※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
妊娠・出産

31週の妊婦です。赤ちゃんが大きめで出産時の体重が心配。食事管理で不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ31週になる妊婦です。
昨日の検診で赤ちゃんが2000g近くになっており、
「少し大きめだね〜」と言われてしまいました。。。💦

前回から500g以上大きくなっており、
私自身食事や運動にも気をつけていたつもりですが、
「このままだと出産4000超えちゃうかもしれないから
食事気をつけてね〜!」と指導されました。
母体の体重も前回とほぼ変わらないくらいです。

あくまで推定体重ですが、初産だし難産になるかもと言われ不安です。年末年始の食事も楽しみにしていたのでショックです😭

妊娠糖尿病でもないし、浮腫なども全くないので
引き続き食事や運動で管理しようと思っていますが
このような体験された方いますか?

コメント

しー

2人目の時ですが、1人目より食べる物も気を付けて少なめにし、体重も増やさないようにしていたのに30週0日で1950g、32週で2350gと大きめでした。
産まれてから分かりましたが、胎盤大きめでどんどん栄養を吸収してたみたいです。

出産時も3600gと大きめちゃんでしたが、分娩台上がって10分とスーパー安産だったので、体重が急に増えない程度に食事制限や運動を頑張るくらいで大丈夫だと思いますよ。

• ri

ri

ずっと週数よりは大きめで出ていたのですが、ここまで大きめだと言われると心配になってしまって( ; ; )自分も3700で生まれてるので遺伝かな?とも思ったり(笑)胎盤の大きさでも違うんですね。。!🥰

赤ちゃん自体はすこぶる元気だと先生もおっしゃっていたので、しーさんの回答で少し安心しました。ありがとうございます!

• 12月29日
胡桃

今3人目で38wです。
30週入ってから、ギリギリ範囲内だけど、大きめだねと言われ続け37wの時に推定3500gの数値が出て、先生もびっくりしてました!

1人目、2人目もわりと大きめではありましたが、測り方にもよりますし、最終的に言われていた大きさよりも誤差が300-500gあったりしました!

今回あまりにも大きいのか心配になり、大きいと産むの大変ですよね?と聞いたら、小さくても大きくても出産は大変だよと言われました!
確かに3人目ですが、楽だとは感じませんでした💦そりゃそうですよね!

私の主治医は、あんまり食事については言わないので、好きなもの食べなさいって感じで😅尿糖がでようが、全然大丈夫な感じです。
年末年始も食べすぎなければ平気だと思いますよ!
結構言われるんですね!
私自身が心配性なのですが、私の主治医は楽観的なので、助かってます😅

ちなみに私自身が4kg超えで産まれているのですが、難産とは言ってませんでしたので、本当に人それぞれ、赤ちゃん次第だと思います!

お互いに頑張りましょうね!

• ri

ri

そんなに誤差があるんですね!びっくりですね💦

たしかに産むのは小さくても大きくても大変ですよね!赤ちゃんのでてき方によっては小さくても帝切になったりしますもんね。
    今まで何も言われなかったのですが、たまたま昨日は違う先生で「初産だから少し気にかけようね」って感じでした😊

ありがとうございます✨がんばりましょう!!

• 12月29日