※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

切迫で実家にて安静中の9ヶ月妊婦です。もう里帰りさせてもらって2ヶ月…

切迫で実家にて安静中の9ヶ月妊婦です。
もう里帰りさせてもらって2ヶ月になります。
実家が車で10分の距離の為、切迫と診断されたその日の夜から、旦那の勧めで里帰りしています。

その時は快く里帰りさせてくれてとても優しい旦那だと思ったのですが、たった10分の距離にも関わらず会いに来てくれないどころか、連絡すら取れません。
仕事、バイト(旦那に、結婚後借金があることがわかったためです…)、資格試験の勉強、それに加え私がいない事により一人分とはいえ家事も行ってくれている為、とても忙しいのだろうとはわかっています。

ですが、それで全く連絡すらくれない理由になるとは私には思えず、辛いです。
こちらから連絡しても滅多に返事は来ません。
電話をしても出てくれず、たまに折り返し来ても、忙しいから要件だけ言って、と言われてすぐ切られます。
俺はお前と違って忙しいんだ、と。
さみしい、と伝えても、実家に返してやったんだから1人じゃないんだし寂しいわけないだろ、と言われます。
お腹の子の様子を気にしてくれる事もなく、こちらから伝えてもふーん、と言われて終わります。
エコー写真を送っても、なんとも思わない、と言われました。

他にも、ここに書ききれないほどたくさんの里帰り前の不満が積もっていたところに、ここ2ヶ月の態度で全く愛情が感じられなくなり、最近は毎日、離婚の二文字が頭をよぎります。
でももう子供も産まれる。
しかもまだ結婚して1年。
結婚前は優しかったし、今忙しいから冷たいだけかな。
子供が産まれたら変わってくれるかな。
私は妊婦だし、情緒不安定で冷静じゃないだけかも…。
そんな事をグルグル毎日考えています。
こんな気持ちで過ごしているのは、きっと胎教にも良くないですよね。
わかっていても、中々気持ちを切り替えられません…。

客観的に見て、どう思われますか?
やはり私が、忙しい旦那の事を気遣えていないだけで、わがままでしょうか。
それとも、わがままではなく、今私が感じている通り、流石に酷いと思いますか?

コメント

miy☺︎

わがままじゃないと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )!
旦那さん、妊婦の気持ちもわかってないし
連絡ぐらい普通できますよ😅

• はるママ

はるママ

わがままじゃないっていってくれてありがとうございます。
    やっぱり連絡くらいくれてもいいですよね…。
    かなり難しい資格試験なのはわかっているのですが、miy☺︎さんの言う通り気持ちをわかって欲しくて、「90%は資格試験の事を考えていていいから、残り10%くらいは私とお腹の子の事を考えて欲しい」と前に伝えてみた事があります。
    そしたら、「なんで10%も考えないといけないんだ。俺の妻なら、お腹の子の事は私がみますから貴方は試験の事だけ考えてください、くらいの事言えないのか」と言われました…。

• 8月5日
  • miy☺︎

miy☺︎

そんなこと、言えないですよね(´・_・`)
    気持ちはわかるけど、わかってほしいもんです☹️

10分なら毎日でも会いに来てほしい
    ぐらいですね!!

安静解けて、かなさんが少しでも自宅に帰れたらいいんですが☺️

• 8月5日
  • はるママ

はるママ

言えないですよね(T_T)
    旦那にそう言われて、ショック過ぎて返事が出来ませんでした…。

そう!そうなんです!
    5分でもいいから、毎日仕事帰りとかに顔を見に来てくれたらいいのになって思っちゃいます…。

自宅に戻るのは多分無理そうなのですが、このまま悪くならないように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 8月5日
ひーこ1011

うちの旦那も自分から連絡は滅多に送ってこないですf^_^;
毎朝こちらから連絡したらやっと返事返ってくる。て感じです。

1人目の時は、エコー写真見せてもふ〜ん…て感じで、育児用品買いに行くのも退屈そうに付いてきてました。
産後も毎日病院に来てくれるわけでもなく、退院日も仕事で来ない。ちなみに病院まで自宅から5分もかかりません。
実家は家から10分ほどですが、里帰りしてても、週末来ない日もありました。
子供生まれてるのに…家族の時間はどうでも良いの?とかなり虚しくなりました(ノω・`)

2人目妊娠して切迫流産になり3ヶ月実家に帰ってました。
上の子見ててくれて燃え尽き症候群だった事もあって、退院して最初の週末は、行く気にならない。て言われました。。。
行く気にならないって何だ⁉︎て本当に人間性を疑いました(´Д` )
次に来た時にいかに私が病んでいるのかを力説して、やっと分かってくれたようで、そこからはフォローしてくれたりしましたが…

妊娠中は情緒不安定になりやすいから、余計に寂しく感じるし、不安にさせないようにフォローはしてほしいですね…(ノω・`)
旦那さんはちょっと冷たいかなって思いました。
ただ、私もそうですが、自分に余裕がないと他人にも優しくできないですよね。
旦那さんは今いっぱいいっぱいなのかもしれないです。
こっちも大変だから、気を使ってほしいと思いますが、男の人って不器用で同時にいろんなことできないので…(^^;;

