※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃん、母乳で育てたいが体重増加が心配。頻回授乳だけでは不安。ミルクを足すべきでしょうか?

上の子2人は完母でした。
3人目も母乳で頑張りたいのですが、体重が増えていない為、産院から毎回ミルクを足すように勧められています。
生後10日です。
頻回授乳じゃダメなんでしょうか😭?

コメント

やはり頻回授乳にしても体重増えていなかったら赤ちゃんのためにならないので、ミルクも頼ったほうがいいかなと思います。

ママリ

頻回授乳で頑張りつつ、もう少し軌道にのるまでミルクに頼るのもいいと思います。

• ここ

ここ

2人目は早産のため、2100で退院しそこから、ほぼ母乳のみ。あまりに足りなさそうなら足していました!
    ミルクに否定的ではないのですが、母乳育児がいいなと思ってしまって😔

• 12月30日
haaaaaan

私は上2人がかなりの母乳推奨の病院での出産だったので、ミルクという単語すら助産師さんが口にするのがはばかられるというようなレベルでした。ミルクを足すというのも原則ママの許可なしにはあげられません。

1人目は1900gの早産で胃にチューブでしたので、流石にミルク足されていました(私の母乳が軌道に乗っていなかったため)。2人目も2400gで小さめちゃんで、入院中では母乳が軌道に乗らず、体重も減る一方でした。次飲めていなかったら足しましょうか…と言われるようになりましたが、ミルクは足さずに過ごしました。体重の増加が心配だから退院した次の日も来るよう言われましたが、そんな面倒なこと!とごねて1週間後にしてもらいました。笑
その頃には母乳もしっかり出始め、軌道に乗り始めたので体重もしっかりと増えていました。

私だったら頻回授乳で済ませてしまうかなと。その方がママの母乳も軌道に乗りやすくなりますし。ただ、それで低血糖とかになると危ないので、あくまでも自己責任です…入院中も低血糖だったのでミルクは足していませんが、糖水は足しました。母乳不足で低血糖なのか、もとから2500未満だと低血糖になりやすいのでそれの影響なのかは私も分かりません💦

• ここ

ここ

体重が小さいと低血糖なりやすいみたいですね!2人目も1700でしたが、低血糖でした。
    私も吸われた方が母乳が出ると思い、日中は頻回授乳で頑張ってましたが😔
    今日も体重チェックで、母乳20で寝落ち。その後、ミルク60持ってきてもらいましたが結局20しか飲まず。
    母乳足りてない=母親のせい
    といつも感まいマイナスな気持ちになるんですよね😭
    入院とかいわれると尚のことストレスで💦

• 12月30日