※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

予防接種後の副反応で、赤ちゃんの便が変化した場合は副反応の可能性があります。様子を見ながら構いません。

予防接種後の副反応について。

生後3ヶ月です!一昨日ヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタの予防接種を受けました。当日は何事もなかったのですが、翌日にうんちが3回、今朝も沢山出ました。いつもより若干ゆるい?何だか白いツブツブ混じってる?ような感じです。ちなみに母乳のみです。
普段は便秘で2〜3日に1回出るか出ないかぐらいです。
これって予防接種の副反応なんでしょうか?副反応といえば発熱というイメージだったのでビックリしてます。
これは副反応なんでしょうか、、本人はおっぱいもちゃんと飲んで、ニコニコはしているので様子は見てても良いのでしょうか??

コメント

らんらん

うちも下痢になりましたよー✨ゆるいうんちも副反応だそうです!あまりに続くようだったら小児科いってみてもいいかもしれませんね☺️

• ちい

ちい

やっぱり副反応なんですね>_<
    うんち出た後もスッキリしたのかニコニコしてるし、何が何やら不安でした!
    今朝出て以来まだ出てないので治まってきたかもです!
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月5日
ふー(´Д` )

便の色がいつもと変わらないのであれば大丈夫ですよ♡
白いツブツブは吸収しきれなかった栄養?脂肪?とかなので大丈夫です(*´∀`)

体から悪いものを出そうと頑張ってるんだと思います。病院の先生にも言われたと思いますが、今出されてる便には予防接種で受けた菌がたくさん入っていると思うので念入りに手を洗ってお子さんに触れてあげてくださいね!

• ちい

ちい

色はいつもと同じく黄色な感じでした!
    沢山予防接種打ったので体も何かと変化を起こしてるんですかね!
    なるほど!うんち後はいつも以上にきちんと手洗いします^_^ありがとうございます(o^^o)

• 8月5日
♡YU♡

うちの子は予防接種の初回にゆるゆるウンチ、2回目には発熱でした♪( ´▽`)
発熱は肺炎球菌の副反応で出やすいみたいですが、おそらくゆるゆるウンチはロタかなぁと思ってます。
予防接種後は軽い感染状態のようですよ〜
ごきげんなら様子見でいいと思いますし、心配でしたら病院に電話で聞いてみると確実ですし安心出来るかもですね。
ウンチの白いツブツブは脂肪分の塊だったと思います。
うちは完ミなので普段からよく出てきますが、病院でツブツブは気にしなくて大丈夫だと言われました。
それよりもツブツブじゃないねっちょり部分の色の変化の方が大事みたいです!
とくにロタのあとは血が混じってないかとかはよく見てあげると良いそうですよ〜♪( ´▽`)

• ちい

ちい

確かに肺炎球菌の副反応については3人に1人は発熱起こすから熱は心配しないでね〜っと先生に言われたのですが、下痢のこと何も言われなかったので心配しちゃいました>_<
    今の所、血が混じったようなうんちではないので様子見てみます!ありがとうございます(o^^o)

• 8月5日