※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

離婚調停をされた事のある方にお聞きしたいです。来年2月3日に離婚調停…

いつも大変お世話になっております。離婚調停をされた事のある方にお聞きしたいです。

来年2月3日に離婚調停を行う事になりました。現在夫と別居中で隣県の実家におり、コロナ対策や離婚理由がモラハラのため万が一にも会ってしまう事を避けるため、私は私の住所地の家裁に出向き電話で調停を行う事になりました。

離婚調停の際みなさんどのような服装で行かれましたか??また、持って行った方がいい物などあったら教えてください。裁判所に聞けばいい事と思われるかも知れませんが、実際に経験された方のお話聞きたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

うみ🍀

普段着で大丈夫ですよ☺️
最初は調停員への印象を良くするために綺麗めな格好で行きましたが、その後は普段着で行きました。
特にこれといって持ち物はありませんが、最後に次の調停日を決めるのでお持ちならスケジュール帳も持って行くといいと思います(普段がスマホならそれでいいと思います)
お互いが別の裁判所なので大丈夫だとは思いますが、基本待ち時間が長いので飲み物や暇つぶしの本など持っていっていました!

• ゆみ

ゆみ

Uさん❤️
    ありがとうございます❗️派手な色が好きなので、地味目の色で普段着でいきたいと思います。

スケジュールは手帳で管理してるので持って行きたいと思います✨

裁判所が別なので、私の場合待ち時間はなさそうでしょうか??

• 12月29日
  • うみ🍀

うみ🍀

その場で何か記入、はないと思いますがもしかすると「次に○○持ってきてください」とか言われる場合があるので、筆記用具は毎回あったほうが良いと思います☺️

基本は1人30分✖️2回の2時間ですが、別々なのでそのままいくかもしれないですね(私は同じ家裁でしたのでその辺りは分からず💦)
    あとは調停員は毎回同じ方なので、私は2人の特徴をコソッとどこかにメモしていました!
    最初は番号で呼ばれますが、顔が分かってくるとドア開けて目が合ったらもう声も掛けられなくなるので😅

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

Uさん❤️
    筆記用具もいりますね😃

ちなみに30分ずつ順番にされたのですか??私はそのままぶっ通しの可能性ありますね。調停員の特徴ですか!出来そうならしてみます。

• 12月29日
  • うみ🍀

うみ🍀

今はコロナ禍なので変わっていると思いますが、
    基本は調停員と申出者30分、申出された者30分の話し合いを1セット✖️2回して2時間です!
    なので1時間は暇になります😅
    電話ですし、その人の名前は必ずメモに残したほうがいいと思います✨

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

Uさん❤️
    そうなんですね❗️分かってませんでした😅1時間暇はきついですね。。。

名前必ずメモします_〆(゚▽゚*)ちなみに、夫はADHDなんですがそれを言ってもいいと思いますか??夫は言わないと思うのですが。。。ADHDの薬をちゃんと飲まなかったり、それで怒りが増幅してからの暴言もあったので。。。

• 12月29日
  • うみ🍀

うみ🍀

私なら最初は言わないですね。
    調停員も手探りで聞いてくると思うので、次回くらいに「実は…」でも良いと思います。
    ただその時に「じゃぁお薬飲んでいるときの旦那さんはどうだったの?お薬飲んでいるときだったら普通なの?」とか「お薬ちゃんと飲んでいる状態なら離婚したいと思わない?」とか言われる可能性もなきにしろあらずなので、もしその時の対応も考えます!
    調停員によると思いますが、離婚しないでもらいたい…と思っている方もいるので。。

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

Uさん❤️
    様子見ながらですね!

