※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu..
子育て・グッズ

トイレトレーニングは2歳4ヶ月から始めるのは遅いでしょうか?季節関係なく始めるべきか、始めるタイミングなど教えてください。

トイレトレーニングはいつから、どのようにはじめましたか?

調べた所春スタートがおすすめ!とのことで…そーなると来年かなと思うのですが、その時息子は2歳4ヶ月位だと思います。

2歳4ヶ月から始めるのはおそいでしょうか?
それとも季節関係なくみなさんは始めましたか?
始めるタイミングなどありましたか?

無知なので色々教えていただけると嬉しいです😓

コメント

ももっぺ

春から始めるのは洗濯物の乾きが早いからという親目線のメリットであって、子供にとってはどの季節でも関係ないと聞いたことがあります。
なので季節は気にしなくてもいいと思いますよ(^_^)
そして2歳4ヶ月からというのも別に遅くないと思います(o^^o)
うちは1歳過ぎから朝と夜のお風呂上がりだけ座らせるというゆるーいトレーニングとも言えないような感じをずっと続けて、2歳半から布のトレパンで本格的にトレーニングを始めました( ´ ▽ ` )ノ

野球バカ

2歳4ヶ月から始めてもいいと思います。始めるタイミングとしてはうちの子は2歳半からトイトレを始めました!
この頃からおしゃべりも上手になってきてたので、おしっこもうんちもちゃんと言えるようになってた(感覚はわかってなかった)ので、喋れるようになったし、気持ちの入れ替えと、オムツの買い替えがだいぶ減ってきたのと、トイトレのパンツを買ったのもあって。もうじき3歳になる娘。やっとトイレの感覚がだいぶわかってくるようになりましたが、まだまだオムツ履かせてます。まだまだ失敗してますし!

H&2R.mama♡

私の場合、
長男は2歳半前に始めました。
最初は順調だったのですが
途中からは全然だめで中断しました。

今は3歳2ヶ月ですが
未だに完璧には出来ません。

最近やっとうんちが出来るように
なってきたところです(°_°)笑

中断したのがだめだったのか、
周りからは遅い遅い言われて
プレッシャーを感じていて
毎日イライラしては怒っちゃってます(/ _ ; )

それに比べ次男の方は
2人目と言うのもあってか
2ヶ月前(1歳6ヶ月)から
うんちは結構成功してます(^^)、

おしっこはまだ感覚がつかめず
全然だめですが…

私の長男の経験の話ですが
あまり遅くやると物心つくからか
トイレに連れてくと泣いてました(>_<)

だから次男は成功かなと…笑