※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

子供に父親のことを聞かれる時、どう対応したらいいか悩んでいます。周りの子供たちに「パパは?」と聞かれるのが嫌で、どう乗り越えたらいいでしょうか。

シングルマザーです。

お子さんに父親の事聞かれるようになったのは
お子さんが何歳の時ですか?

子父とは妊娠中に別れ未婚です。
でも養育費とかは手渡しで貰ったり子供には
会ったりしてて不仲ではありません。
子供に聞かれたら仲良くできなくて離れちゃった
んだよって言うつもりでいます。

保育園のお友達、周りの子にパパは?と
聞かれて嫌な思いしちゃうのでしょうか。
父親がいないのはあたしのせいで、言われるのも
仕方がないですが周りの子に言われて嫌な思いする
のが可哀想で…どう乗り越えましたか?


コメント

ゆうごすちん

私は再婚で長男は妊娠中に別れたので父親を知りませんが、聞かれたことありません。
子供は意外と空気読んで聞かなかったりしますよ…。

一度、友人の子(パパっ子)に"お父さんいないの?"的なこと言われましたが、"おじいちゃんがいるもん"的なことを言ってましたね🤔
実際はそんなに周りの子に言われることもないですよ。

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    あ、女の子さんなんですね😅
    女の子は男子と違ってマセてるので違うかもしれません💦

    • 12月30日
  • 二児のママ

    二児のママ


    長男さんには父親のことお話されますか?今後。
    人それぞれだとは思いますが、
    あたしも何故か意外と空気読んで
    聞かなかったりするだろうなと
    思ってました。

    姪っ子と甥っ子がいるのですが甥っ子5歳が、
    ○○ちゃん(娘)のパパは
    どこにいるの?なんでいないの?
    と聞いていたそう。
    今娘は2歳8ヶ月ですが同じ月齢の
    子より成長が早いので、もし
    甥っ子が娘に聞いて理解でき嫌な思い
    をしたら…と思うと😭

    • 12月30日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    聞かれれば話しますが、多分聞かれないと思います。将来的に自分で調べることもできますし。

    甥っ子さんに聞かないように言ったらいいのでは?

    ですが、お金持ちだったり、兄弟いたり、逆もあり、それぞれ違いますから、うちはパパがいないのが普通なんだ!って思ってもらうしかないんじゃないですか🤔

    • 12月30日
  • 二児のママ

    二児のママ


    気になったら自分で調べますよね!
    月齢見ましたが長男さん18歳
    なんですね☺️☺️

    姉に口裏合わせとこ!と言われたので
    甥っ子に娘に聞かないように言って
    と言ったらそれは無理だと😥
    このくらいの年齢は例え言わないで
    って言ったとしても聞いてしまうと😥

    • 12月30日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    まぁ、悪意がないから聞くのでしょう。親も申し訳ないという気持ちを出さずにいればいいと思いますよ。
    申し訳ない=私かわいそうなのかな…と感じてしまうと思うので、堂々としていればいいのでは😊

    • 12月30日