※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
家族・旦那

疲れました。旦那鬱により逃走。彼の中で主な鬱の原因は私のようです。…

疲れました。旦那鬱により逃走。
彼の中で主な鬱の原因は私のようです。
「俺は3年間夫としても父親としても頑張ったからもういいやろ」とのことです。

当初は別居で鬱症状である・眠れない・食べれない・死にたい を解消という事で、義母が融通して勝手にアパート借りて別居のみして、子どもの保育園の送迎などしてくれていましたが、心労により同居の義母が入院してからは子どもにも会いに来なくなり、今では「離婚して」の一点張りでライン以外のありとあらゆる連絡手段はブロックされてます。

一応離婚届を手渡された時は「子どもをどうするかはそっちで決めて」「1人ずつ育てていい」「別に面会制限をするつもりはない」と旦那は話していましたが、私が離婚する気は無いのと義母が入院しているが気にならないのか?と伝えてから、殆ど私からの連絡は返事が来なくなりました。会社でもやらかしたみたいで(詳しい事は知らない)このままだと弁護士の元正当な理由で解雇されるようです。

義母の世話についても完全に無視。入院中の世話も全て私がしました。
別居の際はこちらの生活費として自分の給料をそれなりに払うと言っていたのが「生活できないから支払いたくない」に変わり、私名義のキャリア決済で勝手に10万以上使われてしまいました。
夫婦で購入したパソコンも持っていかれました。

そもそもパートナーが鬱でまともな判断ができない状態なのに早急に離婚と決めるのはまずい思って当初から今まで頑張ってきましたが、あまりにも旦那がぶっ飛んだ行動をし過ぎて、疲れてしまいました。

旦那の今の行動、思考回路は病気が半分、自分へと周りへの甘えが半分な気がしています。

旦那は現段階で一切修復を望んでいません。

私はこんな状況で離婚したとして、旦那がまともに子育てできるとも思えませんし、まして養育費など支払うとも到底思えません。

病気をかかえる義母のことも心配でなりません。

旦那は私が実家に帰りたく無い理由を嫌という程知っています。

辛いです。しにたいです。子どもに負担をかけてはいけないと思って何とか死なないように頑張っていますが、しんどいです。

どこに頼れば良いでしょうか?
元々私の実家(特に母)はこの結婚に反対されて、押し切って結婚したので「一旦実家に帰ります」というのは最終手段かなと思っています。 母は毒親で多分私が実家に帰れば『ほら、やっぱりお母さんの言った通りでしょう』『だから良くなかったんだ』となって、私はまた母親の意のままに動かざるをえなくなります。私は小さい頃からの習慣で近くにいたら母親に逆らえません。

都合が良すぎるのは分かっています。
もう全てが全て抱えきれなくて辛いです。
行政機関に相談できるところなどありますか?

自身も元々精神疾患持ちなので、旦那が鬱で死にたい(心療内科診断)というのと、当初のへんてこな思考回路や行動は理解できましたが、やらかし過ぎて、旦那がこの婚姻関係を破綻させる為に今奔走しているとしか感じられない行動を取っていて辛いです。

旦那の姉は一応中立的な立場で見ていてくれています。妹は旦那に付いていて私を悪者にしています。義母は旦那を心配するだけで(そら親だからそうだよなぁ…)、旦那に子育てや病気の母親を引き取ると言った責任などは今は一切問えないと言っています。

ここまでもう辛過ぎて吐き出すのみでしたが、普通なら離婚してますよね笑

どこまで頑張ればいいでしょうか。

私は、おかしくなる前の旦那さんを知っているし、今のまま離婚すれば彼は一切の責任から逃げて、私とも子どもとも一生向き合えなくなるという確信もあり、そんな風になるのは嫌で必死に耐えています。病気のせいなのに、私のせいにされて辛いです。

コメント

娘のママ

離婚一択ですね
一緒にいようとおもいません

ご自身は働いてないのでしょうか?
お子様ふたりなら自分で働いて3人で生きていきます

• 奏

やっぱり普通はそうですよね。
    こんなに酷いことされた相手の人生まで自分が気にしなくて良いですよね。

• 12月29日
  • 奏

途中で送信してしまってすみません!
    今フルタイムのパートしています。

• 12月29日
  • 娘のママ

娘のママ

お仕事もあるなら、正社員も視野にいれて働きつつ保育園探しと離婚の準備していいとおもいます!

