※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との関係や家事育児について悩んでいます。産後うつではないか不安です。

18個上の旦那がいます。私23で旦那41です。
付き合って半年経たず妊娠し、
そこからレスです。
妊娠してからキスもハグもあまりしてくれなくなりました。
コロナが流行り出した時期だった為、
あまり良くないと思うと言われました。
妊娠中も初期のつわりが酷かった時以外は
性欲がありましたが
乗り気にならないと言われ我慢していました。
お腹が大きくなるにつれて自分の体が
どんどん変わり、醜くて仕方ありませんでした
出産後もなかなか妊娠前のようには戻らず
もう抱いてもらうことは無くなるんじゃないかと不安です。
本当に体型戻るの?など言われると
旦那の前では我慢しますが
ふと1人の時に思い出すと涙が出るほど辛いです。
自分の体型に自信がなく見られたくないと思ってしまうので
なかなか誘うこともできません。
セックスレス以外にも
家事育児に対して思ってることをなかなか言えず
丸投げしたくなる時があります。
掃除が最低限しかできてなかったりすると
1日何してた?など言われるとストレスです。
自分の力足らずに嫌気がさします。
旦那と息子が寝た後
セックスレスのことや家事と育児が
上手くできていないこと
いつか愛想尽かされてしまうのではないかなど
不安に襲われ寝れなくなったりします。
産後うつなのでしょうか。

コメント

アイナ

ホルモンバランスが崩れているので、情緒不安定になる時期です!

でも旦那さんも少しひどいですね😭
10ヶ月かけて大きくなった体なので、最低でも10ヶ月かけて戻してあげないと、体にも良くないですよ❗

しっかり食べて、栄養をつけないと、脳も回らなくなって
もっとマイナスな考えになってしまうので、ご飯は食べてくださいね😃

育児は必ず落ち着きますので、そこから体作りしても
なんにも遅くないですよ❗

きっと、旦那さんも育児やお仕事のストレスで
小言がポロっとこぼれちゃってるんだと思います😭
出来たことを口に出して、励まし合ってサポートしあって
関係を築いていくのも良いかと思います❗

るか

年齢差のせいでいきるジェネレーションギャップがあるのでしょうね。
亭主関白の多い歳。と、少ない歳。また、年齢差の性欲もあるかもです。

そのせいで、余計に同年代と結婚するより落ち込みやすいのかもしれませんね。

ですが、言いたい事は言えないと、良い関係では居られないと思っているので、勇気を出して相談されてはどうでしょうか?

難しければ、出産した産科のカウンセリングさんとかも相談に乗ってくれて、その事を遠回しに伝えてくれたりもします。レスに着いては言い難いでしょうが、掃除の点など、今は難しい時期だとさとしてもらってはどうでしょう??

うちの元旦那には効果ありませんでしたが、お相手さんは大人な分、理解して貰えると良いですが……。

体型、戻らないの辛いですよね。
私も腰が広がって、骨盤矯正をした時(次男の産後)、もう戻っている。と、サイズも全然違うのに言われた時は驚きました……。

もうそれから5年たち、25歳ですが、落ち込みはしませんが、未だに気になってます😅

素の自分を愛してもらえている。というのが分かるような対応をして貰えたら……って思いますよね😭💭


おそらく、精神的には落ち込んでいらっしゃると思います。人に話して解決策を探していったり、心を整理する時間が必要なのかもしれませんね。

コロナ禍の育児で余計に心は参っているとおもうので、どうか、良い方向に向かいますように👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにハグしてくれたりだけでも全然違うのに!って思います笑
    相手は大人なんだろうって中々求めれませんが🥲
    こんなにも無くなってしまうと思いませんでした
    家事は言ってくれたらするよと
    言ってくれます
    ですが、してあげたと思われたくなくて
    頼めません
    考えすぎだし気を使いすぎなのだと思いますが。笑😂

    • 12月30日
じゅんぴ

産後うつとも違うような気がします
というかそれは旦那様に問題があると思います
失礼ですが、その歳でそんな考え方だと、、もう言葉失います😭

あなたの大切な子供を産んだ体をそんな風に思ってはいけません!!!もっと労るべきだと思います😭って旦那様に言いたいです

家事に関しては、はじめてのママリ様が働いたりして、旦那様に育児を任せる日を与えると、こんなに大変なんだとわかってくれますよ
やってみないとわからないと思うので!!
働くのは大変だと思いますが、私も旦那に文句言われたくなくて、下の子産んで2ヶ月で仕事復帰しました😂
保育園激戦区だけど、探せば意外とありますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    母親にもあまり頼らず、息子と過ごすことが多く
    精神的にも不安定になっているのかなと思います。

