※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳首裂けて完ミに移行中。60mlしか飲まず、眠たくなる。口寂しいか、ミルク不足か。飲ませ方や寝かしつけに悩み。

完ミについて教えてください。

生後17日の新生児を育てています。
混合で育てていましたが、乳首がぱっくり裂けて授乳が恐怖でした。2週間検診で乳首をチェックされた時に助産師さんが引くくらいぱっくり裂けた乳首を見て、これは頻回にするのは難しいねと言われる程でした。
1人目も混合で育てており、完母にこだわりはないので完ミにしようと助産師さんと話しました。
徐々にあげる回数を減らして完ミに移行する方法をとっています。
乳がはったときだけ母乳+ミルク
はっていなければミルクのみです。

そこで悩んでいることが2つあります。
ミルクを120ml用意しても60mlしか飲みません。(混合の時も母乳+ミルク60〜80ml飲み、母乳は40ほどでてるのでミルクのみで60mlは足りないはずなのですが)
しっかり飲ませる方法はありますか?
60ml飲んだら眠ったり口を離したりするので、おむつ替えしたり、ゲップを一度させるなど一旦休憩して再度飲ませるやり方をとってもいいのでしょうか?

混合だと体力も使うからか授乳の後すんなり寝たり、寝なくても1時間程は泣くこともなく大人しいです。
ただ、ミルクのみであげるときはすぐにぐずって1時間立ってあやして寝てくれる感じです。(混合のときは、ぐずっても座ってあやしてたらすぐに寝てくれます)
ミルクが足りないからなのか口寂しいからぐずりがすごいのでしょうか。
ミルクはしっかり眠るイメージだったので完ミの先輩方にご教授頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うちの子も一度休憩してから飲むことが多かったです。オムツ変えたり、ゲップさせたりしてました。

また産まれて間もないし、しばらくしたら沢山飲むようになるとおもいます!