• 12月29日
深呼吸

私も離婚すると思います😫
お子さんを守れるのはもうお母さんしか居ないですよ!!

• 奏

ヤバイですよね…🤭
    普通は私から離婚を突き出す方だよな…と思っています。
    離婚するなら、公正証書で養育費の取り決めをしてから離婚したいですね。

• 12月29日
  • 深呼吸

深呼吸

旦那さん仕事行ってるんですか??

• 12月29日
  • 奏

最近ズル休みとか、早退増えてるみたいです。

一応鬱の診断降りてすぐの頃に「鬱でしんどいなら傷病手当もらって休んでいい」と話しましたが『そういう話やない』と旦那から返事と、義母『今仕事休んだら職場がストレス原因でも、休む事で貴方に目がいって貴方が一方的に悪くなって益々話が出来なくて拗れるから仕事に行かせた方が…』

で今の状態です笑

• 12月29日
  • 深呼吸

深呼吸

まぁたしかに行けるなら行くのが1番だし、じゃないと養育費も貰えませんよね😅😅
    元々、自分に甘いとかズル休みするような人でしたか?もう完全に鬱のせいなんですかね💦

• 12月29日
  • 奏

ただ、ズル休み以外にもやらかしてるみたいでこのままでは解雇される予定です🤣

ズル休みは基本しない人ですね。
    私生活では甘い時もあれば、自分に厳しい一面もあります。ただ、何か大きな事をやらかした時に逃げやすいですね。
    俺は悪くないみたいな。

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

自身も仕事してるなら離婚一択です
面倒くさすぎて一人でやっていく方が圧倒的に楽です
行政は相談はできても働いてるし生活保護は難しいかな?
市営住宅の情報を聞くことと、あとは安く住めるアパート探して出ていきます

ママリ

私の夫とそっくりで、びっくりです…
とても夫婦仲が良く俗に言うイクメンの夫でしたが、春頃から軽い鬱病になり、原因は私だと言い、夏に突然家から追い出されました。
LINEブロック着信拒否で、義親から息子を助けたいから離婚してくれ、息子とは連絡取らないでくれ等々言われました。
半年程経ちますが未だに夫とは一度も離婚に関して話し合いしておらず、離婚一択だと言われています。
夫が弁護士つけて調停を申し立てたので、最近やっと話が進みました。

結論として、私も離婚しか選択肢がないです。
一時期離婚したくない、このままだと夫は人生落ちていくだけだと心配していましたが、夫・義親から酷いことをされてきたので、もういいやと思いました。
夫の全国転勤についていきながら、私も転勤して働き続け、10年働いた正社員を専業主婦になってほしいとの夫の希望で退職した直後に離婚を言われたので、今就活中です。
独身時代の貯金500万も使われ散々ですが、何もかも結婚相手として夫を選んだ自分の責任です。
気分の浮き沈みはまだありますが、離婚してリスタートしたいと思っています。
もう頑張らなくていいですよ。
人は何かをきっかけに変わってしまうこともあります。
お母さんとお子さんの人生を第一に考えていきましょ。

もち

数ヶ月前のご相談にコメント失礼します...