    旦那にあまり不満はありません。
    朝から夜まで仕事してもらい、何不自由なく生活させてもらっています。息子も可愛がってくれていますし幸せだと思います。
    ですが、オムツも変えたことないし
    ミルクも作れない、お風呂も1人で入れれません
    求めすぎなのかもすぎませんが、
    おむつやミルクぐらいと思ってしまいます。完母ですが
    たまには旦那にもとミルク飲ませてみたりしています。
    オムツは何かしら理由つけて変えようとはしてくれません。
    専業主婦なので育児家事が仕事なのはわかっていますが。。

    • 12月30日
  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    えーーー!!
    それで不満がないだなんて、、心が広いんですね、、😂
    私に何かあったらどうするの?と言って練習させましょう!!

    育児家事をするのって別に母親じゃなくていいんですよ??
    私は育児家事から逃げるためにも働いてます😌
    共働きの方がお互い文句言えずテキパキ育児家事をお互いがやるし
    お金も入るし、私はおすすめですけどね〜😂笑

    でも無理せず、旦那様に辛いことは伝えてくださいね〜!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かあったらどうするの?と聞いたことがありますが
    何かあった時のために私の実家の近くに引っ越したと。。
    確かにそうかもだけどそれ以上何も言えませんでした。🥲
    大変だろうから無理しなくていい
    家事も言ってくれたらすると言ってくれますが
    してあげたと思われたくなくて頼めません😂
    気を使いすぎなんだろうと思いますが。。😞

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

今日もお疲れ様です。
今はまだ、2ヶ月なのでできる範囲でやって無理しなくていいと思います!旦那さんは外に働きに行ってる間どんなけ大変なのかわからないので言ってくるんでしょうね。数時間おきに起きる赤ちゃんにミルクあげておむつ変えてあやしてってやってたらあっという間に夕方になってしまいますし、夜寝ない子だったら朝や昼間寝ないと体がもたないしあなたの力不足じゃないので責めないでください。私も慣れるまで洗濯は溜め込みまくって、冷食使ったりよくしてました。
体型は、できる範囲で筋トレしたりストレッチしたりで無理せずゆっくり頑張れば大丈夫ですよ🙆‍♀️
なかなか自分の時間を取ることも出来なくなって、時間もうまく使えなくてぁぁあってなると思いますが焦らず自分のペースで頑張ってください^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お弁当と晩ごはんはなるべく作るって決めてて
    それは出来ていると思います
    ですがそれ以外中々。。
    言われると
    自分でもわかってるので
    容量の低さに落ち込みます。
    体型のことは1番気にしてるので
    余計傷つきます。笑

    • 12月30日
てぃーだ

大丈夫ですか?
体は戻ります!まだ若い!
旦那さん、もう少し協力してくれてもいいのに…
まだ2ヶ月の赤ちゃんいて、授乳も頻繁なのに、掃除なんか出来ません笑
今は無理しなくていいです!
子供のことを一番に考えましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    妊娠出産がこんなにも大変なことだと思っていませんでした。
    産後自分の体を見てショックでした。
    その上、戻るのか。など言われると
    焦りがある上
    悲しくなります。
    もともと自信がなくさらに今自信がないので余計に。。

    旦那が帰ってくる時間が近づくと
    あぁ今日はこれしか出来なかった。
    何か言われるかなとか不安になってしまいます。

    • 12月30日
ゆゆゆ

おおおお疲れ様です…💦
それちょっと酷いだけな気がします😢もう少し歩み寄ってもらえないとキツいですよね😢十分頑張ってると思いますよ😢❤えらいです😢健気です😢
旦那さん、ちょっと理想高い気がしますので急には良くないと思いますが、少しずつ少しずつ、育児の大変さとか、産後の身体の辛さとかお話しされてみてはいかがでしょうか…。第三者から話してもらえるとより良いのですが…旦那さんのご両親とかお力添えしてもらえないですかね…。
2ヶ月って、まだ産褥期と呼ばれるくらいなので、まずはご自身も大事になさってくださいね。トツキトオカ頑張ってくれた体を、まずはご自身がいたわって、愛してあげられるように願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    出産時、立ち合いをのぞみましたが、見ると抱けなくなるかもと
    1人で出産しました。
    息子が出てきてから分娩室に来てもらいました。
    産後1ヶ月体が痛いこと伝えるようにしていましたが
    お風呂に入れることはありませんでした。
    おむつ変えることもお風呂に1人で入れることもできません。
    したがらないので諦めました。
    結婚し、出産して
    ここまで変わると思わず気持ちが追いつきません。

