※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がミルクを飲むのが苦手で、哺乳瓶やスパウトマグでも飲めず困っています。ミルク以外の飲み物に挑戦したいが、むせてしまいます。どうすればいいでしょうか?

生後7ヶ月になった娘がいます。
生まれた時からミルクを飲むのが下手で母乳は吸えず完ミで育ててきました。
今でも、ミルクを飲ませるときは体制を整えて、集中できるように環境を整えたりしないと最後までうまく飲めません。二回食にも慣れてきて、少しずつミルク以外の飲み物も挑戦したいと思ってます。
娘は少食で一回に飲むミルクの量も100〜140と少ない上にあまり欲しがらない子で回数も少ないのでトータル量がギリギリで今日に至るまで水分は全てミルクでとってきました。
ミルク以外のものを飲めるようになるためにスパウトマグを買ったのですが、哺乳瓶でもスパウトマグでもミルク以外のものが口に入るとむせたりして全く飲めません。
ミルクの温度に近くなるようにしたりしましたがダメでした。これから少しずつは哺乳瓶以外で水分がとれるようになって方がいいと思うのですが、買って良かったものやこうしたら飲めたなどありましたら教えてください。

コメント

うちの子も二人とも完ミだけど少食なので特に急いで麦茶飲めるようにしようとも思ってないんですが、1歳頃には飲んでくれたらいいなと思って。
今は風邪対策で哺乳瓶に粉末麦茶作って持ち歩いて、口につっこむとうっかり数口飲んじゃうのでそれだけ飲ませてます。

上の子はリッチェルのいきなりストローマグボタン押すと飲み物出てくるやつとか麦茶パックとか押して練習するも1歳すぎまでストローできなくて、そもそも麦茶も好きになるの遅かったからもうゆっくりでいいかなと思ってます😅
1歳4ヶ月くらいには麦茶ガブガブ飲んでたんですがね。

momo

うちの子もスパウト苦手で全く飲めてなかったです。
スパウトに白湯や麦茶を入れてあげてましたが、嫌な顔をするので、味が嫌なのかと思ってました。

しかし、ストローをスポイトのように使ってみると良いとネットで見て、試してみたところ麦茶も飲めました。
(コップに飲み物を入れてストローを挿し、反対側を指でふさぐと液体が吸い上がります。 指で片方の端を押さえたまま、もう片方の端をお子さまの口の中に入れて、お子さまが吸うまで待つ)

離乳食を食べさせながらこの方法で麦茶を数日あげてからストローマグを与えたら飲めるようになっていました!
いまだにストローでむせることはよくありますが…笑

かおるこ

うちはスパウトすっ飛ばしました!笑笑
リッチェルのストローマグいいですよ〜!
大人が蓋を押すと中身が出るようになるので、それですんなりうちの子も吸うのは覚えてくれてストローで上手に飲めました!!
むせるのは今でもむせてます😂😂

Noa

私の子どもも最初は麦茶拒否でした😢
離乳食のタイミングで、小皿に麦茶を入れてスプーンで与えて、量を増やしていき最終的にマグで飲んでくれるようになりました!!