でも、子供が生まれたらまた変わるかもしれないですよ☆
うちは、最初の数ヶ月は全く遅々としての自覚がなくて、何度か離婚の文字が頭をよぎりましたが、少しずつ子供がいる生活に慣れてお世話してくれるようになり、変わりました(◍•ᴗ•◍)

• はるママ

はるママ

そういう男の人って、やっぱり多いんですね。
    うちの父が真逆のタイプで母ととても仲が良く、父と同じタイプの男性を選んだつもりが結婚した途端変わってしまったので、尚更ショックで…。
    釣った魚に餌をやらないにも程があるだろー!と…。

ひーこ1011さんも大変だったんですね。
    2人目が切迫だと、上のお子さんの事も心配でしたでしょうし。
    他所様の旦那様にこんなこと言うのもなんですが、ひーこ1011さんの旦那様も中々ですね(^_^;)
    行く気にならないは酷い!
    当時はお辛かったでしょう。
    お疲れさまでした。

私も、ひーこ1011さんを見習って力説したら、旦那に伝わるでしょうか…。
    とりあえず試験が今月の末にあるので、そこまではもう一踏ん張り我慢して、それから気持ちをもう一度伝えてみます。

うちの旦那も、ひーこ1011さんの旦那様の様に、子供が産まれたら変わってくれたらいいなぁ(T_T)

• 8月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

付き合ってるときと結婚後はやっぱり変わりますよね〜(^^;;
    うちもそうです!!全然怒らない人だったのに、かなり短気でした(^_^;)
    私も結婚後は色々言うようになったので、お互い様ですが…(笑)

うちの旦那は精神的に脆い人なので、疲れて病んでる時は仕方ないです。
    傷つきますが、諦めてます(´・ω・)

試験終わって、余裕が出てきた時にも同じ感じやと、今後が思いやられますね…(^_^;)
    旦那さんが変わってくれますように…✨

• 8月5日
  • はるママ

はるママ

私もきっと、口煩くなったと思われてると思います…(笑)
    やっぱそんなもんなんですかね(^^;;

同じ様な体験をされたひーこ1011さんのお話が聞けて、少し希望が持てました!
    旦那が変わってくれる事を期待してもう少し頑張ってみます。
    ありがとうございました♡

• 8月5日
SEI

こんにちは^o^
私も切迫早産の為、32wから入院し今は自宅でお世話になってます。安静生活も辛いですよね...

ただでさえ妊娠中は、少しのことでも不安になったりイライラしたりします( ´•ω•` )
全部を分かってくれとは言いませんが、旦那さんももう少しこっちの気持ちも理解してほしいですよね。

仕事で忙しいなど、旦那さん側にも色々あると思います。でも赤ちゃんは2人の子ですもん。産まれる前から、一緒に育てていくべきだと私は思います(>_<)

私も旦那とは週末くらいしか会えないですし、寂しいし出産への不安もあります。すごく情緒不安定です。よく飲みに行って連絡がないと、ギャーギャーうるさく怒ります(笑)旦那が本当はどう思ってるかは分からないですし、連絡とれない間に何をしてるかは分かりません。

でも不安なら不安だって伝えた方がいいです。これから赤ちゃんが産まれた後も、一緒に子育てしていくんですよ٩(๑•̀ω•́๑)۶二人三脚です!

• はるママ

はるママ

安静生活、辛いですよね…。
    旦那に、ニートは楽でいいねと冗談半分でからかわれ、動きたくなくて動かないわけじゃないのに…と悲しいです。

私も、2人の子なので一緒にそだてて、悩みたいんです。
    それも傲慢な考えだと旦那に言われ…。
    俺は仕事、お前は子育て、と言われました。
    そんなに給料もよくないし、借金だってあるのに…とは思いつつ、言えませんが…。

週末だけでも会えるなんて、いいなーって思ってしまいます(不快な気分にさせたらごめんなさい)。
    私はここ2ヶ月の間、3回くらいしか旦那にあっていません。
    連絡も、1週間に1度あればいいかなーといった頻度です。

不安だと伝えてはいますが、わがままだと旦那から言われてしまって…。
    それで、そうなのかな?と思ってここで相談しました。

• 8月5日
ぽんたろ吉

こんにちは。

それはお辛い状況ですね(;_;)
妊婦ってただでさえ、体も辛い状態なんだから実家にいるとは言え、やっぱ旦那さんに支えてほしい・優しい言葉をかけてほしいですよね。

私も結婚して1年経って、今妊娠10ケ月なのでもうすぐ産まれるんですが、色々結婚してからわかったことがあってなかなか理解してもらえない状況とか辛くて離婚考えたこともあったり、今も10ケ月に入って旦那の言動に色々グサッと刺さったり気にしてしまったり、もっと優しくしてほしいのにと思ってしまいます。
自分が情緒不安定なのか?とか思いますが、でもやっぱりこの不安定な時期は他の誰でもない旦那さんにわかって支えてほしいのが本音ですよね。

でもきっと男は本当に子どもだし、体も変化しないし出産も経験しないからだからどうしてもわかんない部分があるんでしょうね…
だから、女は偉いですよね。
体も心も酷使して耐えてるんだから。

愚痴は言わないと爆発しちゃうとおもうんで心が許せる友達なり、家族なりに沢山話すべきだと思います!!