夫が2時間怒鳴って出ていけと言ったのが離婚の決定打になったのですが、その時「治らないし治す気もない」と言って・・・。それまでも何回か、薬を変えてもらってとお願いしたのですが、結局病院には言わなかったみたいで。

何聞かれるかとか、いろいろ想定しておいた方がいいんでしょうか??すみません、質問ばかり・・・。

• 12月29日
  • うみ🍀

うみ🍀

それは大変でしたね😢
    本当なら想定しなくても良いと思いますが、電話で相手の顔が見えていない状態なのでどうなんだろう…と思うところです💦

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

Uさん❤️
    分かりづらいですよね🤔申し立てる前に調停の書類もらいに行った時、「今はオンライン調停もあるんですよ~」と言われて、その時はへぇくらいだったのですが。。。書類にも電話調停と書いてあるのですが、オンラインなのかなぁ?と思ったりしてます(笑)。

• 12月29日
  • うみ🍀

うみ🍀

オンライン調停😳
    テレビ電話調停、私には未知ですね💦
    でもそうなると顔も見えるので、そこまで質問は気にしなくて大丈夫だと思います!

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

Uさん❤️
    ですかね☺️あまり考えすぎずいてみます!

• 12月29日
はるまる

普段着で大丈夫です☺️
上の方も仰ってるように少し綺麗めのワンピース着て行った覚えがあります☺️何回も通ったのでそのうちジーパンで行きましたけど😅笑

私の時は相手の話を聞いてもらってる間、時間が結構あったので本を持ってってました☺️
あとはメモを取るのにノートも持って行ってましたよ🤔!

• ゆみ

ゆみ

はるまるさん❤️
    ありがとうございます🎵ジーパンでも大丈夫なんですね👖安心しました❗️

ノートは必要ですね。電話調停とは言え、私も待ち時間はありそうでしょうか??

• 12月29日
  • はるまる

はるまる

私は同じ場所で面会なしの調停だったので電話調停というものを知らないのでどうなんでしょう…でも、暇になったら退屈なので持っていくに越したことはないかと☺️!

あと、とにかく調停員さんに気に入ってもらう…というか同情してもらう?ように心がけました。結局は人間なので🤣

今から大変だと思いますが、頑張ってくださいね😭

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

はるまるさん❤️
    私も、電話調停があるんだとビックリしました😲本あまり読まないのですが、何か見つけておきたいと思います✨

確かにそれ重要ですね‼️電話でどこまで伝わるか分かりませんが、やってみます。ちなみに夫はADHDなのですが、それも言っていいですよね??本人は言わなさそうですし・・・。

ありがとうございます。早くスッキリしたいです✨

• 12月29日
  • はるまる

はるまる

携帯いじりまくってたら印象悪いのかな〜?とか勝手に色々気にしてました🤣

言っていいと思います😢!てか、言わないと色々勝てないので…私も悪口みたいに言いまくってました🤣!

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

はるまるさん❤️
    気になる所ですね‼️

悪口(笑)。それでも大丈夫でしたか??

• 12月29日
  • はるまる

はるまる

言い方次第かなと思います😭!
    私は元旦那のことめちゃくちゃムカついてたけど泣きながら話してたら調停員さんが

それは辛いですね…

って感じになってくれましたよ☺️笑

みんなにそんな感じなのかもしれませんが😅

• 12月29日
  • ゆみ

ゆみ

はるまるさん❤️
    私も話してたら泣きそうです(涙)。言いたい事言った方が良さそうですね‼️

• 12月29日

私も電話で調停しました😊
本当普段着で、筆記用具とスマホを持って、後は相手が今まで送りつけてきてた文書や私の今まで相手にされた事を纏めた書類を全て毎回持って行ってました。

なので、調停用のバッグを準備して、調停に関するものは全て放り込んで置いて、毎回それを持って行くだけの状態にしてありました。

• ゆみ

ゆみ

みうさん❤️
    ありがとうございます!電話で調停されたのですね✨時間配分はどのようでしたか??通常は30分ずつを2回の様ですが・・・。

私も改めてノートまとめておこうと思います🎵調停用のバッグ用意するのいいですね☺️

• 12月31日

退会ユーザー

特に時間配分とかは意識しなかったですよ😊
    調停委員さんが仕切ってくれてそれに対して話すだけなので、大丈夫です👌

• 12月31日
  • ゆみ

ゆみ

みうさん❤️
    そうなんですね!何だか緊張しますが頑張ります✨

• 12月31日

退会ユーザー

緊張はわかります〜‼️でも、大丈夫🙆‍♀️

• 12月31日

退会ユーザー

全て仕切ってくれるから大丈夫ですよー💕

• 12月31日