※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもねーど
家族・旦那

2ヶ月半の子供がいるのですが、この年末年始に旦那の姉が名古屋から奈良…

2ヶ月半の子供がいるのですが、この年末年始に旦那の姉が名古屋から奈良に帰ってきます。そして新年の挨拶に旦那の実家に行く予定で恐らくお姉さんにも抱っこをしてもらう事になるのですが私はコロナが怖くて仕方ありません。お姉さんは医療従事者なので手洗いなど徹底しているとは思うのですがやっぱり心配です😅
旦那には私がコロナの心配を訴えてもそんなん大丈夫やと言うので新年実家に行くことは変わらないと思うし実家で遠ざけるわけにも行かないのでどうしたらいいのか困ってます。皆さんならどうしますか?

コメント

ゆゆゆ

お医者さんから抱っこさせるなと厳重注意されたと言って断ります💦うちは産後の退院時、4ヶ月までは、免疫は母体移行分しかなくて本当に危ない(子ども自身の免疫がないからもしかかったら抵抗できない)から、抱っこさせる人も選んでねと教えて頂きました。
そして義姉さんがいつ帰省されるのか分かりませんが、義実家に顔出すにしても、義姉さんとは被らないようにしたいですよね…。私なら被るなら顔出せないで押し通しちゃいそうです💦写真のアルバム用意して、旦那さんにお年賀と共に託すかな…。
なので、私ならまずは旦那を説得しますかね。
わかってくれると良いですね😭

• れもねーど

れもねーど

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、私も4ヶ月なるまでは最新の注意を払おうと思います。
    義姉は大晦日に帰ってきて元日まで居るそうです。旦那と話してる感じだと今回義実家に顔を出すのは義姉に子供を見せるのが目的みたいなのでそもそも義実家に行かないという説得を頑張ってみます。今日も豊田市から帰ってきてる友達と飲みに行っててまだ帰ってきてないくらいなのでコロナの意識が低すぎて理解してもらえるかわからないですが😅

• 12月30日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちもコロナ甘く見てる節があるので、コロナの怖さを伝えるのはもう諦めて、行動制限だけ指示するようにしたら割と言うこと聞いてくれます😅
    れもねーどさんの場合だと、義姉に会うなら私と子供は行かない、義姉が2週間義実家で過ごした後ならいいよ(あえて非現実的な条件)、本当は私だって会わせたいんだからせめてアルバムは用意する、そもそも豊田の友達と会うみたいなのも今後は2週間帰宅禁止(これも非現実的)、それか同居隔離(これも)、でも本当は一緒に居たいからせめて帰宅後すぐシャワー浴びて😢
    …みたいな。厳しい条件出しまくって、現実的な条件のませる感じです🤣
    頑張ってください😭

• 12月30日
  • れもねーど

れもねーど

なるほど、あえて非現実的な条件を言って現実的な条件をのませる方法いいですね!もしかしたらそれだと少しは聞いてくれるかもしれないです。試してみます、ありがとうございます。

• 12月30日

名古屋に住んでますが名古屋は確か県外自粛になってるくらい感染者多いから不安ですよね💧
私ならストレートに子供もいるし何かあったらいけないし今年は挨拶もやめて家で過ごそうと言います!
私も同じ状況で今年は集まらないし挨拶もいかないです😰
子供に何かあったと行ったこと後悔するのは親である私たちですもんね(><)旦那さんも何を根拠に大丈夫なの?子供いるし1人で帰って。でも二週間は帰ってこないでね。って言っちゃうかもですヽ(´o`;

• れもねーど

れもねーど

はい、とても不安です😅県外自粛になっているのに帰る決断をした義姉にもそれを受け入れた義母にも驚きました。やはり今年は挨拶も行かない家庭多いですよね、旦那に家で過ごすこと提案してみます。
    ちなみに私の実家は皆奈良で家の近くなんですが私の実家には帰って旦那の実家には帰りたくないというのは虫のいい話でしょうか、、?
    2週間は帰ってこないでねって言えるの強いですね!羨ましいです笑
    私は学生で全て養ってもらってる状態なのでどうしても強く言えずよく旦那の意見に押し通されるので笑

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月半の子どもを育ててます😊!
そして、産休に入るまでコロナ受け入れ病院で医療従事者として働いてました!

私もコロナが心配で産後もほとんど家から出ていません😂
しかし、私の夫も医療従事者、しかもがっつりコロナ患者さんと関わっています😭
コロナが流行る最初の頃は私も妊娠中であり夫のみずっとホテル暮らしをしていましたが現在は子どもも生まれ、一緒に生活しています。家に帰る前には必ずシャワーを浴びて帰ってきてます。

病院は徹底して感染予防対策はしています。
万が一、病院スタッフからコロナ感染を出したらとてもまずいので、スタッフには厳しく指導が入ります。
(それでもクラスターが発生する時は発生してしまいますが😅)

しかし私ならこんな時期に実家帰省、、嫌ですね。。
それも県外なら尚更行きたくないです。相手はもちろん、自分がウイルスを持っている可能性もあるわけですから。
年末年始、自粛をと言われてますし今年帰省をしない選択をする方は大勢いらっしゃいます。本音を言って行かないようにするのは困難なのでしょうか?
赤ちゃんはマスクもできないですし余計に心配ですよね。
そしてもし義家族がマスクをしていなかったとしても指摘しにくいですよね😅

• れもねーど

れもねーど

夫婦で医療従事者でありコロナ患者さんと関わっているの大変ですね、いつもお疲れ様です。🙇‍♂️
    病院からスタッフに県外の実家に帰る事は禁止されたりはしないのですか?
    義実家自体は県内なのですが名古屋から義姉さんが帰ってくるという感じです。でも同じような事だと思います。聞き入れてもらえるかわからないですが行かない説得をするしかないですよね、、頑張ってみます。
    ほんとに、マスクしてくださいなんて言えないですから、😅

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

病院側から県外に行くことを絶対に禁止されるということは聞いたことはないです。
しかし、勤め先の病院によりますが県外に出る際には報告義務の必要な病院や毎日体温をアプリで入力してGPS機能で居場所の管理をされている病院もあると聞きます😅

名古屋も毎日多くコロナ感染されてる方いるので不安ですよね😭
私なら、会ってしまうとその後2週間不安に駆られてしまうと思うので会わない選択をすると思います😞
帰るのであれば旦那さんだけで帰ってもらうとかではダメなんですかね😅

旦那さんに伝えるのは難しいと思いますが、なんとか説得できることを祈ってます😂

• れもねーど

れもねーど

報告義務や居場所が管理されたりはあっても県外に行くことを禁止されることは無いんですね。
    会わないこと頑張って説得してみます😅ありがとうございます!

• 12月30日