※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分摂取について、麦茶や白湯で始めてもOK。スプーンや哺乳瓶で与えると良い。練習はコップ飲みがおすすめ。マグマグなどは特になし。

初めての水分について質問です。
生後5ヶ月になり、昨日から離乳食を始めました。
今まで母乳かミルクしか飲んだことがないのですが、
少しずつ水分の練習もしたいなと思います。そこで
①はじめにあげるのは麦茶や白湯でokですか?量は?
②なにであげたらいいですか?
(スプーン?哺乳瓶?マグマグなど」
③はじめに練習するのはコップ飲み?ストロー?スパウト?
④おすすめのマグマグなどあれば
教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

ココアがすき

1 ベビー麦茶や白湯でいいと思いますよ!我が家はコスパのこともありミネラル麦茶を薄め常温にしてあげていました
2 コンビのテテオ(ストローマグ)
3 ストローです。スパウトは覚えても数ヶ月しか使用しませんし吸えるようになるのも時間かかるので最初からストローです
4 コンビのテテオとリッチェルのいきなりストローマグを併用してました~😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶を薄めても大丈夫なんですね!!その方がコスパいいですよねーやってみます♪
    テテオといきなりストローマグ見に行ってみます!!
    参考になりました〜
    ありがとうございました😊

• 12月28日
  • ココアがすき

ココアがすき

あ、テテオは漏れるという意見もよく聞くのでリッチェルから出ているものの方が良いかもしれません😃
    ストローマグは上の子は4.5日
    下の子はまる1日でマスターしました😃
    離乳食と同時に練習したので生後5ヶ月後半でした🌈

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    リッチェルはマグとコップがセットのやつが気になってました😊
    ストローマグ丸一日でマスターとはすごい!!(о´∀`о)
    買ったら練習してみます♪

• 12月28日
pom

はじめてのこと、って色々悩みますよね💦
①水分派白湯や薄めた麦茶でOKです(*^^*)
②味の好みもあるので、最初はスプーンであげてみました
③赤ちゃんの口の発達の関係上、最初はコップ飲み→スパウト→ストローが良いらしいです。ストローマグを最初から利用している方も多いようですが、ストローを使う場合、口に含めて、口をすぼめて吸う、という一連の動作がなかなかすぐにはできません💦(うちの子はストローを吸えず水分摂取できませんでした💔)
➃西松屋のオリジナルブランドのスマートエンジェルのスパウト&ストローがセットになったものがオススメです(*^^*)赤ちゃんの口の成長に合わせて使い分けできるし、お値段も500円未満とお手頃です(*^^*)

我が家ではこんな感じの流れで練習してました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました、すいません💦

• 12月28日
  • pom

pom

大丈夫ですよ✨
    ほんとに育児は新しいことばかりで毎日が手探りですよね!
    うちも100均で売っていた小さめのプラスチックコップではじめました(*^^*)
    ただ、離乳食始めたばかりだとまだ口の発達が追いつかなくて最初は両口角から溢れるかもです💦
    なのでタオルなど準備万端でするか、スプーンをしっかり口で含めるようになってからはじめるのもいいと思います(*^^*)離乳食初期だと口に食べ物や飲み物を入れても慣れてなくてべぇべぇ出したりしちゃうので💦
    スマートエンジェル安いしコスパ良くてで助かってます!
    ただ、コロンとしたデザインなので出先で使用するときにかさばるのが難点ですが、2歳の娘は未だにコレ使ってますw

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も百均のプラスチックコップ買ってあります!
    スプーンで口に含めるようになってからの方が良さそうですね!離乳食もまだダラダラ出してきちゃうので、気長にやってみます♪
    そうなんですね〜かさばるのは不便ですが安いとお家用で使えそうで、2歳まで使えるとはかなりコスパいいですね♪(*´艸`*)
    たくさん教えていただいてありがとうございます😊助かりました!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

そうなんです…分からないことだらけで💧
スプーンであげてみてもいいんですね!たしかに麦茶は嫌いな子も居ると聞いたので、明日の離乳食の時にあげてみます😊
はじめはコップ飲みが良いのですね😲小さなプラスチックコップで大丈夫ですかね?!
スプーンで飲めたらやってみます!
スマートエンジェルのは安いんですねー!!それは助かりますね♪
行って見てみます(^-^)