※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
youknow
ココロ・悩み

祖父母からの虐待に耐えきれず、爆発してしまった女性。父も理解せず、話し合いを提案されるが、会うのが億劫。

愚痴です。

主人が夜勤のため実家に泊まりました。
夜のことですが、祖母にいつもは何時ごろに起きるのか聞かれたため、「大体七時ごろかな」と答えました。
「明日は九時過ぎまで起きてこんでいいけんな」
と言われました。ええ、嫌味です。
祖父が認知症で、静かにしててもうるさがるため。
でも、まぁ、子供も慣れない場所で寝てるので早く起きました。
六時に一度一階に降りると、祖父から「もう起きたんか!上に上がっとれ!」と怒鳴られました。
息子を連れ、慌てて二階に戻りました。
六時半に息子がお腹が空いた、と言うため、母と一緒に食事に降りてもらいました。
すぐに祖母の「なんで起きてきた」という声が聞こえてきました。
そして祖父の怒鳴り声。慌てて娘を連れて降りました。
耳の遠い祖母が、何度も同じことを言って息子も同じことを何度も返答していたようですが、何度も何度も同じことを言うので、痺れを切らし「もう!何回もいらんこと!」と思わず息子が言ってしまったようです。
4歳の息子にそう言われて「何でバカにされんといかんの?!」と叫び出した祖母。母に言っていたようですが、結局息子にも言い出しました。その間、祖父はずっと息子に対して怒鳴り続けています。

わたしが5歳の頃、まだ祖父が認知症を発症する前から、わたしは祖父に何もなくても怒鳴られ生きてきました。週に3度は怒鳴られていた記憶があります。そして祖母にもほぼ毎日のように嫌味を言われてきました。
自分だけなら我慢できるのですが、母に対すること、子供達に対することで言われると我慢はできません。
思わず祖父母に、昔からのことを言い連ね、あなたたちのやっていることは虐待と一緒だ!と叫びました。
そこから祖父母の逆ギレで「もう2度と来るな!」と言われましたので、虐待する人間のところには来ない!と叫び返し、7時前でしたが帰り支度をしてすぐ帰宅しました。
父にも全てLINEし(単身赴任中)葬式にも出ないので全部終わったら連絡をするように伝えました。
祖母は泣きながら叔母に連絡したようですが、自分の都合の良いように伝えるので姪っ子に全て訂正されていたようです。

ここまでは、30年近くの我慢が爆発しただけで済むんですが、父の返答にブチギレでした。
「ボケちょんけん、仕方ないんや。お前が憎らしいわけやないんや」ですって。
認知症になる前から虐げられてきましたが?孫が4人いるうち、わたしだけが祖父母から怒鳴られ嫌味を言われ、時には「産まれてこなくてよかった」とまで言われて育ちました。従姉妹も兄も、そんなことを言われたことはありません。むしろ従姉妹たちは自分たちが悪くても、わたしが怒られるので見てみぬふり。叔母も自分の子供が悪いのがわかっていても知らんぷり。自分の子が怒鳴られなければいいから。
それをしっているはずなのにその言葉。そういえば、父はわたしが可愛いとは言うものの、祖父母の抑止力にはまったくなっていませんでした。わたしを庇ってくれたのは、母と、母方の祖父母だけだったな、と。

もう父にも期待するの疲れました。
明日から父も休みなので話し合いを、と言われましたが、正直しばらくというか数年単位で会うのが億劫で仕方ないです。

長くなりましたが愚痴でした。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

youknow

ちなみに、お腹を空かせて降りた息子ですが、祖父母とも朝ご飯を食べさせることなく二階に戻れ、と言っていました。
母が無視して息子にご飯を与えてくれましたが、結局三口食べたか食べなかったかで連れ帰りました。
食べさせるな、ということか。と言うと「そんなつもりで言ってない」と言っておりましたが、じゃあどんなつもりで食べさせずに二階に戻れと言ったのか、という。

みき

難しいですよね。私が介護士をしていましたし、旦那も介護士、実母は看護師なので認知症って聞くと仕方ないよねって私も言ってしまいます…
施設でも蹴ったり叩いたり、怒鳴ったりする人いたので…
でも私が耐えれたのはそれが仕事だから…実際私も傷作ったり旦那もアザ作って帰ってきたりもしました。
気になるのはなんで認知症になる前からあなたがターゲットにされてしまったかですよね。
まぁ、もう会わないでしょうがお母様にはご自宅に来てもらうしかないですよね。

• youknow

youknow

わたしがターゲットだった理由は明確です。
    嫁の子で、女だったから。
    祖父母は娘が可愛いので、叔母の子供たちは可愛がっていました。
    兄は、長男で跡取り(名前だけ)なので。
    元々長男大事、長女可愛い、な祖父母ですから、嫁である母は散々いびられてきました。母が父より年上でデキ婚だったのも原因かもしれません。
    何か起こると全て、嫁と嫁の娘が悪い。いいことが起こると、それがたとえわたしや母が行ったことでも、娘のおかげ。
    従姉妹たちは同居でもなく祖父母の世話をするわけではないので、わたしや母が祖父母と喧嘩になると祖父母の味方。
    母は何度も父に訴えて、同居の解消、もしくは祖父母の世話は全て近居である叔母にさせるようにと言っていましたが、無駄でしたね。
    父のことは好きでしたが、今回のことで、結局口だけだったと確信したので、不信感しかありません。
    母も離婚を視野に入れているようです。

• 12月29日

お母さんそんな方達との同居よく耐えていますね💦お父さんも祖父母たちの味方っぽいですし尚更😣

youknowさんも今まで辛いこともたくさんあったでしょうね😣
アドバイスなんて一つもできないですけどあまりにも理不尽でスルーできずにコメントしてしまいました😭

• youknow

youknow

ありがとうございます😊

今までは、父もちゃんと言ってるしなぁ、と思ってたんですが、自分の子供に対しても精神的虐待を行う祖父母に対して、仕方ない、の一言で済まされるのはおかしい、と思い、よくよく考えたら、全然庇ってくれてないじゃん!となりました。
    母は、元々わたしと兄が就職したら離婚する予定だったんですが、兄が離婚して姪を連れて戻ってきたので離婚できなかったんですよね。

ちなみに、祖父の認知症は祖母と叔母の優しい虐待の賜物です。というか、祖父に関しては認知症になったおかげで若干丸くなってるくらいなんですよね。昔は殴るふりとかよくされてましたし。祖母は今のところ診断出てないですが、指摘しても「冗談じゃない!」とキレるので病院連れて行けないんですよね。母方祖父母は自ら検査に行って太鼓判推されるくらいなので、この差は一体なんだろう、と思います。

• 12月29日

退会ユーザー

父方の祖父母さんは酷すぎますね…なんでコメントしていいか😞

お父さんが庇っていないことに気づけて良かったと思います💦💦

• 12月29日

退会ユーザー

なんでじゃなくてなんてです!

• 12月29日
  • youknow

youknow

きっと感覚が麻痺していたのが正常に戻ったんだと思います。
    今朝父が1人でアパートに来て、正月に会いにくるように言われました。
    祖母が謝っているから、と。
    都合のいい言葉「そんなつもりで言ってないから」という祖母の名言を持って。
    もちろん、お断りしましたが。

• 12月30日