今現在私も同じような状況にあり、あまりに似ているので思わずコメントさせていただきます🙇🏼‍♂️

結婚5年目、3歳0歳がいますが急に何も頑張れなくなった、家に帰ってくるのが辛いと鬱のようになり子ども達のことも愛す余裕も無くなりとにかく一人になりたいと離婚を強く言われています。専業だったので離婚するにしても仕事場、保育園等も見つけなければならない、離婚について全く知識もないので弁護士を頼みたい、上の子が幼稚園決まってしまっている等考えなければならない事がありすぎて参ってます。

そもそもこうなる前は家族みんな笑って幸せに過ごしていたのに急な気持ちの変化にこちらもついていけてません。

奏さんは、その後どうお過ごしなのでしょうか?とても気になります。

• 奏

とりあえず今の現状をお話ししますね。
    義母さんは最近まで息子に甘かったので「待ってあげて」「息子の速度に歩み寄って」「貴方の苦手な事と同じ」と旦那に融通をきかせて夫婦の話し合いが全く進まず手続きが遅れたので4月まで私の口座から旦那の生活費が落ちる予定です。

相変わらず旦那からは「金がねー(無い)」アピールしかされません。

2月中に県外の会社に面接に行く予定らしく、3月は居ないかも(義母談)との事です。この話をした際に「携帯の契約切っていい」との話もあったそうで、(旦那名義の負債があり、旦那の名義は潰れている)他にも怪しい事もあり、正直私としては女の影もちらついてる感じがしてとても嫌な気分です。

最近色々あって、久々に病院で会う機会がありましたが、ちゃっかり新しいネックレスに新しいスマホカバーを所持して、更にげんなりした私です。

旦那からは相変わらず子どもの様子を伺う様な話は何も無いまま、こちらからいくら呼びかけても様々な手続きはされず児童手当も旦那の口座のまま(本人でないと動かせない)、保育料も旦那の年収のまま算定(上記と同じ都合)されて私の口座に請求されてます。

うちの場合厄介なのは、旦那が出て行ったのに住民票を動かしていないことが大きいです。うちの地域では、どちらかの住所が動けば、比較的別居している(婚姻状態が破綻している)と見なされて少しは融通を効かせることが出来るようですが、兎に角手続きを全て放棄しているので私からは八方塞がり状態です。

一応裏技で、家族なので旦那の住民票を消す事は可能だという事でした。

とりあえずお住いの地域の相談窓口(役所の児童手当窓口、産後の保健師さん、教育委員会《保育園の算定が私の地域では教育委員会でした》、子ども生活福祉部、女性相談センター、DV相談センターなど)を片っ端から探して、相談することをお勧めします。

解決しなくても、自分の求めている答えでなくても、不安を和らげたり弱音を吐くことで自分を落ち着かせたり、身の振り方を考えられたり、思いもよらないアドバイスや方法を教えてもらえたりします。

• 2月9日
  • 奏

因みにですが、私はどの窓口に相談しても「離婚した方が…」と暗に言われています。

このまま県外へ旦那が移動するなら、探偵を雇って住所を把握した上で離婚するにしろ、しないまま別居を続けるにしても、家裁に頼んで婚姻費用や養育費を請求するか、円満調停をしないとどうにもならないかもしれないと感じています。

とりあえず、私の場合地域の児童手当窓口の担当の方、教育委員会の方がかなり親身になってくれていて、母子の支援情報を教えてくれたり、何とか生活ができる様に保育料の支払い方法を変更してくれたり、色々と愚痴を聞いてくれたりと助けてくれている感じがして、辛いししんどいですが自分に味方が居ると思うと多少楽です。

• 2月9日
  • もち

もち

お返事ありがとうございます!
    その後再構築ならずで今も苦しい思いをされてるんですね。旦那様はすでに離婚してるつもりで羽を伸ばしている感じなのでしょうか..
    鬱の診断をされてしまったら強く請求できなくなる等ありますか?

いろんなところへ相談に行かれたようですね。行動されていてすごいです!お疲れ様でした。今後の生活不安ですよね。私も悔いのないように心配事は全ては消えないだろうけど消せるものは迷惑かけてでも周りを頼ってみようと思います。

ありがとうございました!
    奏さんとお子さんが望むような幸せが訪れますように。。

• 2月10日