※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

生後6ヶ月のミルク量と授乳間隔についてアドバイス下さい🙇‍♀️混合で育て…

生後6ヶ月のミルク量と授乳間隔についてアドバイス下さい🙇‍♀️
混合で育てているのですが、体重の増えが良くなく、昨日測ったら10日前より100g減っていたのでミルクの量を増やすか回数を増やすかで悩んでます。

現在のだいたいのスケジュールは
7:00 起床、授乳(母乳のみ)
9:00 朝寝(1時間)
10:00 離乳食、授乳(母乳+ミルク100ml)
12:00 昼寝(1時間半〜2時間)
13:30〜14:00 授乳(母乳+ミルク100ml)
15:30〜16:00 夕寝(30分〜1時間)
★17:00 授乳(母乳のみ)
19:00 お風呂
19:30 授乳(母乳+ミルク120ml)
20:00 就寝

今まで粉ミルクはE赤ちゃんを使ってたのですが、今日からはぐくみを飲ませてみたところ、いつもは母乳後100mlあげても泣かなかったのに、今日はまだ飲みたい!と泣き最終的に200ml飲みました💦よほど美味しかったのか、また母乳ほとんど出てないのでしょうか😭

お腹が空いて泣かない子なので、今まで3時間おきであげてましたが、1回で200mlあげるとなると4時間くらいあけてもいいのかなと思ってます。
でも体重の増えが悪いので、回数が減ってしまい良くないでしょうか😣

このような場合、みなさんならどうされますか??

また、明け方の夜泣きで5時6時に添い乳して寝かせたり、起床時間が遅くなることもあり、授乳が8時になるとそこから時間がずれて★の時間の授乳が18時になります。あまりお風呂の前にあげるのもよくないですよね😣💦

まとまらない文で長々とすみません🙇‍♀️
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ママリ

3時間空いてるので母乳のみのところにミルクを追加してみるとかどうでしょうか🤔正直、どのくらいミルクを足したら適正かはなかなか判断が難しいので、トータル量を100増やして1週間やってみてどのくらい増えるかを見てみるとか。増えすぎてたらトータル量を減らす、みたいな感じでやると思います😌

misora

離乳食が始まるころには4時間くらい空けた方がお腹がよくすいて食べるからあけるといいと離乳食教室で言われました。授乳は朝、10時、14時、18時、22時とプリントに書いてありました。うちも体重の増えが良くなくてミルクどんどん飲ませました!そしたらやっぱり母乳でなくなっていきました😭でも離乳食どんどん食べるようになって、離乳食後のミルクの量もどんどん減っていきました。どうしても母乳をということなら、母乳の回数を増やすしかないですが、そうすると空腹の時間があまりなくて離乳食が進みにくいと言われて割り切ってミルクを1日5回沢山あげてました🙌

「子育て・グッズ」に関する質問