※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

妊娠中期から胎児発育不全で悩んでいます。胎児の成長が遅れ、胎盤の問題もあります。状況が厳しいため、心配しています。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

妊娠中期から胎児発育不全だった方いらっしゃいますか?

21週、赤ちゃんが全体的に2~3週小さく、胎児発育不全と診断されました。これまで問題なかった羊水も少し少ない傾向にあるようです。
今のところ小さいながらも成長してくれているため様子見中ですが、お腹の張りも頻繁にあるため、休職も決まりました。

胎盤に巨大絨毛膜下血腫のような所見がみられたそうですが、医師によっては胎盤形成不全では?という話も出ており、何にせよ胎盤がうまく機能しておらず胎児に栄養がいっていないのが原因なようです。

もうじき22週に入りますが、1週間毎の診察で成長がゆっくりになったり、羊水量などの所見に異常があった場合、来月にも出すかもしれないと言われました。
ある程度覚悟していましたが、下手したら1~2週間後には出すかもということで、赤ちゃんの生存自体難しい状況なのかとつらいです。

妊娠後期の胎児発育不全のお話は多々ありますが、中期からの発育不全の方のお話が聞ければと思い質問しました。
特に胎盤由来の方いらっしゃいましたら、よければ経緯や現在を教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひなたママ🔰

私も妊娠中期からずっと赤ちゃんが小さいと言われていました。発育曲線下のラインギリギリでいつ止まってもおかしくないと言われていましたが、その原因がわからないまま36週~37週の間で発育が止まってしまい2166gで出産しました😢

発育不全意外にも胎児水頭症もあったのですが、生まれてから子供に染色体異常がある事がわかり多分原因は染色体によるものだったんじゃないかって言われました。赤ちゃんに何かあるんじゃないかって考えると心配でたまらないですよね…😔少しずつでも大きくなってなるべく長くお腹にいれるように応援しています

赤ちゃん小さめで羊水も少ないと言われ、赤ちゃんが小さい理由として胎盤が小さく栄養が十分ではない事や過度の冷え性であることを指摘されました。

現在30週で1400gは欲しいところまだ1200gしかありません。主治医は胎児発育不全とはハッキリ言わず「ギリギリのラインだから要観察」とだけ言っていました。言い方的にもあまりよくない状況のようです。

今はまだ赤ちゃんが小さめなので羊水が少なくても余裕があるが、これから大きくなって行くにつれて通常より早い段階で赤ちゃんが苦しくなるだろうと言われました。

まだ途中経過ですので次回は年明けになりますが正直不安です。

ぽこ

かなり前の投稿にコメント失礼します。
私も昨日20週の検診で標準より3週ほど小さく明日大学病院に行くことになりました。
つなさんのその後の経過はどうでしたか?