※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
ココロ・悩み

子供が暴力的で困っています。家族の時間が足りなくて辛いです。

息子が暴力的でしんどいです。

私は専業主婦で、毎日子供と過ごしています。
寝ている間にご飯を作り子供のご飯も私のこだわりでBFは使わず手作りしています。
起きたら一緒に絵本を読んだり散歩に出かけたり
家にいるときもおもちゃで遊んだり
甘えん坊の息子をずっと抱っこしたり
私なりに息子にはかなり愛情持って接しています。

ですが、子供は物を投げたり
私の腕や肩を青くなるまで噛んできたり
顔をつねったり叩いたり、髪をひっぱってきます。
力の加減を知らないので本当に痛いです。

泣き真似しても力強く顔を隠している手を振り避けるだけ
怒っても無反応、手を掴んで辞めてと言っても
ぎゃーぎゃー言って手を離そうとしたり

気持ち的に余裕がなくなり、手をあげてしまいそうだったので
無になって料理の続きをしていたら
抱っこ抱っこと泣かれて、、、、


コロナで近くの実家に帰ることもできなくなりました
(親の仕事先の取引先の方にコロナの方が出たため念のため)
旦那も個人事業主のため毎日朝から晩まで仕事しています


旦那に八つ当たりして、どうしてもっと家族の時間を増やしてくれないのかと喧嘩もしました。

こんなに頑張っているのに、お給料も貰えない
ネイルや美容院にも行けない友達にも会えない
息子からも旦那からも必要とされていない気分

辛いです、子供のことは大好きなのに。

コメント

青りんご🍏

暴力には本気で怒ります。おしりぺしんもします。
抱っこと泣いてもしばらく放っておきます。

食事はBFも活用しています。

ママの負担が少しでも減りますように…🙏

deleted user

何か原因がありそうですか?
ママとパパがよく子供の前で喧嘩するとか、
そういう映画やドラマを子供の前で見てるとか?!
ないなら、怒らず、丁寧に説明して
肩をしっかりもち同じ目線で
痛いからダメだよ、と強い眼差しで伝えます。
それでもダメなら一度同じ事をしてみては??
今の時代そんな事したら虐待だ!
なんて言われるかもだけど
息子さんがお友達にやるより
マシだと思います😰😰

噛まれたら、噛む!
痛いでしょ?ダメだよ!と
怒ります。
でもまだ一歳ですよね??
イヤイヤ期にこれから入るので
これからもっとヒートアップしますし、旦那さんの協力が絶対必要です。
旦那さんに家で子供を見ててもらうのではなく
旦那さんに子供連れておでかけしてもらいましょう😭😭

ᓚᘏᗢ

わかります!!1歳前後の時うちの息子も青タンができるまで噛まれました💦
DV受けてる人みたいになっちゃって恥ずかしかったです。本人は怒られてることもわかってないから喜んでやるし今でも髪の毛引っ張ったりダメだよってことを平気でします!なので怒鳴り散らしたりもしてますよ

はじめてのママリ🔰

息子もそういう時期がありました😭💦
噛むと私が痛い!っと声を上げるからか笑いながら噛もうとすることもありました😅
我が家の場合は「ダメ!」とその場でほっぺを手で挟んで伝えていました。
歯の生え始める前兆でも痒かったりするので噛むお子さんもいるみたいですよ✨

叩いたり髪の毛を引っ張ったりするときは「なでなでだよ」と息子の手を持ってなでる仕草を繰り返し教えていたら最近叩いたりした際に「なでなでだよ」と言うだけで頭をなでなでしてくれるようになりました😊✨

やはりまだまだ小さいので繰り返し言葉やプラスのことに置き換えて伝えていくしかないと思います🥺
同じことをしてもまだ1歳の子にしてみたらなんでお母さんは痛いことをするんだろうと理由が分からず怖い思いをするだけの気もします😭