※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
家族・旦那

コンビニで働いてました。今月お店の改装もあり、お給料が無断で遅れま…

コンビニで働いてました。
今月お店の改装もあり、お給料が
無断で遅れました。
理由としては、改装があったため
振込が今回できず、手渡し。
10日には渡せないです。との旨を
10日に聞かされました。
お給料の件は私も頭にきました。
10日にこちらから聞いた時に答えてきたことに。
年末年始も子供3人の預け先が見れないとのことで
お休みをいただきました。
31~1月3日まで。その際結構しぶられましたが
面接時の時に年末年始、お盆などはと
話してあったうえで採用されていたので
渋られようが臭い顔されようが気にしないで
おこうと思っていました。
私は私でコンビニの仕事が好きで
仕事にやりがいもあり、店側からの
土曜日でてもらえますか?
今日1時間多く居てもらえますか?など
引き受けてきました。
自分的にはこのような問題もなんとも
思っていませんでした。
お給料に関しては店側の信用問題が。。
と思いますが、その4日後に受け取っています。
私の中ではもう過ぎ去ったことになってます。

ですが旦那がいい顔していません。
そんなところで仕事しているお前の神経が
わかんねぇ。とのことでした。
そもそも土曜日日曜日が休みのところ
土曜日出てもおかしいだろ。と。。
給料遅れるなんてもってのほかだと。。
金曜日だけ人が少なく9時出勤の私は
休憩が14時からになってしまいます。
7時、8時出勤の人がいますので
12時、13時、14時私です。
私はそれは仕方ないことだと思っていましたが
旦那はおかしい、普通じゃないといい
労働基準監督署に連絡しろ
もぉそんなところに行くなと
無断欠勤させられました。
旦那はすぐ仕事の面に関して少しでもおかしいと
判断すると仕事に行かせてくれなくなります。
たとえば以前は、工場に勤めていたのですが
お昼休みに順番でトイレ掃除などがありました。
小さい工場なため、掃除の人を雇っていませんでした。
それを理由でそこも無断欠勤させられ
辞めてしまいました。

私は社会人として無断欠勤は
絶対してはいけないと思っていますし
ド田舎のため仕事先があまりありません
だから多少嫌なことあっても我慢して
働かないとと思っています。
ちなみに旦那からは生活費もらっていません。
家賃なども払ってくれません。

そしてここで旦那と表していますが
実際、元旦那です。
すごい執着で、家にまで勝手に来たり
チェーンを壊して入ってきたり
仕事の飲み会などもたまたま見つかってしまい
乗り込まれました。
そのつど警察に通報や相談はしましたが
連絡をとらないでと言われ
全て連絡を取れないようブロックや
拒否をしましたが、拒否した結果が
すごい執着でこのような行動をとられました。
私も実際本人にそのようなことをされると
PTSDをおこし、頭ではわかっていても
体が動きません。すぐに通報しなければ
と思っていても、通報する隙がない
それを強行突破して通報できたとしても
かけつけまで30分はかかってしまう
どうしよう。と頭が混乱してしまいます。
この文を打っているだけで
心臓がドカドカしてきます。
1年前シェルターにも行きました。ですが
接近禁止命令はおりませんでした。
書類などのやりとりがあったため
連絡取らざるを得なく連絡をとってしまい
何かのきっかけでズルズルと連絡を
とるようになってしまいました。
それは私自身が悪いのは100も承知です。
シェルターに居た時でさえ、私の出没するであろう
場所は全て巡回していたそうです。
なので連絡を取らなかったとしても時間の問題
だったのかなとは思います。

話は逸れましたが
今回仕事も行かせて貰えず
収入も少なく
元旦那の存在がある以上
私は自由ないと思っています。
警察は別れているため注意だけです。
その都度呼んで大丈夫だよ~と言われても
その都度なんてそんな隙ないです。
周りからも強気でいなよ!や
つっぱねとけ!などと言われますが
身体的DV精神的DV受けた人って
強気になれますか…?
その都度警察に通報ってできますか…?
そんな隙ありますか…?
今は身体的DVはなくても
いつまた手を上げられるのかと思うと
怖いです。
家に入れなきゃいい。わかります。
チェーンも壊され鍵ももっているため
勝手にこられてしまいます。
私が、もう関わらないで。来ないで。
とシャットアウトしたところで
怒って家にまで来ます。
無視してても来ます。
もう一度シェルター行くしかないのでしょうか
シェルターも私には監獄のようでした。
他県の母子寮なども調べてみましたが
私に荷造りする時間がありません。
毎日顔を見にいつ寄るかわからないからです。

すみません、乱文でもあり
内容よくわからないと思います。
批判等は控えてください。
自分自身どうしたらいいか
わかりません

コメント

rin

ご自身が怖いと感じられている今のうちに、しっかり逃げることを選んで欲しいです。警察やシェルターに連絡し,他県へ避難するべきです。できるだけ遠くへ。そして友人にも一切行き先は言わず、SNSも一度退会を。こっそり知られている可能性があるからです。

書類のやりとりが終わったから,もう会う必要はないですよね?
無断欠勤というのは、スマホと鍵をとりあげられて施錠できず外出できない連絡できないということですか?

