※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

娘が卒乳の合図か悩んでいます。飲む時間が減り、噛むようになりました。体験や意見を聞きたいです。

9ヶ月の娘がいます。卒乳・断乳について教えて下さい。
娘は離乳食をよく食べ、体も大きめ、すくすく育っています。
三回食になってから食後のおっぱいを飲まなくなり、午後に母乳+ミルク100、寝る前に母乳+ミルク200あげています。最近はだんだんと母乳を飲む時間が減っていき、片方を一分くらいで終わってしまいます。(多くはないけど出てます)遂にはおっぱいを噛むようになり、今日は少しも飲まず、噛むのみでした😢おっぱいを見せると嬉しそうに寄ってはくるのですが…

これはもう卒乳の合図なのでしょうか?

2歳でも3歳でもおっぱいをあげるつもりでいたので寂しいけど、お酒好きだから嬉しいような…複雑です。みなさんの体験、意見聞かせてください❗

コメント

まあちゃん

私も10ヶ月に卒乳しました。息子もよく離乳食食べて体もしっかりしていました。離乳食後期の講義へ行ったときにあまり母乳飲まないことを言うと離乳食しっかり食べてたらミルク足さなくても大丈夫と言われたのでそのまま卒乳になりました😂

• ひー

ひー

もうご飯だけで大丈夫なんて、最高なのに少し寂しく…
    私も成長しないとですね❗

• 12月31日
スキマ

うちも離乳食をよく食べる方で、昼間は欲しがらくなってほぼ授乳していなかったので2〜3週間ほど前に断乳しました!
寝かしつけの添い乳と夜泣きの時の授乳だったので、慣れるまで数日は大変でしたが、今は夜泣きもほとんどなくなり1人でぐっすり寝てくれるようになりました😁
離乳食をよく食べて、おっぱいを欲しがらないようなら徐々に断乳の方向で進めていってもいいのかなぁと思います。
ご飯よく食べる子は卒乳が早いって言いますよね!

• ひー

ひー

卒乳おめでとうございます❗お疲れ様でした🙇
    娘は夜泣きも抱っこのみで満足し、沿い乳もなく、ホントにおっぱいに執着はなく、常に機嫌もよくて、多分執着してるのは私だけ…😅
    私も成長しなきゃですね!参考になりました。ありがとうございます🙇

• 12月31日
まーちゃん

しっかり離乳食も食べていて、体重も増えているならやめてもいいと思います!

娘さんが卒乳してもぐずらずいけそうだったら全然してもいいと私は思いますよー!

娘もよく食べていて体重も平均より少し大きいくらいだったので割と早い段階で卒乳しました!

• ひー

ひー

まったく欲しがらないんです。昨日今日は最初から噛むので飲んでないんで、卒乳なんでしょうかね。喜んでいいんですよね❗😂

• 12月31日
そーママ

うちも先週10ヶ月になったとこです。
うちの子も食後は全然飲まず、遊びのみが多いです。
生後半年頃に乳首を食いちぎられ😂しばらく血が滲み
傷が治ってからも怖くて片乳だけで授乳を続けてました。
が、やっぱり量も少ないのもあって
日中はほぼミルクのみ。夜間のみおっぱいでした。
が、今月夜間断乳をしておっぱいは卒業しました。

今は15時に160mlと、寝る前に120ml飲んでます。
寝る前にミルク200ml飲むならおっぱいなしでも良いと思いますよー。

• ひー

ひー

授乳頑張りましたね❗ミルクの量、参考にさせてもらいます、ありがとうございます🙇

• 12月31日
あや

我が家の場合ミルク缶まとめ買いしてたのと、災害用の液体ミルクあったので3回食になり、食事後欲しがらなかったので
夕飯後のミルク、寝る前にミルク
徐々に寝る前のみで
1歳前後で卒乳しました。
ご飯をよく食べる子です。
体重も順調に伸び、ミルクないと泣くこともなかったので、卒乳しました

• ひー

ひー

徐々に減っていったんですね❗やっぱりごはんよく食べると早いんですかね😢

• 12月31日
  • あや

あや

そうですね。
    少しづつ液体から固形になっていきますよね🥺
    成長感じつつお兄さんになってく息子に喜びを感じました。
    うちの子おっぱい触ってきますよ笑

• 12月31日
やーちゃん

羨ましい…
母乳大好きだったので1歳の断乳までほとんどご飯食べてくれず、でもお腹は減るみたいで母乳1日に10回くらいあげてました😅
断乳も10日かかって辛かったし、母乳外来で最後に残った母乳を絞った時も痛かったし…2リットル出ました🐄笑

やめられるなら自然とやめれるタイミングでやめた方がいいいと思います😆
友達は9ヵ月でおっぱい欲しがらなくなったのでサラッとやめれたって言ってました!

• ひー

ひー

苦労されましたね💦
    娘が困らないタイミングが一番ですね❗少し決心つきそうです。ありがとうございます🙇

• 12月31日
さま

11ヶ月で断乳しました。
離乳食たくさん食べていて、まずは夜間断乳からはじめました。それから昼間もおっぱい、ミルクなくても大丈夫そうだったので、少しずつ回数減らして11ヶ月で断乳です。
断乳3日目ですが、まだ寝る前や眠くなるとおっぱい探しますが、抱っこしてユラユラしたらあまり泣かず寝てくれるので、このタイミングでよかったのかなと思ってます😌

• ひー

ひー

こどもに無理なくが一番ですね❗タイミングの見極め大事ですね。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私は今日、卒乳しました😭
泣きました。

少しずつ、授乳回数減らし、最近になって、乳首を噛むことが増えてきて、そろそろかなと思い、今日、授乳すると、よく飲む方の右のおっぱいも吸いが悪く噛んでいたので、これはきっと、娘が、
『もう、大きくなったから、おっぱいいらないよ』
って、教えてくれたんだなと思い、娘に、『今まで、たくさん吸ってくれてありがとう。今日で、卒業だよ』
といい、授乳終えました。
やっぱり、寂しいものですね。でも、前を向こうと思います。これも、大事な成長なのだと思って☺️ほ

• ひー

ひー

私も今日飲んでくれなくて、噛むだけだったのでもう終わりなのかなと思い泣きました。明日も噛むだけのようならこのままおしまいにしようと思ってます。
    なので気持ちわかります。本当に本当にお疲れ様でした❗きっとおっぱいがたくさんでるように、飲みやすいように、色々努力されたんですよね。おっぱい飲んでる間の腕の中の安心しきった顔は忘れられませんね。

• 12月31日