※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

双子妊娠中で心拍確認済み。出血も少量で心配。母子手帳未取得。心拍確認で安心できる?再受診予定。心配な症状について相談中。

心拍確認できれば一安心?

不妊治療(レトロゾールにて)二卵性双子妊娠中です😊

生理日から6週4日に
少量の出血+血の塊(5mm程)があり不妊治療病院受診

胎嚢 19.3mm 15.3mm
胎芽 4.5mm 3.2mm

二人共以前より大きくなっており心拍も確認できました。

出血も少量なら問題ないでしょう。
心拍も確認できてるので大丈夫でしょう。とのこと。
(一応止血剤処方され服用中)

しかし二人共随分小さい気が…
しかもまだ母子手帳の許可もでてません…😢

双子ママさんたち、小さかったですか?
母子手帳はいつ頃もらえましたか?
心拍確認できていれば安心していいのでしょうか?😞

大丈夫と言われても心配で心配で…😭
年明けに再受診し、不妊治療病院から大きな病院への紹介状をもらう予定です

昨日便秘の為少し踏ん張ったらおりものに鮮血が少量混じってました😭
二人共大丈夫なのかなぁ、、、

コメント

(´-`)oO

6週2日の日のエコー見ましたが小さすぎて測ってもらえてなかったです😂初めて大きさを測って貰えたのは7週6日のときでCRL12.5でしたそれぞれ💦GAはOORと書かれてます💦

母子手帳が貰えたのは心拍を2回確認できた9週1日でした☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    12.5‼️とても大きくなってますね😭私も次回大きくなってるところ見るのが待ち遠しい😣
    やはり母子手帳は結構先になるんですね😭

    • 12月29日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    双子だと1人の時より母子手帳貰えるのは少しだけ遅かったです(>_<)

    双子は安定期がないとのことで先生に毎回検診の度に言われます😭

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今11週とのことですが、お二人共順調でしょうか?🤗

    え!まだそんな厳しいこと言われたことありませんでした!😭
    大きな病院行ったら言われるのかなぁ…😣

    • 12月29日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    2人とも元気です👶🏻❤️👶🏻
    私も不妊治療からの双子妊娠なのでぴょんさんと同じです🥰私もレトロゾールでした🥰

    私は最初から総合病院の産婦人科に通ってるんですけど分娩までここの病院でする予定だからか結構厳しいですね💦まだまだ先のことなのに入院の話ガッツリされます💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全く一緒ですね〜っ🥺💕
    2人共お元気なのですね!なんだか心強いです🥺

    色々調べると管理入院は当たり前のようですよね…上の子もいるようで、入院になったら大変ですね😭💦

    • 12月29日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    クロミッドに比べてレトロゾールは複数は育たないって聞いてたんですけどまさかの双子でした👶🏻👶🏻毎回検診の時は心臓が飛び出るほどドキドキしながら未だに挑んでます💦母子手帳貰うまで検診が毎週ありました私💦

    帝王切開予定ですか?
    それとも普通分娩予定ですか?上の子もいるので長い期間の入院だけは避けたいんですけどこればっかりはどうなるかわからないですよね(;_;)

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう言われてたから、先生も私もびっくりでした🤣
    わかります〜😭ドキドキしすぎて足が震えます💦
    私次が年明けなので生きた心地がしません😣

    恐らく帝王切開だろうと言われ覚悟してます😱怖
    生まれてからも上の子がいると3倍大変そうです…頭が下がります🙇‍♂️

    • 12月29日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    そうですよね😂🤚まさか双子だなんて思ってなかったんですけど今はもう旦那も私も産まれてくるのを楽しみにしてます❤️❤️年明けのいつぐらいですか?不安ですよねー💦

    一緒です、私も帝王切開です(>_<)そんなことないですよ全然😭うち保育園に入れてるので😭

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

双子に限らず12週辺りまでは心拍確認できれば安心!ではないです💦出血は少量で量がふえなければ大丈夫なことがおおいです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😣
    心拍確認できれば流産率はかなり下がるって記事を見ては喜び、心拍確認後に流産した方のお話を見ては落ち込み…の繰り返しです😢

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子だとまだバチシングツインの可能性もあるし、12週までは流産率も高いので、大丈夫!とは思わない方がいいです💦産科の看護師してますが、実際一度心拍確認したあと二回目の診察9週あたりが流産多かったりするので💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    看護師さんでしたか‼️いつもお世話になっております🙇‍♂️
    おこがましいのですが…ddツインで二人共いなくなってしまう事例もあるのでしょうか?😭

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっきのバニシングツイン←の打ち間違いです😂
    2人ともいなくなってしまう可能性ももちろんあります💦バニシングツインはわりとおこりますが2人ともがいなくなるのは確率的にはかなり低いです!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バニシングツインはよくあることなんですね…😞
    出来れば2人共元気に育ってほしい😭

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭💦ただ、今できることはないので、とにかく体あたためてゆっくり過ごしてください!!きっと大丈夫です😊今のとこ小さいとかもなく順調だと思いますよ!!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんと心強いお言葉なんでしょう😭💕
    とてもとても嬉しいです😭
    温かくして安静にしております!🥺

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんに安定期ないので、無理しないでくださいね!!お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊💗

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    らしいですね…!覚悟して日々慎重に生活しようと思いますっ🤗‼️
    はじめてのママリさんもどうか元気な赤ちゃんが産まれますように☺️✨

    • 12月29日
ママリ

うちも双子です。
おめでとうございます㊗️
うちは実は2卵生の3つ子でした。
心拍は3人とも7週で確認できましたが、1人小さかったんですよね。
その次の週にはその一人が消えてました。
そして、1卵生の双子が成長して出産しました。
私は12週くらいまでは流産覚悟してました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ございません😢
    やはり12週が1つのポイントのようですね…😞
    まだまだ気を抜かずに生活していきます😭‼️

    • 12月29日
さち

こんにちは✨
双子ちゃんのご妊娠おめでとうございます☺❤️
私も今レトロゾール使っていてレトロゾール3日間と注射させてましたが今回大雪のためレトロゾールだけで育てたいんですがぴょんさんはレトロゾールだけで2つ卵胞が育ちましたか✨?
教えていただきたいです🥺

二人ともスクスク育ちますように✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは😊
    私はレトロゾール1日3錠を5日間服用後、hmg1回で20mmの卵胞が2つ育ちました‼️
    そしてhcg1回で排卵させましたよ☺️

    クロミッド3錠やレトロゾール2錠では全く育たない頑固な卵胞でした😣💦

    無排卵月経で5年間ピル服用し、多嚢胞と診断され、初めての排卵で妊娠することができました😢

    さちさんも無事妊娠しますように☺️✨

    • 1月4日