※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。離乳食も始めるし、ミルクをやめてもいいか迷っています。辞めるタイミングがわかりません。

母乳があまり出ず(30mlくらい)、ほぼミルクの混合です。4ヶ月半の男の子です。来月あたりからは離乳食もそろそろ始まりますし、そんなに出ていないなら辞めてもいいのかなとも思いますが、辞めるタイミングがわかりません。

コメント

ぽにこ

混合面倒ですよねー😅😅 私も上のこの時ミルク多めの混合でした。今回もそうなりそうです。
上の子は9ヶ月くらいに3回食になった時にやめました。理由ですが災害起きた時にミルク作れなかったらこの子生き延びられないんじゃ?と思ったからです。ママが納得していれば完ミにしても全然構わないと思いますが、私はそういうことにしてました🤣

はじめてのママリ🔰

私もあまり母乳がでず、ほぼミルクの混合でした。
離乳食は6ヶ月なる少し前に始めたので、そのタイミングで完ミに以降しました☺️

みかん

私も4ヶ月頃から母乳出なくなりました😓
子供に母乳やってる時が幸せ過ぎてなかなかやめれず頑張ってましたが、やめました💦
きっかけは、子供が吸う力が弱くて私のおっぱいとの相性が良くないんだなとゆうことに気付いてやめました!
ずっと母乳出ないのは私のせいなのかなと気負っていたので肩の荷が下りたみたいです😅
あと離乳食も始まるし、おっぱいを覚えて後で断乳するのに困る前にと決めました😁

しんママ

上の子は2ヶ月、下の子は4ヶ月で完ミにしました🙂
理由はどちらも出が悪くなって、吸わせようとするとギャン泣きされるようになったからです😂
そうなってくると母子共にストレスでしかないので…💦
上の子の時は諦めがつかなかったので、母乳マッサージに一度行き、助産師さんから「うーん…母乳は難しいかなぁ。ミルクでもしっかり育つから大丈夫だよ!」と言って貰えたことで辞める決意が出来ました。
なので自分が納得出来た時に辞めるのが、1番のタイミングだと個人的には思っています☺️