※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食として麦茶を与えています。朝は50mlをマグストローで飲ませています。他の時間帯やお茶を飲ませることはできるでしょうか?

5ヶ月です。

離乳食初めて3週目になります。
麦茶なんですけど、和光殿の粉末をつかってます。
100mlでとかすのですが、半分にして50ml作ってます。
朝の離乳食でマグストローで飲んでます。
どのぐらい飲ませてますか?
日中とか風呂上がりに麦茶って飲ませたりしますか?
朝のお茶を飲ませてもいいんですかね?

コメント

ユナ⑅⃛

離乳食の1番最後にあげてます!
が、量は赤ちゃんスプーンで
5〜7回すくえる程度です。
ご飯を食べて最後に口の中を
綺麗にする、という意味で飲ませてます。
量はそんなに多くなくていいと思いますが…
お風呂上がりは50mlとかあげますが
全部飲むことはほとんどないです!

  • aaa

    aaa

    離乳食のときに作ったお茶残ってるんですけどそれ、常温で置いててお風呂上がりあげるのはよくないですかね?
    またつくりなおしてますか?

    • 12月30日
  • ユナ⑅⃛

    ユナ⑅⃛

    作ったものをお風呂上がり用とかに
    別に取っておいてあるのであれば
    冷蔵庫保管の方が安心かと思いますが…
    飲み残しは捨てた方がいいですよ!
    家はペットボトルの麦茶を
    お風呂入る前に常温に戻しておくか
    マグやコップにだして湯煎で温めてます!

    • 12月30日
  • aaa

    aaa

    子供用のペットボトルって何日でのみきりますか?

    • 12月30日
  • ユナ⑅⃛

    ユナ⑅⃛

    表記には3日と書いてありますが
    飲み切るのは難しいですね💧笑
    飲みきれなかった分は大人が飲んでます😅

    • 12月30日
  • aaa

    aaa

    ですよね!ありがとうございます!!
    あと、もう一つお聞きしていいですか?

    5ヶ月の授乳なんですけど、
    母乳一日何回ですか?
    何分ぐらいですか??

    • 12月30日
  • ユナ⑅⃛

    ユナ⑅⃛

    6.7回あげてました!
    右の母乳がほとんど出ないのと、息子も
    右乳の飲み心地が悪いみたいで
    右は2.3分しか飲まなく、左は6〜10分でした⑅⃝︎

    • 12月30日
  • aaa

    aaa

    それぐらいですよね!!
    母乳のみですか?

    • 12月30日
  • ユナ⑅⃛

    ユナ⑅⃛

    どんどん出なくなり、
    母乳→混合→最近ミルクになりました!

    • 12月30日
  • aaa

    aaa

    そーなんですね!!
    ありがとうございました😊

    • 12月30日
はじめてのママリ

麦茶は授乳の妨げにならない程度にあげるので、まだ5ヶ月なら離乳食の時のみでいいですよ🤔💦
中期ぐらいから日中もこまめにあげればいいかと思います!

お風呂上がりはまだ授乳がいいですよ。

  • aaa

    aaa

    そーなんですね!!
    ちなみに中期ぐらいからは、どのぐらいの量あげますか?

    お茶は朝の作ったのを常温で置いててそれ飲ませますか?
    作り直してますか?

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中期からは量は気にせずこまめにあげたりしてました!

    離乳食の時に飲ませると食べカスなどが入るので、食べ終わったらマグの残りも捨てて新しいの入れてましたよ。

    粉末のは使ったことないです💦
    鶴瓶の麦茶あげてました😊

    冷たいのは1歳からなので常温で大丈夫ですが、月齢が低いと唾液や食べカスが入りやすいのでこまめに変えてあげるといいですよ。

    • 12月30日
  • aaa

    aaa

    鶴瓶の麦茶はどうやってあげてますかー?!

    • 12月30日