監獄と思ったシェルター、当然です。外部と連絡つくと、そこがバレて,他の入居者が危険な目に遭うかもしれないからです。シェルターの存在を誰の目からも隠すことが重要だからです。

母子寮ということはお子さんがいるのですか?お子さんと自分の体・心を守ってください。

  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    コメントありがとうございます。
    1度シェルターに行き、安全なのはすごく身に染みました。監獄みたいなどは私のワガママだというのもわかっています。1番安全な場所というのもわかっています。
    ですが前回、シェルターから帰ってきて、親などにすごく迷惑かけました。それが私には気がかりで。。
    シェルターを挟まず母子寮に行きたいと思いました。
    ですが私の想像では夜逃げ、昼逃げなどになるものなでしょうか…
    どこかに相談などしている時間がない気がして。。母子寮もシェルターみたいにすぐ入れるものではないみたいですよね。。

    書類などのやり取りはもうとっくに終わってるんです。
    ですがずっと監視だったりで手放してくれません。
    常にLINE、常に電話。常にGPS。無視すると怪しんでこちらに来てしまう感じです。
    GPSもこちらから見れるのが幸いです。こっちに向かってない、安心。ある意味こちらも上手く利用していると思います。

    ほんと何をどう話していいかわからずすみません。
    自分がどう行動していいかもわかりません。
    シェルターだけは今回避けたいんです。
    子どもたちにもうそんな辛い思いさせたくないんです。。
    なんでここに来たの?、なんで家は安全じゃないの?早くここ出たいなど、すごく不安にさせてしまいました。前回。。

    • 12月30日
  • rin

    rin

    母子寮はなかなか空きができないので、早くに相談して話を進めた方がいいですね。年末年始ですし、DV関係の相談員も少なくなると思います。
    LINEと電話とGPSで監視されていることも警察の方は把握しているのでしょうか?

    シェルターにいる間に手続きをして、別の県の市営住宅などへ入居することもできます。

    • 12月30日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    確かに前回シェルターにいたときに、母子寮の空きがなく泣く泣く自分の住宅に戻ることになりました。
    警察の方はそこまで把握はしていなかったと思います。
    でもわかってはいるのかもしれません。
    元旦那と警察が話したこともあります。
    一方的に別れを告げるから俺はおもしろくないんだみたいな主張で、警察は婚姻関係が今はあるわけではないため、ただの喧嘩みたいな感じで判断されたのが最後でした。

    別の県の住宅も考えました。
    ですが今の住宅に家賃の遅れなどもあり、今後自己破産などもする予定で借りれないと思っています。。

    • 12月30日
  • rin

    rin

    警察へ相談して、自己破産なら法テラスの弁護士も相談必要ですね。総括的に対応してくれる人がいると順番にこなしていけると思うのですが,自治体のDV相談窓口とかは連絡したことありますか?

    • 12月30日
  • rin

    rin

    相手が元旦那でも、お子さんがいるので、母子福祉または児童福祉の関係で相談対応してくれると思います。

    • 12月30日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    法テラスの方には今通っています。自己破産の件で。
    自治体への相談もしています。
    元旦那さんまた来ちゃったか~大丈夫?あまり刺激しないで少しずつ離れてくれるといいよね。ってここ最近言われました。
    やっぱりシェルターしか方法はないんでしょうか…

    • 12月30日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    コメントありがとうございますほんと。なのにこんなにグズグズと。踏ん切りつかずで。。

    • 12月30日
  • rin

    rin

    あちこち相談されていてよかったです、少しずつ進んでいらっしゃいますね!

    シェルター使わず,自分で新しく家を探して荷造りし,所在を隠しながら新生活を構築していくのももちろんできますが、やはり住む地域はきっぱり変えた方がいいと思います。

    • 12月30日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    自分としては他の地域に部屋を借りたりし、引っ越すのが1番だと思っています。その時間をどううまく使おうかと…部屋も見に行ったり契約するにはGPSをどうしたらいいかや、その初期費用すらもないですし…元旦那を刺激せず少しずつお金貯めてコソコソやるしか方法はないんですよね多分。。

    • 12月30日
  • rin

    rin

    部屋を見に行くのはいっそ諦めませんか?それならネットと、自宅駅近くの複合施設とかにあってgpsで見られてもごまかしの効く場所にある大手の所へ、この地域のを探してますと話していけるかな、と。

    • 12月30日
  • rin

    rin

    初期費用抑えつつとなるとウィークリーマンションという手もあるかもしれませんが…
    母子寮とか、シェルター行って一度生活保護受けて新しい住居を構えて生活を立て直して、それから仕事をして自活するという手もあるかなと思います。

    • 12月30日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    今は部屋もウェブで完結みたいなCMってやってましたよね?💦
    全部ネットでできるんですかねぇ…田舎のため私の地域に不動産屋もなくて…💧

    • 12月30日
  • rin

    rin

    ウェブで内覧や契約はやったことないので、また質問された方がいいかなと💦

    • 12月30日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    わかりました!長々とお付き合いさせてしまいすみませんでした。ありがとうございました^^

    • 12月30日