可愛い赤ちゃんはきっと母ちゃんのことお腹の中で応援しながら成長してくれてるはずなので、無理しすぎず頑張ってください^_^!
お互いがんばりしょうね!!

なんのアドバイスにも回答にもなってなくてすみません(ノ_<)

• はるママ

はるママ

アドバイスにも回答にもなってないなんてことないです!
    家族には少し愚痴を零す程度にしか話せないし、友達には全く話せないしで、一人でかなり悶々といていたので、話を聞いて(読んで)反応をいただけるだけでもとても嬉しいです!
    ありがとうございます!

こにたんさんと私、結婚から妊娠までの期間が同じくらいの感覚ですかね?
    新婚生活始まってすぐ妊婦って、意外とイライラしますよね(^_^;)
    新しい生活リズム作るのも大変だし、初めて一緒に暮らしてわかることもたくさんあるし…
    離婚考えた事がある辺りも似てるかなーなんて、勝手に親近感です( ´͈ ᗨ `͈ )笑

やっぱり、男は子供だからしょうがない!と割り切って考えるのが一番ですかね。
    とりあえず今はお腹の赤ちゃんの事だけ考えて、頑張ってみます!
    こにたんさんももうあと少しで出産ですね、頑張ってください♡

• 8月5日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

実は私も名前が「かな」なので同じ名前だ!と思ったし、結婚してから妊娠してとかの流れだったり悩んでることも共感できることあって私も勝手に親近感でした^_^笑

お互い色々あると思いますが、今だけの出来事で考えるのは辛いことも多いと思いますが長いスパンで考えていい事も沢山あること信じて頑張りましょうね(;_;)!

• 8月5日
  • はるママ

はるママ

同じ名前なんですね(*´∀`*)
    益々親近感!
    悩みが似ているのは偶々なのか、それとも結婚につきものの良くある悩みという事なんでしょうかね…?(^_^;)
    結婚って話には聞いていたけど、実際してみるといい事ばかりじゃないって本当だなぁと改めて実感します(T_T)笑

お互い可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょうね!(>_<)
    こにたんさんにも私にも、これからたくさんいい事がありますように!

• 8月5日
さちベビー

こんにちは!
旦那さん、もっと優しくして欲しいですね(இдஇ; )連絡くれないと不安になるしイライラしちゃいます。

かなさんキレていいと思います!
お前と違って忙しい?よくそんなこと言えるな!と思います。エコーを送ってもなんとも思わない?少しずつ大きくなってるんだよ?奇跡なんだよ!!そんなこともわかんないの!?って思います。

車で10分なら絶対会いに来れます!バイトだって借金した自業自得ですよ。

• はるママ

はるママ

怒ってくださってありがとうございます(T_T)
    旦那に怒ってくれる人が周りにいないので、嬉しいです。
    (両親は、呆れ感じ半分、冷静に様子見半分なので、怒る感じではなく…)

• 8月5日
  • はるママ

はるママ

すみません、途中で送ってしまいました。

よくそんな事言えるな!も、そんな事わかんないの!?も、同じような事を実は言ったことがあるのですが…結果は出ていません(笑)

バイトも、お金は私の独身時代に貯めたお金があるので最悪なんとかなると思って、時間が足りなくなるから絶対にするな、と釘を刺したにも関わらず勝手に始めたので、実はそれもモヤモヤイライラ…

キレていいと言っていただけるような状況みたいですし、怒るのって苦手なんですが、頑張ってみようと思います!

• 8月5日
  • さちベビー

さちベビー

かなさんもちゃんと旦那さんに伝えてたのに私がイライラしちゃってすみません。笑

ご両親など味方してくれる方がいるとよいのですが、みんな様子見なんですね(இдஇ; )

かなさんの気持ちがちゃんと旦那さんに伝わって、ふたりでベビちゃんを可愛がっていけますように✨

• 8月5日
  • はるママ

はるママ

いえいえ、とんでもない!
    両親は私の今後の事を考えて様子見してる感じで、安易に離婚に走らないようたしなめてくれたりもするので、ありがたい反面、もっと私だけの味方になってよ!と苛立っちゃったりもしてるので…(^_^;)
    私も簡単に離婚したいわけじゃないので、両親の気持ちもわかるんですけどね、ただ一緒に怒って欲しいのになーって思う事もあるので、さちベビーさんが怒ってくれて本当に嬉しかったです!

頑張ります!
    ありがとうございました♡

• 8月5日