をもってこられるのも嫌だから今聞いておけって言っても一向にそういう話はしてくれないのでわたしから聞いてもいいものなのか…って悩むけどなかなか聞きづらいですよね🥵

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん耳が痛いと思いますが逃げないで欲しいですね
    今からしっかり弟さんには社会と向き合ってもらわないと普通に迷惑です👋

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親も甘いんですよね!!
    すごくイライラします!!!

    しつこいぐらいに旦那に話せって言ってみます😿

    • 12月31日
ありんこ

私なら絶対拒否します。
お義父さんが生きている間にきちんと話し合いましょう。

・お義母さんと同居になるのは仕方ないけど弟さんはイヤ

・弟さんとも同居しろというのなら今すぐの離婚も視野にいれている

旦那さんの意見はどうなんでしょう?

「別居でも良いけど家賃と生活費は援助してあげて」とかいわれても離婚するレベルです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いの場を設けてほしいのに旦那はノータッチでわたしから義両親に聞くのはやっぱりアウトなんですかね😰
    旦那は面倒見る気ないって言ってますけど実際そのときになったら自分の母と弟だしどうなるかわからないですよね、、
    それが嫌で聞けって言っても全然聞いてくれません😇
    義両親に弟さんと住むのは無理です嫌ですもなかなか言いづらくて💧

    • 12月31日
  • ありんこ

    ありんこ

    旦那さんが言ってくれないなら自分で話し合いの場を設けますかね。

    義父さんが亡くなってからでは絶対義母さんに泣きつかれますよ

    お子さんのためと思ってください。
    親戚に引きこもりがいます。
    原因はいじめではなく、受かりたいと思っていた大学に落ちて何浪しても受からずに挫折して引きこもりになった人です。

    • 1月1日
  • ありんこ

    ありんこ

    すいません、途中で投稿しました💦

    たまにしかいかないとはいえ、祖母の家にとまると夜に階段降りたり行動するのが怖くて気味悪かったのを覚えています。トイレに一人で行ける年齢になっても出くわしたらどうしようと思って絶対母を起こして行ってました。

    その人が毎日同じ家にいたらと思うと恐怖でしかありません。
    お子さんの教育上にも絶対悪いです

    • 1月1日
deleted user

親戚に、引きこもりの子ども(40代)を育ててる方います。
父親は数年前亡くなり、母親が女手一つで育てていますが、遺族年金で良い暮らししてます😅
その子の上に兄が2人いますが、2人とも見放してるようで、、母親が亡くなっても面倒は見ないと突っぱねてるそうです😅
その時が来たらほんとどうするんだか、、という感じです💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も弟の面倒は見ないって言ってますが実際その時がきたらどうするのかだけきちんと話し合いしてほしいのに義両親にさえ聞いてくれなくて😭

    • 12月31日
まるこめ

え、ありえない(笑)
生活保護貰って自力で生きてもらうしかないんじゃ。。

もし、義母さんが亡くなって、旦那さんも亡くなったり退職されたら、この後の弟さんのことはぴぴさんとぴぴさんのお子さんが面倒見なくちゃいけなくなりそうで、怖いです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこをわたしの両親も心配してくれてます😿👍🏻
    息子にまで迷惑かけたらって思うとほんと今からどうにかしとけって感じですよね😇

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

私の兄が引きこもりです。まず、引きこもりの本人・同居している親に対して、甘えだ!などは言わないでほしいです😌
簡単そうに見えて複雑な問題なので…💦

ただ、面倒を見る義理はないと思います😊!それぞれの人生ですし。「長男に嫁ぐってそういうこと」とありますが、ご主人側は逆に「嫁を貰うというのは嫁の意見も尊重しないといけないということ」とも言えますよね😆🍀

片方の意見を通すのではなく、お互いに妥協するところ、譲れないところの擦り合わせを時を見てするのが理想ですかね💦

うちは母と引きこもりの兄が2人で住んでますが、母がなくなったらどうなるんだろー😅って思ってます。

兄だし見捨てるわけにはいかないけど、こっちにはこっちの家族がいるし、、多分同居はしません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    きっとどうしようもできないから困ってますよね。
    わたしは基本冷たいし旦那の兄弟だからってなんとも思わないから嫌だなって思ってしまうんですよね💧

    貴重な意見ありがとうございます🥺❤️❤️

    • 12月31日
deleted user

私ならですが、旦那さんがまず本気で取り合ってくれないなら離婚を武器に脅します。笑
そこからこちらの意見(弟の面倒はみれないことを全面に伝えつつ)親子で話し合ってもらいます。

はじめてのママリ🔰

中学から24までその状態だと正直自立は難しい気がしますね。。
でも放っておくと犯罪とかに染めかねないしなど...
難しいですね💦

旦那さんからしたら弟さんですし、見放せなさそうですよね😭

私でしたら、断固同居はNGですが、どうしてもどうして同居ってなった場合は、その弟に、家のことはやらせます。
それが出来ないようだったら同居解消とかになるかなぁ😂