※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中で、コロナで習い事が心配。園は感染リスクあり。自宅保育か習い事か悩む。

育休中で、上の子はこども園に保育認定で通ってます。
教育に力を入れている園で、毎日英語や学習など課外(有料)の習い事があります。また、園以外でも1月から劇団オーディションに受かったので、レッスンに通うことになっています。ところがこのコロナ激増で、子供を外に出すのが怖くなっています。
今のところ園は学年60人中、登園自粛でずっと来ていないのは1人だけ。習い事は休会を検討しているのですが、登園自粛させるか迷います。なるべく園生活させたいけど、大人数の園で3密状態なので、このままだと感染してしまいます。
自宅は首都圏、都心通勤が多い市です。
自宅保育が可能な方、習い事させてる方、これからどうされますか?
もういっそ緊急事態宣言でクローズしてくれたらいいのに💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中です。都内に住んでますが、緊急事態宣言前(今年の2月〜7月まで)は保育園自主休園してました。
その後は、いろいろと情報が明らかになってきた部分もあり、普通に毎日保育園に通ってます。今後園や役所から要請がない限りは自主休園させる予定はありません。

もちろん不安はありますし、スーパーと公園以外ほとんど外出はしていません。
でも一方で、子供の重症化が少ないことや、いつ誰がどこから感染するかは全くわからないので、普段の生活を過ごす上で感染対策するしていくしかないのかなと、私自身は思っています。

コロナに対する考え方は本当に人それぞれだと思うので、このままだと感染してしまうと思うくらいあれば、自主休園させた方が精神衛生上はいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

その対応が普通だと思いますし、子供の感染率等々考えれば休ませる必要はないと思っていますが、今怖いのは変異種です。子供が感染しやすく、元気な若者も重症化するそうですので…

• 12月31日
🔰はじめてのママリ🔰

大人数の園=3密とは限らないですし、家庭や他の場所からの感染のリスクとそこまで変わらないような??🤔
我が家は首都圏ではありませんが、基本的に生活は変わらず、ですね。

• ママリ

ママリ

うちの園はお迎え時など見るとかなり密に感じます。マスクもちゃんと付けられない子が多いですし。園の課外指導は外部の先生をお招きしてるので、とにかく外との接触が多いです。うちは主人も完全に在宅勤務で、圧倒的に娘のリスクが高い環境です。

• 12月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちもふたりとも保育園ですが、子供たちはマスク着用義務はなく、上の子のクラスでもほとんどみんなつけてませんね。。
    うちは仕事もあり預けるしかないのですが、気になるようで、自宅で見られるなら、登園自粛して様子見てもいいかなと思います。

• 12月31日