    • 12月30日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    そうでしたか😢他の方へのご返信も拝読しましたが、本当によく頑張っておられると思いますよ😢とっても頑張り屋さんです✨
    私なんて専業だけど赤ちゃんのお世話以外全く何もしない日、割とあります😅でも洗濯掃除はパパにもできるでしょ?赤ちゃんの爪を切れるのなんて私にしかできないじゃん!今日爪切ったよ!ドヤ!って感じです😂 もっとご自分を誇ってアピールしてもバチあたらないです。
    旦那さんはママリさんの頑張り屋さんなところに、まだご自分も甘えたいのかもしれないですね…赤ちゃんにパパだよパパかっこいいよね〜とかっていっぱいパパ扱いしてあげるところからですかね💦
    そして赤ちゃんが寝たらママリさんがマッサージでもしながら可愛く私も腰だけさすってほしいなぁ〜 とかですかね?(腰痛いですよね←)
    少しずつだとは思いますが、伝わるといいですね😭💕

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子は自動的に私と過ごすことが多くなるので
    パパっ子にしたくて
    なるべくパパ扱いするようにしてます
    寝かしつけられたら
    すごいじゃん!私じゃ中々寝ないよーとか言ってみたり
    自信になればなぁと
    旦那にもパパっ子にすると宣言してます😭
    だからもう少し
    私も構ってほしいなぁて思います笑
    抱く抱かないとかより
    会話時間もう少し作ってくれるとか

    伝えないとわからないから伝えないとなぁと思いますが中々。。

    • 12月30日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    なるほど本当に色んな努力をすでにされてらっしゃるんですね😭正直お若いのに尊敬しちゃいます…😭♡
    ここで言われたことも是非話してみてください。他の人の家はこうなんだって〜みたいに。そして徐々にご自分の気持ちも吐露できるようになったら…って思いました🌸
    頑張り屋さんなので、頑張りすぎないように…応援しています😊😭💕

    • 12月30日
にこ☺︎

なんか、我が家と似てたのでコメントしました。
お気持ちわかります!!

私の偏見かもしれませんが
ここのママリ見ててレスの方って年の差婚が多いんですよね😨💦
うちは、9個離れていて出産後からレスです😭

何となく年の差婚の旦那さんって若くて可愛くての奧さんが理想過ぎるところがあるんですかね!?
ロリ系というか??
だから、他の男性よりも女の人が変わっていくのを受け入れられないところもあるのかなぁと感じました⤵️

私もかなり泣きましたけどね。
体型のことを言われ出来ないと……
何度も傷ついて。。。

もうないのかなぁと思うと寂しい気持ちもあるけど
旦那とやりたいかと聞かれるとそうでもなくなってきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18個も離れていて親に許してもらえる自信がなくデキ婚という形を取りました。
    ですが、自分が思っていたよりも早く授かることができ
    2人での時間が短かったかなと思います。
    旦那はどう思っているかわかりませんが。。
    もっと2人で楽しんでいれば
    こんな気持ちにならなかったかもなぁと。
    ですが、今は妊娠前との扱いが違いすぎて
    落ち込んでしまいます。。

    • 12月30日
a

妊娠したら誰でもお腹大きくなるし、誰でも体型変わります。
産後も簡単には元に戻らないし、
醜い体だと思ってしまいますよね。
でもそれって、子どもを産んだ証なんです!
妊娠線ができたり、お腹ぶよぶよなったり人それぞれですが、見た目が変わるのは普通のことです。
私はもう出産して7ヶ月経つけど体型は元には戻ってません。
努力したらちょっとは戻るんでしょうけど😅
男の旦那になんと言われようと
これは子どもを産んだ証やぞって自分の中では誇りを持っています😊
そりゃ痩せたいですけどね!笑

自分の気持ち、旦那さんに伝えてみてはどうですか?
大好きな嫁から言われたら普通は男なら嬉しいはずです。
それを理解してくれなかったら私はちょっと問題だと思いますが...
お互いを思いやって理解し合わないと夫婦ってなかなかうまくいかないものだと思うんです。
まずは正直に伝えてみたらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    激痛の陣痛耐えて産んだ自分には
    自信が持てます
    息子可愛いです
    妊娠中から増加する体重を
    ちゃんと戻せるのかと
    何度も聞かれました。
    その時は欲に勝てず、欲のまま過ごして
    産後頑張ると言っていた為
    多分、中々変わらない私を心配しているのかなと。。
    こんなにも戻らないと思わず焦っていますが
    旦那には笑って誤魔化すしか出来ません

    • 12月30日